熊本の皆さん夜は外で過ごされて方もたくさんいらしたようで、なんともお気の毒で仕方がないです。週末はお天気が悪くなるのだとか。。。
早くお身体を休める場所を確保できないものでしょうか。。
テレビで8ヶ月の赤ちゃんが救出される場面を見て涙がでました。。
こんな時こそ助け合う気持ち、支援する行動力大切ですね。。
支援情報がそろそろ出てくるのでしょう。それを待ちたいと思います。


さて、旦那様のご実家の和室二間に4人家族でお暮らしのAさまとのお片づけ。
一昨日ブログに掲載しましたら早速A様から、こんなメッセージ送ってくださいました!


「先生ー♡おはようございます!ブログ、めっちゃうれしいー!!

私の片付けがどなたかの背中を押せますように(*^^*)

先生、ご報告を!

娘が、トイトレ嫌がって全然進まなかったんですが、LINEレッスン後、だから先週からですが、本格的に始めたら3日ほどで外れました(笑)

決め手は、失敗しても掃除が楽だから怒れない!!

前の状態では、失敗後の片付けが大変で怒りまくり…

もはや。八つ当たり。片付けできてない八つ当たり!

それがなかったからか、外れる時期も来たこともあり、スムーズでした!!

感動ー!
あとね、朝の支度、手伝いはしますが、自分たちでやっています。バタバタして写真撮れず。
早く家具入れて、カーテンつけて、お見せしたいー(≧∇≦)♡」

とーっても嬉しいご報告!ほんとママはお家を明るく照らす太陽ですね。
家の中はママの気持ち次第で明るくなったりどんよりしたり。
心が元気でいられる空間を作ることの大切さを感じます。

A様邸は、レッスン後お部屋の役割を一切見直して、押入れの収納ケース以外は買わずにお持ちの収納用品を使って仮置きをしています。
仮置きをして使い心地を試しながら好きな「インテリア」もイメージしていきます。
ごちゃごちゃのままだとイメージが曖昧でリフォームしても失敗してしまうのはそのせいです。

そして当初は、「ダイニングテーブルとソファーを置きたい!」とおっしゃっていましたが、両方置くとなるとかなりのスペースが無くなってしまいます。
お掃除のしやすさ、お子さんたちがのびのびすごせるスペースを確保するためには家具は少ない方がいいのです。
ということでオススメしたのはカフェのようなダイニングソファ。
入荷が今月末なのでまたお写真が届き次第こちらにも記事を書かせていただきますね。

ということで。。。
お待たせしました。
A様邸のビフォーアフターです。

<北の部屋ビフォー>
様々な種類のモノが分散し、そして定位置が決まらず分散していました。
なんとなく「必要だよな~」「いつか使うだろうな~」「あったら便利だろうな~」というモノが
非常に多く、思考をフリーズさせていました。
けれど。。。
「いつ使う?」「誰が使う?」「代用できない?」
「本当に使ってるものだけピックアップしてみて~!!」ということで


<北の部屋アフター>
アフター。スバリ何も無いです(笑)

何故ならこの部屋は家族4人ががゆっくり身体を休める就寝スペースにする必要があったから。
タンスは危ないのでいの一番に移動していただきました。
押入れの中は自分たちが使えるスペースを再確認して、収納ケースはサイズピッタリのものを配置しました。

{79E02045-6181-4AB6-9651-BC0BE048A329}

{5C75D4F4-BE28-4969-B5E2-76FBCEF11627}


{675E575B-86E1-4AD0-BA2F-82B4C84C5061}
<南の部屋ビフォー>
寝室、団らん、食事、遊ぶ、身支度、様々な用途の南の和室。
役割が多すぎますね。
しかも、お子さんがハウスダストアレルギー検査でひっかかってしまったそうです。
衣食住。寝ること、食べることは、生活の基本。
美しいこと、気持ちのいい空間を感じていたいというのは人として当然。
明日への活力になるような環境に整えないとね。それを妨げるモノって本当に必要?
同居住まいもいろいろありますが遠慮しなくても話せばわかっていただけるのでは?
とベビーベッドはご実家スペースに移動させていただけることになりました。

image

image

image

image

<南の部屋アフター> 
お部屋の役割が多い南の部屋は前方と後方で二つのゾーンでわけました。

モノの混在は部屋を無法地帯にしてしまいます。
ここでしっかりゾーンをわけて使ったら、子供でも戻せる仕組みが重要です。
使ったモノは必ず使った場所に戻すこと。これは躾ね。
そしてママが率先してやらないと誰もついてこないから頑張ろう!
お忙しいAさまは投げ込み収納派、そして洋服は畳まなくていいハンガー収納です。
これで15分のリセットができる仕組みを完成させました。

(お部屋前方テレビ側はリビングスペース。)

{47864BC4-7F76-4CB8-81A6-B72152805C9C}

こんな感じでここもしっかり分けています。
ファミリーゾーンは家具を購入されましたのでテレビ収納がやってきます。
到着したら、ここがホームファイリングコーナーになります

キッズゾーンは、おもちゃ収納にしました。
こちらいったんこんな形にしましたが、今お子さん達と話し合いしながら仕組みの改善をされているそうです。
なにやら近々私をびっくりさせてくださるらしいのでとーっても楽しみなんです(*^_^*)

{0AF68A0A-92E6-4BD7-837E-57EF45ED6DDF}


お部屋後ろ側はクローゼットスペースです。
子供たちは自分で身支度ができるように「いつもの持ち物の場所」をきめましたよ。

{69AB2DD0-1216-4B9D-976C-4E40EEA169F5}

こちらもしっかりゾーンをわけます。
分散させないことで所有量も明確です。
キッズコーナーの上の段には家族のタオルが入っています。

Aさま邸はこの後進化します。

収納スペースにカーテンがついてテレビ収納が設置され、カフェダイニングがやってきます。
そして大きな義母さまの婚礼タンス。これは気に入ってるとおっしゃっていた旦那さまも気持ちの変化があったそうでクローゼットを検討されているとのこと。
やはり震災の映像などを見ると固定されていない家具は危険ですね。

またお写真がいただけるので後日アップしますね。

今はお家を綺麗にすることが楽しいとおっしゃるA様。
次回はキッチンとAさまからのレッスンのご感想をご紹介させていただきますね。

ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp