捨てる罪悪感が、家を片付けられない理由。とおっしゃる方、とても多いです。

今の自分に必要がないというだけで、モノを捨てて環境汚染してはいけない。。。
せっかくお金や時間を費やして買ったモノをまだ使えるのに捨てる私っていい加減すぎる。。。。
自分のために選んでくれたプレゼントなのに、使わないからとリサイクルショップに持っていくなんて!わたしって冷酷すぎとか

「嗚呼。。どうしよう。。
私が家を片付けることでたくさんの人を傷つけて環境を破壊して多くの罪を犯すのだわ!」と。。
もし本気でそう思われたなら。

方法は一つです。
今すぐ買い物は完全にストップします。
当面使わないものは検索しやすいように一室に倉庫のように在庫管理します。
全く好きでもない流行遅れの洋服も身につけ、すべてのモノは完全に役割を全うさせるまで使い切ることです。
自分にとっても家族にとってもその方が罪の意識を感じることなく心地いいということなら。
そんな方法も考えられなくもないです。

でも。。
その人生辛くない?

モノは欲しいと思う方へ譲り喜んでもらい、手放すモノはお金をかけてでも潔くさっさと手放し、リサイクルできるモノは分べつしリサイクル回収にだし、将来を担う子供をしっかり育てることや自分自信も社会に出て活躍するということでお返しできたらその方が
心がウキッとする方に向かいませんか?

モノをため込んだ事実はしっかり反省し、そして前に進んでいくことの方がぜったい大事。

レッスンで、何度も深いため息をつき、涙しながら前に進んでいかれた方とたくさんお会いしてきました。
乗り越えてそのあとの笑顔を見ればモノに対して罪悪なんて感じなくていいって心から思うんですよ。

自分のことは見えなくても人のことはわかりませんか?

やっぱりビフォーとアフターを見ればどちらか正解か一目瞭然。
美しい生活は、ゴールじゃなくてスタートラインだから。

<ビフォー>
足の踏み場もないリビング。狭いスペースに大きな遊具。
大切なモノが刻々と失われていくのが見えるようでした。




<アフター>
空気が凛としています。
うーんと伸びをしてさあ今日も頑張ろうと思えるリビングになりました。



<ビフォー>
家族の健康を守る場所。。。の筈ですが。。。

使ったものがササッとしまえないのはこのぎっしり収納が原因です。


<アフター>
目をつぶってもモノがしまえる。
多すぎるグッズは調理の邪魔でしかなかったとここまでくればわかります。

ビフォーアフターを見ると気持ちよくなるのはドラマの終わりがハッピーエンドだと
安堵する感じと似ていませんか?
ああこの方も辛かったんだろうな。よかった幸せ手に入れられたんだ。
完璧に片付いているともう大丈夫だね!
と思わず同調しますね。

他人のことはとてもよく見えて、自分の姿は見失いがちです。
でもね、キュンとくることおそらくそれ全部自分へのメッセージ。
いいよもう自分を許そう!

そして手放そう!さよならしよう!

そしてそしてしっかり前に進みましょう!

片付けの向こう側にいくために、たくさんの足かせを外していくことになりますが、
罪悪感もたっぷり味わったら、一礼し、さっさと向こう岸に辿りついてしまいましょう!
今日が一番若いから急げ急げ!

ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*************************************
<個別相談会について>
博多講座、広島講座にご参加の皆さんには4月1日、個別相談会のお申し込み方法を事務局さんよりお送りさせていただきますのでご確認くださいね。

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp