こちらの続です。→★

Aさまとの個別相談でお写真を拝見して、使ったモノを戻すリセットが出来ない状態で、手放さない片づけはないんですよ。
とお話をさせていただきました。

Aさまは迷いながらも早速行動に移されてたくさんのモノを家から出していきました。

ご質問があった子供たちの大きなジャングルジムや跳び箱、大きなお絵描きボードも。
さよならしたんですよ。

けれどブログのビフォーアフターを見た長女ちゃんは

「前のお家より今がいいね🎶」

と言ってお部屋を駆け回っていたそうです。

子供たちは綺麗な空間が大好きです。
ジャングルジムがなくても駆け回れてお絵描きが出来て自分でお片づけできる空間が大好きです。

そして片づけ終盤には、お姑さんまでもお片づけを始められたそうです。

A様の行動がみんなの心を動かしたの。家族の幸せにも繋がりますね。

ウキウキと鼻歌を歌いながら家にいるママをみて子供たちの心や安らぐでしょう。
旦那様も居心地がよいお家に早く帰りたいって思うよね。

ママが太陽でいられるために思い切って管理できないモノは手放しみてね。

お料理が楽しい!お掃除もチャチャッとできる!
家族や友人と楽しい時間を過ごす。
美味しいご飯やお茶の時間が楽しめて
そんな毎日の積み重ねが人生を豊かにして、家族の歴史を子供たちの心に刻んでいくんだと思います。

いつもお伝えしますが、思いやりや愛情がある行動はうまくいくんです。

取っ掛かりが大変で半ば挫折しそうになっても歩みをとめなければ片づけの向こう側にいけますからね。
元気にスキップして前に進みましょう!

キッチンのビフォーアフター。そして片づけの向こう側にたどり着いたA様の今の心境を是非皆さんのモチベーションにしていただけたら嬉しいです。

<キッチンビフォー>


<キッチンアフター>


<ご感想>

「先生、今日のリセットも終わり、ゆっくりコーヒーを飲んでいます♫

LINEレッスン、ありがとうございました!思い返すと怒涛の2週間でした。

主人の実家で同居になり、4年。
限られたスペースで生活するにはどうしたらいいのか?
そんなことを常に考えていました。

本屋さんで収納本、片付け本を見つけては買い漁り、スチールラックがいい、カラーボックスがいい、100均がいい…謳われた文句のまま、ひたすら収納家具を増やしていました。

さらに、常に「いい人」でいたかった私。
あげる、と言われると断れず、それほど欲しくないものまで受け取っていました。そして、いただきものほど処分できない…

そんな私は、子ども達の思い出の品や作品も当然捨てることができず、溜まる一方。

窓も開けられない、足の踏み場もない、洗濯物も畳めない…苦しい苦しい!!
イライラする!!夫や子どもたちにも八つ当たりしてしまう、そんな生活でした。

自分のものはバンバン捨てることができる。

しかし、他人のものは捨てられない…

そのうち、モノが増えすぎて、モノのありかが分かるのは私しかいない、という状況になりました。すると、片付けも家事も全部私でなければわからない、だから、私しかやることができない、という最悪の状況に…

もうダメだー、と思った一昨年の秋、たまたま先生の本をネットで見つけました。

そこから、本を何度も何度も読み返し、自分と子供たちのものから捨てる、グループ分けを繰り返しました。

しかし、グループ分けは進むものの、その分けたものを置く場所がない!!そもそもバックヤードがほとんどない!?(当時、私のクローゼットになっていたから)どうしたらいいの?!分からないー!!

キッチンのリフォームを機に意を決して、LINEレッスンに申し込みました。

こんな汚い部屋を他人様にお見せするのは恥ずかしい…と躊躇もかなりありましたが、ここで変わらなくていつ変わる!!と自分に喝!!

片付け前の汚ったないお部屋を写真に撮ると子供が遊んでいるところが写り込み、子どもたちへの申し訳なさ、虚しさ、やりきれない気持ちでいっぱいになりました。

絶対片付ける!強く決意することになりました。部屋の現状を写真に収めることは、客観視するためにも非常に重要だったと思いました。

先生との個別相談は笑いありの明るく楽しい時間でしたが、瞬時に私の家の問題点が明らかになりました。

・管理できる量を超えている(モノを減らしきれていない)
・片付けにくい仕組み、配置
・私に合わない収納家具

の3点です。

帰りの新幹線の中で夫に片付けへの真剣度を伝え、先生と話したことを伝達。
大物家具の移動など、夫にも協力してもらうことが必要だったからです。

帰宅後は、猛烈に仕分け→捨てる、の繰り返し。なんと!
ゴミ袋45リットルが合計で40袋以上出ました!大量の収納家具もゴミとして出ています。

子どもに関わるものは捨てるのに躊躇うものもありましたが、先生の子育てアドバイスや私の目指す子育てと照らし合わせながら、私の気持ちもきちんと消化し、捨てることができました。

代替がきくものもどんどん捨てることができました。

逆に、これは大切なんです!というものは、先生は捨てなさいとは絶対におっしゃいませんでした。なので、安心して先生に本音を伝えることができました。

使いやすさからワンアクションにこだわっていた私ですが、キレイに片付いている部屋とワンアクションにこだわってモノが散乱している部屋、どっちがいいか考えたら、ちょっとものを動かしても綺麗に片付いている部屋がいいと思いました。
狭い部屋、ゆえのことかもしれませんが(笑)

洗濯物、おもちゃ、布団も片付けやすい仕組みを作るために家具の大移動をしました。

そして、私だけでなく、家族みんな片付けが苦手なのでオープン収納は向かない!ということも気づきました(笑)捨てた収納家具はすべてオープン収納です。
収納の方法にも、向き不向きがあると知りました。

LINEレッスンでは、こんな時間までいいんですか!!という時間まで返信頂いたり、ギャグで笑いあったり、真剣に子育てのことを考えたり…とてもLINEとは思えないくらい、詳細にやりとりができ、本当に先生と話しながら片付けをしている感じでした。

モノを管理できる量まで減らし、バックヤードを片付け、仮置きしながら定位置を1つずつ決める、それを着実にこなしていくと夫も子どもたちも、なんと!同居の義理の家族も協力してくれるようになりました。

義母から押し入れをもらえたり、夫が趣味の大量のプラモデルを移動させてくれたり、家具の移動を一手に引き受けてくれたり!

何より、私のマインドが変わりました。簡単に家にモノを呼び込んでいた私は、今回捨てることがこんなに大変なのか!と思い知らされました。もう簡単には家に入れません!!あげる、と言われても、いらない時はいらないとお断りする。だって、モノも本当に使ってくれる人のもとに行きたいですもんね。

そして、今まで感じたことのない片付いた部屋の居心地の良さ!!

食事、睡眠がきちんととれる生活、リラックスできる
空間のある生活…すごく大切なことだな、と片付いた今、痛感しています。

先生とのLINEレッスンは、片付けの中で本当に自分の大切なものと向き合う時間でした。『片付けの向こう側』を体感することができ、私の本当に大切にしたいものを大切にできる環境に、今、整いつつあります。

先生、本当にありがとうございました♡LINEレッスン終わっちゃうのが寂しい(T_T)先生、大好きです♡ありがとうございました!」


ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp