母方の祖父母は小さな平屋建ての家に暮らしていました。
部屋数は、6畳ぐらいの部屋が3室。
そして、4畳半ほどの台所。もっと狭かったのかな~。それに洗面所もなくて脱衣場もなかったの。
その家に娘3人の5人家族で暮らしていたのに、昔から家はいつも綺麗だったそうです。

不思議なことに小さな家なのに、庭だけは広くて春には桜の木の下で親戚や友達がたくさん集まってお花見を楽しむことができました 。
庭木のキンモクセイの香りで秋だな~と感じたり、柿や、あんず、キンカンでジャムを作ったり、おやつの代わりにグミをの実を食べたり楽しい思い出がたくさんあります。
そんな小さな家だから祖母は、いつも部屋を片づけていました。
孫の私にしてみればこんなに庭が広いのだからもっと増築すればいいのにと思ってたけれど祖父母は、広い家に住みたいとか思ってなかったみたいです。
小さな家の方が掃除も楽~とか言ってました。

そして、そんな祖母の口ぐせは、「家が一番良いわ~」でした。
祖父が旅行好きだったけれど祖母は、旅行には、行くものの帰るなり「やっぱり家が良いわ~」と必ず言うんです。
えーなんで~~私はそんな事思えへんわ~と言ってたけれど今思うとお家が一番って思えることは一番幸せなことやな~~って思えるんですよね。

あの頃はおばあちゃんの楽しみってなんやのー?とか心の中で祖母の人生つまんなかったのかな…とか思ったりしてたけど。
まーったくわかってなかったな~~と思います。

今なら、
「おばあちゃんがお家が一番って気持ちがわかるな~~。良いよね~~素敵やね~~」
って共感しておばあちゃんの気持ちになれるのになー

なんて長々となんでこんな話と思いましたよね?!(笑)

なぜにそんなこと、思い出したかと言うとね、卒業生様が下さったメッセージがキッカケ。
妄想の始まり(笑)一気に祖母に会わせていただきました。

メッセージを下さったこの方はね、祖母と違ってバリバリのキャリアウーマンさんなのですが、祖母と同じお家が一番の癒しの場なのですね。

{3B8DB86E-9BE5-4B1C-AF88-549C5C2D71A0}
Mさんありがとうございます(*^_^*)
タイムスリップしちゃったわ!

さて東京トークイベント、カウンター見るとラスト3席のようです。
お申し込み決定されてる方はお急ぎ下さいね。


そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
下記お申込みフォームオープンですー!
場所をお間違いのないようにお申し込みくださいませ。

*********************************
「奇跡の3日片づけ 京都トークイベント」
日 時   6月4日(土) 
受付開始  18:45受付
講 座   19:00~20:30
場 所   キャンパスプラザ京都
講座料金   4,000円

お申し込みこちらからです → ★(京都トークイベントお申し込み)


▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*****************************


「奇跡の3日片づけ 大阪トークイベント」
日 時  6月25日(土) 
受付開始   18:45受付
講 座   19:00~20:30
場 所  大阪産業創造会館
講座料金  4,000円

お申し込みこちらからです →(大阪トークイベントお申し込み)

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

「奇跡の3日片づけ&全てのモノの住所がわかる7割収納講座  東京」
2016年東京での初の講座です!

日時 7月18日 (月・祝)
受付開始   9:50受付

講座 1時間目  10:00~10:45
  2時間目  10:55~11:40

※1回のお申し込みで、2コマ分となります。
場 所  東京ウィメンズプラザ1F(視聴覚室)
講座料金   4,000円

お申し込みこちらからです →★ (東京トークイベント)

満席になりました。

キャンセルが出ましたらこちらオープンにさせていただきます。

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp