片づけられない自分に諦めないで挑んだAさま。
前回の記事は こちら → ★
大量モノと向き合って家一軒まるごと片づけ切ることが出来たのは、
ただただAさまのご家族を思う愛情が力となりました。

すっかり綺麗になったお部屋では時もゆったり流れているそうです。
お子さんたちのお話も笑顔もしっかりママが受け止めてあげられる暮らしになりました。

先日は、手作りのピザでお子さん達が大絶賛されたことや、ランチョンマットをしいて丁寧に晩御飯を楽しまれていること、お友達が遊びに来て綺麗な部屋にびっくりされたことたくさんの片づけの向こう側の出来事を教えて下さいました。
そんなお話を聞けることが私にとって大きな幸せです。ありがとうございます。

{A4A05BEC-9C74-4CC4-86B5-1EC1DD513EB1}

ブログを読んでくださっている方の中には、モノを捨てて、手放して、辛い片づけが終わったからといってそこになにがあるの?
と思っている方もいるでしょう。

辛いこともやっぱり片づけ中にはありますが
片づけに悩まない暮らしは、ゴールではなく楽しいことだらけのスタートです。

今まで片づけなければと思い悩んでいた時間を、有意義な時間に変えることができるのです。
かけがえのない時間をどう生きたいか選択肢がしっかりみえてくるでしょう。
人生は選択の連続なので負のスパイラルがプラスにクルッと変わるでしょう。

Aさまもお忙しい中、片づけの向こう側までのご感想を綴ってくれました。
自分のように悩んでいた人が救われるのならとメッセージをくださいました。

是非是非いま片づけなければと思い悩んでおられる皆さん、読んでくださいね。
片づけられない人なんていませんよ。
どうか自分を信じて歩みをとめず3日片づけ進めて下さいね。


「レッスンのご感想」

京子先生、2週間のラインレッスンありがとうございました。
レッスンが終わって初めての週末でした。

なんとなんと穏やかなお休みでした。
これまでは朝ごはんを食べながら「今日こそ家の片付けをするぞ!」と意気込むも、散乱したおもちゃを片付けるのに疲れはて掃除機をかけたらもうお昼!?
と、あっという間だったのに、今日は下の子と公園で遊んでもゆっくりお昼ご飯を用意する余裕がありました。
こんなにのんびりと気持ちが落ち着いた休日は子供ができてから初めてです。

いつも片付けないといけないという気持ちがどこかにあって、家でゆっくりすごす事ができないでいました。かといって子供たちを遊びに連れて行っても片付けができなかった後ろめたさに落ち込んで…

片付けられない自分に落ち込んで、私は一生片付けに追われるんだ、片付けの向こう側には一生行けないと本気で思っていました。

先生をテレビで拝見し著書も読んで実践してみましたがどうもうまく行かず、地元のアドバイザーの方にお願いしようかと思ったこともありましたが「片付けにお金をはらうなんて」という思いもあったので、自分で何とかしないといけないと頑なに思っていました。

そんなとき、先生のブログで広島での3日片付けの講座が開催されることを知って迷わず申し込み。
個別レッスンのお知らせが届いたときは、今しかないと思いました。

毎日苦しくて、子供にも旦那にも申し訳なくてどうにかこの状況から抜け出したいと毎日毎日思っていました。

私にとって丸ごと片付けは簡単なことではありませんでした。自分の物はこれまでも手放してきてたので楽でしたが、子どもたちの床が見えないくらいの服の山の中で、私は今まで何をやってきたのだろうと、とてつもなく悲しくなって涙が止まりませんでした。
でも泣いてスッキリしたら先生のアドバイスのお陰で山を越えることができました。
その後は家の空気が変わっていくことを実感し、片付けることがどんどん楽しくなっていきました。

今思うことは思考改革なくして片付けは終わらない、と言うこと。先生は片付けはマインド9割と何度もおっしゃってましたが、思考改革があったからこそやりきることができたと思います。

実は本を読んだとき、ハンガーより畳むほうがいいわ~と思っていましたし、取説のスキャナーアプリも、スキャンするのがめんどくさいのでこれはいいわ、と思っていましたが、今では絶対ハンガー派だし、スキャンしまくってこのアプリなしなんて考えられません。
本当に奇跡が起こるので、本の通りにやっていけばいいんだと実感します。

京子先生、子供たちとのかけがえのない時間をありがとうございます。
片付け以外のことも教えて頂き本当に本当に感謝です。

片付けの合間に出てきたピアスを久々につけたら娘たちが大喜び。
2歳の息子まで「お母さん、かわいいね~」と言ってくれました♪
なんとも幸せ~な時間が増えました。

家って生活そのものなのですね。当たり前のことに気づかないでいました。
これからも家を整えていくことはずっと続けていかないといけないことだけど、苦しいことではなく楽しいことなんだって感じられてほんとにうれしい。
旦那はこれまでソファーに座ることがなかったのですが、リビングが片付いてからはソファーでくつろいでます。

長くなりましたが、先生にはどんな言葉を使っても足りないくらいの感謝でいっぱいです。
一生行く事が出来ないと思っていた片付けの向こう側へ導いて頂きありがとうございました。

私もご縁を大切にして日々過ごしていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。

みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  


*****************************


「奇跡の3日片づけ 大阪トークイベント」
日 時  6月25日(土) 
受付開始   18:45受付
講 座   19:00~20:30
場 所  大阪産業創造会館
講座料金  4,000円

お申し込みこちらからです →(大阪トークイベントお申し込み)
残席わずがです

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

「奇跡の3日片づけ&全てのモノの住所がわかる7割収納講座  東京」
2016年東京での初の講座です!

日時 7月18日 (月・祝)
受付開始   9:50受付

講座 1時間目  10:00~10:45
  2時間目  10:55~11:40

※1回のお申し込みで、2コマ分となります。
場 所  東京ウィメンズプラザ1F(視聴覚室)
講座料金   4,000円

お申し込みこちらからです →★ (東京トークイベント)

満席になりました。

キャンセルが出ましたらこちらオープンにさせていただきます。

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp