{2E931C9A-F0E4-4412-AF78-C3FCD0DA9F27}

土曜日の京都トークイベントに、足元の悪い中お越しくださった皆様ありがとうございました。


いつも講座開始直前に、皆さんからのメッセージをもう一度読ませていただきます。

涙が溢れてメイクが…


やばくなりますが…


皆様のダイレクトなお悩みにもできうる限りトークイベントの中でお答えしたいのでこれはかかせません。


お忙しい中、講座にお金を支払って足を運ぶことは、勇気が必要な方もいらっしゃいます。


家族に「どこに行くの?」と言われますよね。

夕飯を作って仕事の段取りをつけて女性が出かけるのは大変です。


ご参加くださった皆様の片づけに関するお悩みはそれぞれ違っても、心の痛みはとても共通しています。

傷ついておられたり自信を失いかけていたり。


みなさんの疑問やお悩みにお答えできるようにお話させていただいたつもりではありますが、少しでも心を軽くしていただけたでしょうか。

何か持ち帰っていただけたでしょうか。。


講座が終わってからは毎回そのことばかり一人反省会です。


生まれつき片づけが得意で、整理整頓が大好きな人は世の中にたくさんいらっしゃいます。 

家を整えることをお仕事にしていらっしゃる方はきっとそんな方が多いのでしょうね。


でも、私自身は全く真逆でした。

面倒くさがりで不器用で片づけは得意ではありませんでした。昔からの友人は、我が家に来てはあちこちあけてひたすらびっくりしています。


また性格ものんび~り、呑気~~でいましたから母にはいつも

「遅いことは牛でもできる!」「どんくさい京子」と言われていました(笑)

洗面所を使った後は、「しっかり使った後を見なさい。落ちた髪の毛気にならないの!靴揃えなさい!台所使った後は水滴とりなさい!」

と逐一叱られていましたしね。

 

子供の頃から丁寧に文字を書く人や、綺麗に折り紙を折る友達、包丁さばきの美しい人の手元を見るのが大好きでした。

几帳面な友達にとてつもない憧れを抱いていました。


でも、あんな風になりたいな~と思いながらもどうせ無理と決めつけていた自分がいたんです。それが大きな心のブロックになってたかな。と今は思えます。


トークイベントに来られる皆様は、後ろめたい自分からスルッと生まれ変わりたい!

そんなお気持ちでいらしてくださっていると思います。


「生まれ変わる」死んでまた生まれかわれるかなんて、神のみぞ知るところでしょうけれど、家を片づけきってなりたい自分になることや、理想とする家族との暮らしを手に入れることはとても容易くできるんです。ひょいと生まれ変れちゃう!


どうなりたいかをしっかり心に刻んで方法を間違わないこと。アレンジせず素直にやってみる。


これが重要!

本当に楽しくツルンと醜いアヒルの子が白鳥に大変身できちゃいますよ。


のんびりおっとりの私でもできたから保証します!


家を片づけることは暮らしを整えて生きやすくすることなので、様々な場面での判断力付いてきます。

人間関係の悩みも減るでしょう、そしてお金が貯められるようにもなります。


頭の中でメソッドややる気スイッチが入ったなら、この気持ちを忘れずに一気に進めてくださいね。


この後の大阪トークイベントは残席わずかですが、

苦手意識を手放したい方是非いらしてください。



トークイベントでお配りするアンケート。

毎回本当に丁寧に書いてくださって、皆様の思いが届いております。
たくさんのメッセージありがとうございました。

あと余談だけど。


今回夫がとても喜んで、娘が大爆笑したメッセージがあるんです。


↘︎


「入口付近にいらした俳優さんのような男性はご主人だったんですね!」

でした(笑)

夫、大喜びでした(爆)

こんど直接言って喜ばせてやってくださいませ(笑)
そして、
「夫が片づけてくれないのですが」

というお悩みはとても多く私も悩んだことなので、是非「俳優のような夫」に聞いてやってくださいね(笑)

大阪トークイベントでも受付におりますので。

プププ。

今回娘は、大学生のお嬢さんのお片づけのご質問にお答えさせていただいていたようです。
次回も夫と娘もお手伝いしてもらうので大阪のノリでガンガン突っ込みいれてやってくださいませ(笑)


では皆様からいただいたアンケート、少しですが

ご紹介させていただきますね。

(30代主婦の方)

片づける目的、自分の暮らしのあり方などを再びイメージすることができました。
最初から泣きそうでした。主人も一緒にきてくれ楽しそうだったので家族の力も合わせてやりきるように頑張ります!ありがとうございました!

(京)
旦那様と一緒にお片づけができるのはとても幸せです。
片づけの向こう側まで一気に突っ走ってね!
家族との時間過ごし方を見つめるきっかけにしていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

(40代  主婦の方)


このトークイベントに行くまでに、家の片づけが全て終了しているはずでした。
先生の本を読み、家族でいる時間、空間の大切さを感じ本当に片づけたいと心から思えたのは初めてでした。27歳で結婚し思い返せば私の人生のほとんどが片づけとダイエットでした。まだどちらも決着が付いていません。
でも今回ずっとやりたかった子供部屋と旦那(笑)部屋プラス玄関を片づけることができました。娘(小4)も自分の部屋で友達と遊ぶようになり、子供の友達があそびにくるのが苦痛でなくなりました。今まではリビングが占領されていたので居場所がなかったのです。ちょっとあいだがあきモチベーションが下がってやらなければ・・・の繰り返し。

ダメな私に戻ってしまいましたが今回の先生のお話とパワーをもらいました!

あすからまた頑張ろうと思います。モチベーションの上がる魔法の言葉行動かなにか教えてください!

(京)
Mさーーーん!!絶対できるよ!。
27歳で結婚私と同じ。私も片づけ苦手だったそれも同じ!
魔法の言葉なんだろう。7割収納まで物を厳選できれば収納する場所に悩むこともありません。片づけきった自信がつけばダイエットも頑張れるよ。

モノより大勢なこと埋もれないようにしましょう。
フェイスブックもよかったらモチベーションアップに入ってみてくださいね!
ありがとうございました。

40代(会社員さま)

ある程度片づけをして物は少なくなりましたがまだまだ使えるからという理由でたいして気に入ってない調理器具や服、読んでいない本、子供の作品を処分できる後押しをしていただきたいという思いで参加しました。
やっぱり目からウロコでした。
キョーレオピンあるある。
そして現在別居中の主人の荷物部屋になっている6畳の部屋がうちにあります。家のローンや娘の学費は出してもらっているのでやっぱりその部屋に入ると暗い気持ちになるのでなんとかしないととは思うのですがなかなか・・・。とりあえず離婚が決まるまでは現状維持で離婚が決まったら速攻切り捨てます!目を背けた事にちゃんと向き合っていける様、先生のブログをみてモチベーションあげていきます。次は書類講座も参加しますので宜しくお願いします。ありがとうございました。

(京)
K様!!!!
素敵!「速攻切り捨てます!」のフレーズにズキュンとしました。
めっちゃカッコイイです。
決めたらもう振り返らないのが女のダンディズム!
キョーレオピン、サヨナラね。書類講座やろっかなまたお会いしたいです!こんどお声かけて下さいね。
ありがとうございました。

50代(会社員さま)

暗い重い気持ちで参加したんですが、先生の軽やかなトークに引き込まれあっという間の時間でした。
子供も大きくなり生活体系も変わり、決心しの参加でしたがもっと早く子供の小さい時に先生と出会えたらと思いました。これからは楽しんで自分のためにお片づけしたいと思います。

(京)
暗い重い、そんなお気持ちだったんですね。
お子さまも成長されたのですからこれからの人生自分中心に時間も空間も心地よく生きましょう!

私もあと少しでみんな巣立つ~!!ワクワクです。
Iさまと一緒に楽しみましょうね

ありがとうございました。

(40代会社員さま)

今日は有難うございました。
軽快なトークが楽しかったです。あっという間の1時間半でした。
子供の頃から片づけが苦手で収納が下手だと思っていましたが先生の本を読み手放せない事が原因だとわかりました。
人や物に対する執着が自分を生きにくくしていて、自分が幸せを感じられないので人にも優しくできていないのだなと思います。
今までのやり方がよくないから何事も満足できていないと思います。
40代になりこのままでは嫌だと思い、人の意見を聞いて素直に取り入れるようにしていきます。片づけだけでなく「自分が幸せになるために」という言葉が印象的でほんがきっかけで先生に出会えてよかったです。
また機会があればイベントに参加したいです。ありがとうございました。

(京)
Nさま。。。とってもとってもお伝えしたかったことをご感想に書いていただき嬉しいです。
自分が幸せではないと優しい気持ちになれないですね。
幸せってお金がいっぱいあることや人の持っていないモノを持っていることでもなくて。心が小さな喜びにフルフルって感じたり、小さな嬉しいことを伝えられたり見つけられることなんだと思います。今置かれた場所で気持ち良く深呼吸できる暮らししたいですね。
うまくいかない時はうまくいっている人の意見を素直に取り入れるられるようにするといいですね。また是非会いに来てくださいね。ありがとうございました。

(40代会社員さま)
捨てることへの背中をおしてもらったように思います。
実家の母に介護が必要になってきているので家を片づけないといけないのに、自分の家が片づいていなくてどうしたらいいの?と悩んでいました。
子供も片づけられなくて仕事から帰ったら玄関に鞄がドーン!くつがパーン!歩いた道にいろんなモノが落ちています。
片づけてと言っても私自信も片づけられないし、今日お話聞いたきことで本で読んだことを実践して私が変わっって子供も変わって欲しい。
そして自分の家を片づけたあとは実家の片づけをしたいと思います。
子供が社会に出る前に手遅れになるまえにイベントに来れてよかったです。

(京)
ママもお子さまも管理できる量にモノを減らすだけで暮らしは変わりますよ。
収納は7割に抑え、それが定着すると一生家の片づけで苦しむことはありません。
介護は、思った以上に精神的にダメージがあると思います。
空間は心を癒してくれますからね。視界がざわついてイライラするなんてもったいない。
所詮モノはモノ。お母様との時間を何よりも大切にできる空間のために手放してみてくださいね。
お忙しいなか、来てくださって有難うございました。

(40代 施設勤務さま)

今日は有難うございました。
いろんな話が聞けてよかったです。
名古屋から来ました。新幹線の時間があり、最後まで入れなくて心残りです。
今日は本当にありがとうございました。
先生の本は昨年買いました。今日お会いできてよかったです!


(京)
遠いところお忙しい中有難うございました。
事務局さんに送ってくださったメッセージもいただいております。
片づけの向こう側は、快適で心が軽くなんでもできちゃう!
元気な気持ちになります。
是非またどこかでお会いできたら嬉しいです。
有難うございました。



まだまだご紹介させていただきたいのですがごめんなさいね。
トークイベントにご参加くださった皆様には個別相談会+2週間のLINEレッスンのお申し込みが可能になります。
開催時には事務局さんよりメールが届きますのでチェックしておいてくださいね。


みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  


*****************************


「奇跡の3日片づけ 大阪トークイベント」
日 時  6月25日(土) 
受付開始   18:45受付
講 座   19:00~20:30
場 所  大阪産業創造会館
講座料金  4,000円

お申し込みこちらからです →(大阪トークイベントお申し込み)
残席わずがです

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

「奇跡の3日片づけ&全てのモノの住所がわかる7割収納講座  東京」
2016年東京での初の講座です!

日時 7月18日 (月・祝)
受付開始   9:50受付

講座 1時間目  10:00~10:45
  2時間目  10:55~11:40

※1回のお申し込みで、2コマ分となります。
場 所  東京ウィメンズプラザ1F(視聴覚室)
講座料金   4,000円

お申し込みこちらからです →★ (東京トークイベント)

満席になりました。

キャンセルが出ましたらこちらオープンにさせていただきます。

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp