やらなきゃと思っていてもずっと動けなかったのに、本を読み終えて気がつけば進みだしていました。
とこんなメッセージをいただくたびに、ひゃあ嬉しいハグしたい!と思うほど幸福な気持ちになります。

奇跡の3日片づけを読みふける猫ちゃん。

{87C2E1E2-9748-403E-97DB-AACD8CE5744D}

にゃるほど。。。

{FA9F726E-E025-40E4-B0D3-4423F9AF6893}

キレイ好きの猫ちゃんはウンウンと頷きながら読んでいます(笑)

「お片づけ。苦手!!でもやらなきゃいけない!どうしてできないんだろう!」
という心のしこりはどんどん自分を追いつめて自信を失わせてしまうことにさえなってしまう原因。

そうならないうちに。。。

肩の力をぬいて、ちょっと簡単そうかも!と一瞬でも思えたら即、体を動かしてみてね。
いきなり完璧をもとめないことが重要ですよ。

誰にでもどんなこともやったことないことを始める機会やチャンスはあるんだけれど、
「よし!一歩踏み出そう!」と決意して早速行動するか
「今は時期じゃないから」
「準備してから」
「もうちょっとしてからにしよ~」と後回しにするか、決めるのは自分次第なのよね。

実は大変そうだと思えたことが、やってみるとすっごく気持ちよくて楽しかったり。
やってみなきゃ損なぐらい、キッチンの片付けは皆さんそうおっしゃいます。

LINEレッスンにお申込みくださったA様は妊婦さんでした。
私の方が「大丈夫?本当にLINEでできる?」と心配になるほどでしたが、A様の決意は固まっていました。
個別相談LINEレッスンに絶対申し込む!とすごいスピードでキーボードを叩き申し込まれたとのこと。
やると決めたら!母は強し!です。

キッチンは引き出しの深さが微妙すぎて片付けをしながら、このキッチンの設計者の意図が知りたい!
と何度も二人で憤慨しましたが、とっても楽しく片付けきることができました。

ビフォー写真はどこでお料理してたの?とお聞きするぐらいスペースがなかったのですが
それはもそれは、大量に便利グッズを手放しました。(笑)

やっぱりビフォーアフターは一目瞭然ですね。

<ビフォー>

{842F5709-4827-4917-8A39-F0D9F3FFB8C8}

<アフタ=>
キッチンが片付け終わることには片付けたくてたまらない!とおっしゃるAさま。


{437CF954-8FD3-450A-A97C-312057B9521B}

キッチンのあとは洗面ランドリー

<ビフォー>

{C392AB5F-A56A-4BCF-B5E4-B4597C6DC1B5}

<アフター>

{F81F1307-4D37-48C3-9A2C-5A8B41A2E83D}

何にもアドバイス言わなくてもできちゃった。

お買い物が大好きだったAさまの考え方は大きく変わられました。
心豊かに暮らすことは、モノがたくさんあってもできないってわかっちゃったね。

お引越しされる秋には二児の母になっておられるAさま。
大変だったけれど、やっぱり今やってよかったね!

レッスンのご感想をくださいました。
迷いながらも戸惑いながらも進んでいかれたAさまの心境の変化。

どなたかの心に響くと嬉しいな。。。

<ご感想>
家に物が多いという自覚はあり、これまで何度も片付けの本や収納本を買っては読んでいましたが、実際にどう動けば良いかわからず、もんもんと暮らす日々でした。
2人目を妊娠し、意を決して京子先生の講座へ参加するものの、もうすぐ3歳になる息子との日々の中で、忙しさを言い訳に行動に移せない日が続いていました。

しかし出産予定日が近づき、その後控えている引っ越しのことを考えると、本当にラストチャンスなのではないかと、今しかない!とダメ元でラインレッスンに申し込みました。

申し込めた時には、嬉しさと同時に、同じくらいどうしよう!!
という思いが。本当に片付けなければいけない!という謎のプレッシャーにドキドキしていました。
実際に作業を始めてみると、京子先生からの的確な指示とアドバイスの日々。
最初はやっぱり無理かもと、正直心が折れそうでしたが、その度に何度も励ましていただきました。
こと台所に関しては、事前に三角コーナーも洗い桶も捨てたものの、まだまだ物がしまいきれず、作業スペースも狭い。
それを収納のせいにしていました。現状を先生に相談すると、シンク下、食器棚、それぞれにきちんと役割があることがわかり目からウロコ。
それに従って片付けていくと、あれよあれよというまに物の定位置が決まり、私にも夢のシャッターガラガラを達成することができました。

正直、ブログで拝見するおたくのアフター画像を見て、ここまで綺麗だなんて、生活感がなく、実際は使いづらいのでは?
なんて半信半疑でしたが、何も出ていない作業台、それぞれに帰る場所がキチンと決まっているから、出したものもすぐに片付けられ、ストレスゼロ。

どんなにバタバタした日でも、すぐに元通りにすることができるようになりました。
こういうことか!と感動しました笑。
物を集めるのが趣味で、昔の思い出などなかなか捨てることができない私でしたが、だんだん片付くにつれ、どんどん物を減らしたい欲が出るように。
捨てることへの罪悪感よりも、片付くことへの喜びが勝るようになりました。
まだまだ厳選の余地はありかもしれませんが、捨てたものに悔いなし!それは胸を張って言えると思います。

ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp