タイトルについて書く前にお知らせです。
コラムを書かせていただいているエルハウジングさん、
今回は、洗面所の片づけのコツ書かせていただきました。洗面所は、狭いけれど朝の忙しい時間帯に家族全員が使う場所。
どうすればストレスなく快適に使えるのかコラムにギュギュっと書かせていただきました。
「片づく家プロジェクト」がすすんでいます。

こちらから↓お問い合わせ下さいね。


エルハウジングさんのお家完成しましたらまた、こちらでお知らせさせていただきますね! 

さて、前回「やる気スイッチ」について書きましたが、自分自身のやる気スイッチはガンガンに入ったけど家族がイマイチ乗り気じゃないという事多々ありますね。

せっかく重かった腰を上げて動き出したのに、家族が

「片づけなくていい!」とブレーキかける。

せっかくのやる気が一気に失せてしまいます。
そんなこと言われるとついには大喧嘩になったり。

人はプライベートな空間を荒らされることに敏感です。
「家の片づけ」という行為が、片づけたいと思っていない家族にとっては、居場所を荒らされると感じてしまうのですね。

さて、そんな家族への対処方法、まず一つは、

「ゴールが見えていない人には完成イメージを明確に説明すること」

我が家も片づけ始めた頃。。どれだけ夫とバトルしたことか(笑)
きちんとゴールを説明しなければどんな事をされるのかやきもきします。
だからちゃんと説明は必要です。

そして旦那様にはこれが効きます!
     ↓

「褒める8割、要求2割」

私の長年の夫コントロールの法則(笑)
 (プププ夫はブログ読んでないので内緒ですよ)

例えば洋服を厳選してもらいたい時は一番素敵な服を見せて

「これすっごいカッコいいよね!こんな服だけ着てて欲しいわ」

「家の中でもいつもかっこよくいて欲しいから こんなの捨てたほうがいいよ!」
とか

誉め殺し作戦!

(効きます(笑)夫にププ内緒ですよ・・・)

正直、旦那様を教育するのは気を使い頭を使いめんどくさいです(笑)
でも、旦那様と子供とでは、対応の仕方は変わります。

子供にとって家は、巣立っていくための経験をさせる場所でもあります。

社会に、出たときに恥ずかしい思いをしないように、躾るのは親からのプレゼントね。
だから時には厳しくても私はいいと思ってます。

そしてそして、家族を動かす一番の方法は、

「自分の管理できるモノを真っ先に整理し、自分が管理している場所を完璧に気持ちのよい場所にする」

です。

お家を整えるために黙々と頑張っている奥様を見たら、絶対にわかってくれるものですよ。

それは広島の講座にきてくださったA様も証明くださいました。

たくさんの衣類が詰まったクローゼットの整理は本当に大変でした。

ではビフォーアフターご覧くださいね。

「ビフォー」
お子さん3人分とママの洋服、着付けをされていたのでそのお着物。それはそれは
たくさんのモノが詰まったファミリークローゼットでした。

{BDAF6C91-8302-454A-B6D2-5A4881365FB7}

{36C195DA-52E4-475C-A027-E40D09B202A2}

「アフター」
部屋の中のモノをいったん全部出しました。
それだけでも重労働。けれど見事に美しく整えられました。

{1CF17899-F59F-4F2D-811B-13DECC69645B}

{3A3490D4-85FE-45DE-98A3-4D872CDD007E}
そしてこんなメッセージが届きました。

「今日やっと納戸を終わらせることができて、重くのし掛かってたものが少し軽くなった気がします。
それともうひとつ、胸に引っ掛かってた事がなくなったんです
前に、旦那にはラインレッスンのこと話してないっていってたの覚えてますか?
話せなかったんです。

片付けにお金を払うんか怒ると呆れられそうで…
片付けできないのは自堕落だからだ!と遠回しに言われてたから…

でも今日意を決して話したんです。そしたら最初は、???って感じでしたが、
すぐに「いいと思うよ」ってあっさり言ってくれました。
片付けにずっと悩んでたことやこどもが片付けできないのは自分に責任があると思って苦しいってことも話しました。

そしたら、いいんよっていってくれて、安心して涙がでました。
で、期間が限られてることを言ったら「じゃ~頑張らんといけんじゃん」(広島弁)って!
長々とすみません
話してよかったますますやる気になりました。

このまま突っ走ります!!!」

暮らしを整えることは家族の幸せを願う行為。
旦那様に思いを伝えてみたら
案外一緒にやろう!と言ってもらえるかもしれません。

我が家も今日収納のプチリフォームをお願いしてみました。
そしたら必要な道具をささっと買いに走ってくれて作ってくれました。

こんな感じ。  
可動棚をつけてIKEAのセンサーライトをつけてもらいました。
{E40B30D0-CC81-4018-9D33-4111159D933F}
 
うふふここには夫のモノを集結させて寝室の本棚を撤去し私の書斎スペースを確保する作戦

めんどくさいって言われるかなと思ったけれど話してみるものです

ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていま
すよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社