{9F8CCFB5-C54E-4603-A32A-A9270D3D20BE}

{9EF8B244-05CF-4FDE-BEE0-9DB448CB921D}

{BDA775E1-7838-4EDE-997A-E6F2367C4F0E}

ずっとずっとAさまが憧れていた暮らしは穏やかな空間の中で優しい旦那さまと4人の可愛いお子さんと楽しく心豊かな時間を持つことでした。

経済的な安定は、生活の基盤になりますから社会の一員としてお仕事をされることは絶対必要。

家にいられる時間は、専業主婦の方に比べたら大幅に少なくなりますが仕事を手放すわけにはいきません。

じゃあ心豊かな暮らしは諦めないといけないの?

そんな選択をしなくてもいいように

「マインド」を変え、「家」を整え、「片づく仕組み」を作りました。
モノより大切なことのために大量のモノを手放しました
人より少ない時間をいかに効率良く使うか「時間」を先取りできる段取りの仕方
を職場復帰までにシュミレーションしていきました。

掃除、洗濯、料理、リセット。

行き当たりばったり家事では時間だけが過ぎていきます。

もともとお料理はお好きでお上手なAさま。
3日片づけに掲載したレシピ、キッシュと煮豚もヘビロテで作ってくれているそうです。

そんな家庭的なAさま、子供の頃は、家にお友達を呼びたかったり、こんな風に育ちたかったな。。と不満に思うところがおありだったそうです。
きっとそういうことって誰しもありますね。
お母様は一生懸命子育てしていても子供と気持ちのすれ違いは多かれ少なかれあると思います。

Aさまにもあったちょっと悲しかった思い出を今のお子さんとの暮らしの中では、プラスに活かしたいとおっしゃっていました。

オープンマインドで前向きなマインドのA様なので大量のモノと戦い、片づけの向こう側に辿り疲れたのだと思います。

常に旦那さまを労いながら、4人の子育てをし、いつも明るく朗らかなAさまのことを4人のお子さんたちはきっとしっかり目に焼き付けておられることでしょう。

私が中学生の頃、大好きだったユーミンの「ルージュの伝言」という本に
「かっこいい女は水面下で足を必死で動かしながらも涼しい顔でスイスイ泳いでいる白鳥のようにあるべきよ!」
というようなことが書いてありました。忙しい忙しいっていうのはカッコ悪い!と。
当時「ノロマで気の利かない女はバカ!」と母に言われていた京子は感激したのでした。白鳥になりた~いって(笑)

Aさまはまさに白鳥です。

先週の金曜日、通勤電車の中から片づけてよかったと思うこと送ってくださいました。
仕事も以前より効率が上がり片づけのメソッドが生きていると嬉しいメッセージもありました。
皆様もサラリと美しく、キャリアも家庭も愛され過ぎて困るぐらいに片づけ切ってしまいましょう!


Aさまの片づけてよかったと思うこと」

*ずっと玄関先で済ませていた家庭訪問を室内で出来たこと。
 そして、先生が興奮した様子で「ホテルみたい」と言ってくれた事。

*子供が「今まで行った中で一番綺麗な家だった」と言っていたお宅のママが訪ねてきた時に、「どうしてこんなに綺麗に出来るの?これじゃ我が家に呼べないよ」と言ってくれて、綺麗にするポイントをいろいろ質問してくれたこと。

*「歩くルンバ」とあだ名される綺麗好きの知り合いが、我が家の写真を見て感動し、「3日片付け」の本を借りていったこと

*今まで2週間に1回くらいものすごく不機嫌になっていたパパが、いつもご機嫌なこと。⇨怒っても何も言わないのでわからなかったけど、今ならわかる気がする。
しばしば「物をもとに戻せ」が口癖のパパは、きっとたまに爆発してたんだな。
物を戻さないのが習慣になると、言われてもピンとこない。今回3日片付けをやって、自分がいかに出しっ放しだったかがわかりました。
ずっと血液型のせいで分かり合えないんだと思ってた。

*イライラすることが減ったこと
家が散らかっているとなんだかイライラしちゃうので。

*家事がスムーズに快適に動く
今は朝7時過ぎに出て7時過ぎに帰宅だけれども、7:30頃に夕食です。
土日にある程度作り置きしてます。
以前と違い毎日自分の弁当を持参してますが、前日夕食の残りや作り置きを入れて即出来るので、全く負担なしです。

今日昔のことをふと思い出しました。
以前は平日に掃除や片付けをする習慣がなく、月→金に向かって家が散らかっていったのですが、長女が小学一年生の時、勝手に友達を家に入れたのです。しかも金曜に!
恥ずかしさのあまり、物凄く叱ってしまいました。ふとそのことを思い出し、
今朝(金曜)に片付いた部屋を見回すと、
昔はなんだったんだろうな、と思いました。
仕事も順調です。やりたい仕事を山ほどもらって毎日楽しいです。


みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  


*****************************


「奇跡の3日片づけ 大阪トークイベント」
日 時  6月25日(土) 
受付開始   18:45受付
講 座   19:00~20:30
場 所  大阪産業創造会館
講座料金  4,000円

お申し込みこちらからです →(大阪トークイベントお申し込み)

満席になりました。


▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

「奇跡の3日片づけ&全てのモノの住所がわかる7割収納講座  東京」
2016年東京での初の講座です!

日時 7月18日 (月・祝)
受付開始   9:50受付

講座 1時間目  10:00~10:45
  2時間目  10:55~11:40

※1回のお申し込みで、2コマ分となります。
場 所  東京ウィメンズプラザ1F(視聴覚室)
講座料金   4,000円

お申し込みこちらからです →★ (東京トークイベント)

満席になりました。

キャンセルが出ましたらこちらオープンにさせていただきます。

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp