「1つの用途にしか使わないモノは何かで代用できないか考えてみようね。」

とレッスンではいつもお話させていただいています。
特にキッチンは、一度にいろんなお料理を同時に作って、今日のごはんと明日のごはんの下ごしらえまで全部終わらせたい!
だから何より広い調理スペースを確保したいのです。
お仕事されている女性に時短家事は必須ですね。

我が家には、水切りかご、洗い桶、三角コーナーはありません。
水切りかごの代わりにタオルをペロンと敷いて食器をふいています。
洗い桶につけることで綺麗なお皿の裏側までヌメヌメになってしまうのでシンクに下げたお皿にはお水をかけておきます。
三角コーナーの代用はビニール袋やザルで。先日娘もやってたあれね。

ごはん作りは毎日のことなので「水切りかご、洗い桶、三角コーナー」を片づけてからというはちょっぴり。。いやかなり億劫に思っちゃうのです。
その3セットを洗うという行為がもう面倒です。

他にも、ペットボトルや水筒を干すグッズも持っていません。
ペットボトルはキッチンペーパーをいれて菜箸で拭くとすぐに乾きます。
生徒さんのお家で水筒やペットボトルを乾かされているのをよく見るのだけれどとお聞きするとなかなか乾かないとおっしゃるんですね。菜箸いれてくるっと拭いたらすぐ終わるよ。
それと水筒を洗うための棒についたスポンジ。あれもいらない。昔持ってたけどね。
不衛生だし邪魔な気がして。
こちらも今は、キッチンペーパーいれてクルクルっと菜箸で洗うといいのでいらない。って感じです。

忙しくてもみんなで囲む食卓ほど楽しいものはないと思うので
「今日すぐにパーティーしよう!」と思えばできるように常にツルンと何にもないキッチンにしておきたいのです。

フェイスブックの「奇跡の3日片づけ始めました」のみなさんもガラガラ閉店を実践されているようです。
お悩み中の方もいらしたり、もし良かったらフェイスブックのグループにご参加くださいね。仲間がいるとモチベーションアップしますよ!
お片づけレッスンの卒業生様も多数いらっしゃるので、とても優しくアドバイスしてくださいます。
今お片づけのプロを目指しておられる卒業生さまも→★ いらっしゃいますしね。

ではでは「多数の用途に使えて便利なモノ」ってある?

ですよね。私のおすすめがあるんです。
ロハコで注文できるので買いだめしないでくださいね(笑)

それは、こちらのキッチンペーパーお料理からお掃除まで使えるしっかり者です。→★
以前はバウンティを使っていましたが断然こちらがしっかりしていて使いやすくてもう戻れません。


私は、野菜の水切りをすクルクル回すやつあれも持っていなくて、かさばるし、調理のあとの洗い物が増えるのが嫌なので。お野菜はこのペーパーに包んでふきます。
このペーパーなら丈夫なので破れずにしっかり水分を取ってくれるんですよ。

そして、野菜の水分を切ったあとは料理しながらあちこち拭いてゴミ箱にいきます。

あとは、先日娘が作ってくれた生春巻き。

image


ライスペーパーを水で戻して使うのが通常ですが、破れちゃったりしますでしょう。
だけどキッチンペーパーを濡らして、その上にライスペーパーを置きまたキッチンペーパーを濡らして重ねる。
これを4枚のキッチンペーパーでローテーションしていきます。ライスペーパーを破ることなくもどせるのでとてもオススメですよ。
生春巻きは、残り野菜を使い切るのにとってもおすすめです。チーズやハムと一緒にまけばごちそう感でるんです(笑)

それからこのキッチンペーパーをすこし破って油をしくのにも使えるし、たこ焼きの時は大活躍ですね。
しっかりしているのでお弁当箱のパッキンの溝のよごれをとるのも便利。
キッチン以外では、割り箸に輪ゴムで巻きつけてサッシのお掃除にも使えます。

このキッチンペーパーのおかげでキッチンのかさばるモノがかなり減らすことができるのです
めっちゃいい子すごくない?(笑)おすすめです。
でもストックしないでね

皆さんの応援のおかげでブログが続いております。
たくさんの方に訪問いただけて喜んでいます!
こちらぽちっといただけたら嬉しいです。

 

 
にほんブログ村

↑のブログの応援クリックのおかげで新しい読者さんも増えてくださったようです。
私もみなさんにお答えできるように明日もブログ書かせていただきますね!
心に引っかかるところがあれば、ぜひ3日片づけ取り組んでみてくださいね。
みなさんのモチベーションアップにFacebook「奇跡の3日片づけ はじめました」
には卒業生さまもたくさん参加されています。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。

***********************

「一生リバウンドしない奇跡の書類整理術」大阪講座

▪️日時  3月20日(日) 
▪️受付開始  13時15分
      講 座   13時30分~15時55分
▪️場 所    大阪産業創造会館
      大阪市中央区本町1丁目4番5号
▪️講座料金  8,000円 
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらから → 

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp