今日の大阪はポカポカお天気。

もう寒くなってもさすがに冬物は着れないしね、洋服も靴も衣替えをすませました。

衣替えの手順は毎回こんな感じでやっちゃいます。

まずは~テンションをあげま~す!今日は小野リサ~

1.クローゼットの洋服をベッドの上に全部出します!

2.洋服は、痛み具合を見ながら今シーズン活用したかどうかチェック

⒊今シーズン活用しなかった洋服は、

  ブランドモノはブランディア
  その他は衣類回収の日にサヨナラ~。

4.来年も活躍できそうなお洋服は、しっかりお手入れするために、
 手洗いするモノとクリーニングに出すモノで分けまーす

5.洗濯ドライコースで色物と白い物にわけて即洗濯機スイッチオン!
 その日のことはその日のうちに~
 クリーニングに出すモノは、徒歩1分のクリーニング屋さんへ直行。

5.今シーズンのお洋服、クローゼットに入れる前に再チェック。
 「今年着たい?」と心に聞く。
 サヨナラと決断したモノ、ブランディアか衣類回収か。こちらも分けます。

6.今シーズンお世話になる洋服さんたちは、綺麗にスチームアイロンをかける。
 シュワシュワ~と気持ちいい!
 かけたままシワがのびるスチームクリーナーはおすすめです。

7シャッキリ綺麗になったオンシーズンのお洋服はクローゼットに色別に並べる。
 今年もこのパンツ履けた!とかちょっとホッとしたりする。

8.ブランディア手配

9.後日クリーニングの終わった洋服と手洗いした洋服はオフシーズンコーナーへ。


終わり~!



衣替えをすることで、今シーズンにどんな洋服が足りないかもチェックそしてドキドキの体型チェックもできますよ。


振り返ってみるとね~洋服の好みもいろいろ変わってきましたよ~

本気でお洒落に目覚めたのは中高生のころかな~。
オリーブっていう雑誌を読んでワクワクして。
アメ村にお買い物に行きました。
アメ村にDEPTとかいう古着屋さんがあってね、くたびれたリーバイスとか買ってきては、母に気持ち悪がられて(笑)もう一回洗いなさい。とか言われました(爆)

その次はやっぱりanan。
デザイナーズブランドにワクワクしたのね。
子供には高くてそうそう買ってもらえないからお正月明けのセールには、お年玉持って心斎橋バルに朝から並んだりしました。懐かしい~。

そして女子大生。JJ,cancanのお嬢様ブーム。
原色、肩パットにワンレングス(笑)太い眉毛(笑)娘に昔の写真見せたら爆笑。

OLになったらもはや洋服や靴やバッグ買うために仕事してたくらいでしたね~

結婚して子供が生まれたら、洋服の好みも変わっていたのに、バブルな時の洋服も捨てられなかった。
洋服がいっぱいあるけれど着るものがなかった時代ね。
高かったし~もう買えないし~と思ってましたが。。。

そんな執着は無駄なエネルギーだと気がついて本当に楽になりました。

穏やな春の休日に好きな音楽を聴きながらサクッと衣替えも終え、ゆっくりいれた
コーヒーを飲んでのんびり時をすごす。

あの頃は全部出して衣替えなんてできる量じゃなかったから何日もかかりました。

同じような洋服を買って失敗することも多かったし。着るものがないないと、通販で無駄な買い物いっぱいしてました。

モノが多いことで思考がフリーズし、お金の使い方も間違ってしまう。

今は、クローゼットをあけると好きな洋服だけ。そうなるとコーディネートも大抵
合うんです。

ファッションは、自分が気持ちいい!元気になれる洋服。
それで正解でいいかな。と思っています。

毒舌な夫のアドバイスはグサグサ。。。とくるのでちょっと聞きますけどね(笑)


明日は、約1ヶ月マルタに短期留学しいた娘が帰国します

ホッと一安心。今マルタ空港だそうです。

娘の部屋もベッドメイク済ませて準備オッケー帰りが待ち遠しい~。

彼女も帰ったら衣替えそして大学生活も始まります。


早々に衣替えを済ませた息子は来週は入学式。

衣替えが終わって本当に春が来たな~と感じます。

ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp