今回の記事は、この春から受験生の高校3年生のMちゃんが書いて下さったご感想がどんな言葉よりも、お子さんのいらっしゃるママの心に響くと思います。
なのでわたしからはちょっとだけ。

こちらの記事の→ ビフォーアフターを、見ていただくと、ビフォーアフターのどちらが、勉強に集中できるか、朝起きた時に清々しい気持ちになるか、家に帰って何をしようかとウキウキした気持ちになれるか一目瞭然でしょう。

高校3年生でとても優秀なMちゃんなので、しっかりと気持ちを言葉で伝えて下さいました。
でもね、うまく言葉に表せない幼い小さなお子さんもきっと同じ思いでいると思います。
どうかどうか。。

Mちゃんのメッセージが、片づけられないと足踏みをしているママの心を行動に移すきっかけになりますように。

そしてお仕事のお忙しい中、お片づけを頑張って下さったママからも、片づけの向こう側にたどり着いたご感想をいただきました。

悩んでおられる皆様の気持ちの後押しになればと快くビフォーアフターの掲載も承諾くださいました。
優しい思いやりのあるお気持ちが嬉しいです。

「女性も社会で活躍を!」と社会は期待しているようですが、まだまだ家庭の中での女性の仕事は重労働ですよね。
「ほんまに細かいこといっぱいあるねん!!」です。

家が片づき、ご自身で家事をコントロールできるようになれば大きく家事の負担も軽減されるでしょう。
楽になるんですよ。片づけをしたら本当に。

片づけの向こう側にたどり着かれた皆さま。
どうかどうか片づけられないことで苦しんでいらっしゃる方を優しく応援してあげていただけたら嬉しいです。
コメント欄もオープンです。Facebookされていらっしゃらない方、是非あたたかいコメントで励ましていただけたら嬉しいです。

ではAさま邸のリビングのビフォーアフターそしてご感想を。


<ビフォー>
エレガントな家具で設えていても、モノのざわつきでとても残念なお部屋になっていました。



床も収納場所という状態です。



子供部屋が落ち着かない理由でここが勉強スペースにもなっていました。


使わないエステベッドは物置に。


お部屋の役割を見直し、3トン車いっぱいのモノが家から出て行きました。
そしたら、サクサクと布団1枚から紙切れ1枚まで全てのモノに定位置が決まっていきました。

<アフター>

旦那様も居心地が良い~!と喜んでくださるようになったリビングルーム。
エレガントな家具の美しさが引き立つようになりました。



シャンデリアの明かりがとっても素敵!
奥様隅々のホコリも気になるようになられました。

こんな素敵なソファーだったんだ~と。。。

「お友達を呼べないお家!」とおっしゃってたのに、お友達を呼びたいお家!に変わりましたね。

Mちゃんのご感想とママのご感想を是非お読みくださって、「捨てる罪悪感」を払拭してください。
Mちゃんのように試験中でも、フルタイムでお仕事がすごく忙しいママも
「やる気」になればすごい勢いでした。

「女はきっと男性よりいざとなったら強いです!」

女性が子供のことも安心して仕事ができたら、もっと社会に出やすくなったら、赤字財政なんてあっという間に克服できるんじゃない?
Mちゃんたちの未来に期待です!

是非、モノより大切なことを取り戻すお片づけ行動してみてくださいね。

<Mちゃんのご感想>

私は、部屋を片付けるのが苦手でした。
お母さんに片付けのやり方を色々教えてもらったことはありましたが、少し片付けてはすぐにリバウンドしてまた部屋が汚くなって片付ける気が失せて…の繰り返しでした。
片付けてもどうせ汚くなるんだから、もうこのままでいいやと、片付けから逃げていました。帰宅してから汚い部屋に入るのが嫌でした。

探し物をしても見つからず、デスクの上はいつも物で溢れていて、デスクの両端には教科書の山ができていました。毎日そんな家に帰っていると、感覚が麻痺して正直、汚いともあまり思わなくなってきていました。

そんな時、妹が石阪先生をテレビで拝見してすぐにお母さんに本を買ってきてもらいました。自分の部屋を作り、友達を呼べる家にしたいと思ったからだそうです。

運良く、石阪先生のレッスンを受けることができ、たくさんのことを教えていただきました。レッスンがテスト期間と重なっていたので少し大変でしたが、どんどん綺麗になっていくので楽しかったです。
私は物を捨てるのが苦手で、最初はこれも捨てれない、あれも捨てれないとほとんど物を減らせませんでしたが、先生に厳選しましょうと言われ、同じようなものなら1つでいいなとか、これは1年も使ってないから捨てようなどと思えました。
服を厳選する時に、地面に全て並べて着る服だけをピックアップするのですが、この方法が私にはとても良かったです。私は、クローゼットやタンスの中のものを目で見てこれは着るかなーと考えていましたが、並べてみるとやっぱりいらないと思うものが多かったです。
全て自分たちで片付けるので、もうこんな大変な作業はしたくないと思うようになり、物を買う時に本当に必要かどうか考えることができるようになりました。

私はやらないといけない宿題をデスクの上に並べる癖があり、常にデスクの上が物まみれだったのですが、本棚の中のいらないものも捨てたので本棚にも余裕ができ、今で本棚にやらないといけないものを置くスペースをつくり、そこに置いています。
足の踏み場がないくらい服と鞄と勉強道具でいっぱいだった私の部屋が、今ではとても綺麗になり部屋に入るのが気持ちいいです。

朝起きると空気が澄んでいて、家の中は前より声が響くようになりました。今までは気にならなかった細かい部分が気になるようになりました。

デスクの引き出しの中や本棚を拭くことも増えました!デスクを雑に扱っていたために何ヶ所か傷があったことにも今回初めて気付き、デスクに申し訳なかったなと今になって思います。片付けてリバウンドせず暮らせているのは、今回が初めてです。家にいるとイライラするので、休みの日には「家から出たい」と言っていた私が家にいるのが好きになりました!個別相談の際、初めて先生とお会いしたのですが、先生のキラキラした笑顔にとても惹きつけられました󾭠 悩みを言うと、すぐに「こうしたらいいんじゃない?」と返してくださり、とても心強かったのを覚えています。

片付けた画像を送ると、先生はいつも褒めてくださり、本当に嬉しかったです。先生には人生勉強をさせていただき、本当に感謝しかないです。ありがとうございました。

2週間でこんなに汚い家が片付くのか、何度も不安になりましたが、先生が私たち家族の片付けに全力で向かってきてくださるので、応えようと頑張りました。もう、あんな汚い家には絶対に戻しません!!!便利なものがあふれた世の中で限度を超えて買いすぎても、うまく活用できていなければそれは無駄なんだと思いました。活用できるものをうまく使い、できないなら買わないということはとても大切だと思います。

高校生で先生と出会えたことは私にとって、とても幸せなことです♡

これからも、先生に教えていただいたことを実践していきます!

<ママのご感想>

京子先生、LINEレッスン本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。

先生をテレビで拝見させて頂いてから、娘がしきりに『お片づけしようよ!』と言い出し、先生の御本、ブログを拝読したのがきっかけでした。
私は、仕事、家事、3人の子育てをしており毎日が  自分の時間も取れないくらいいっぱいいっぱいで、

お片づけしたいと思いながらも、家に帰ってくると疲れ切ってお片づけはできないし、散らかりすぎてどこから手をつけていいのかもわからず、悩み続ける日々をすごしていました。

4人設定の家に5人住んでおり、とにかく物があふれて、
子供3人の毎日学校からくるプリント、塾のテキスト、服、おもちゃ等々、私の仕事の日々増えていく書類、毎日くる郵便物などで、家は足の踏み場もない状態でした。

このすさまじい家が、本当に片付くのか不安もありましたが、先生を100%信頼しておりますので、とにかくついていこうと決めておりましたので、どんなことでもしようと思って先生のご指導通りお片づけし始めました。

私の中で、『捨てる』という言葉はありませんでした。が、先生の御本、ブログ、イベントからすでに『捨てないと片付かない』という風に思考転換しておりましたので、

あまり悩むことなく捨てていけたと思います。

とはいえ、やはりブランドのものは、もったいないかな、、、、と躊躇しましたが、

先生のイベントでの『ブランドに負けないで󾬆』というお言葉が、頭の中をグルグル回り、思い切ることもできました。

以前の私では、ここまで捨て切れなかったと思います。

先生がさらっと、私の背中をおしてくださり

どんどん家の中にあったものがゴミとなり、片付いていきました。

そして、夢だったキッチンの閉店がらがらができたのです!!

本当に本当に感動しました!

キッチンにいることが、楽しいと思えました。

散らかって生活していた頃には、想像も出来なかった、あまりにも気持ちのよい生活が手に入ったのです。

お家を片付けることで、人生が変わると先生はおっしゃっていましたが、やっとその意味が分かりました。

物を大切にしなくてはならないと思い、かかえこんでいた物たち、家事がやりやすくなるのかなと思って使っていた物で、逆に生活をしにくくしていたり、片付かないことで精神的に追い込まれていました。

先生のおっしゃる『お片づけの向こう側』にいきたくて、必死に夜中までがんばりました。

その結果、こんなにも毎日幸せであることが実感でき、

家がこんなにも心地よかったのかと改めて感じております。

京子先生と出会えましたこと、本当に幸せで、感謝でいっぱいです。

レッスンを受けながらも、先生のブログ、御本を読み返し、たくさん刺激を受け、またがんばれました。

お片づけのできない、こんな私でも一軒片付けきることが出来ましたので、みなさんも絶対にできると思います!!

先生の御本、ブログを読み、イベントに参加し、是非お片づけして、さらに幸せなくらしを手に入れて欲しいと思います。

これからも、私はお片づけし続けていきます❣

京子先生、本当に有難うございました󾬆️

一生ついていきます❣大好きです󾌧󾬏

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m󾬏󾬏

ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp