名古屋のトークイベントを拝見させていただいたら、8名ほどの整理収納アドバイザーさんがいらっしゃいました。
静岡から来てくださった陽子さんは、今回で3度目。
LINEレッスンを卒業されて今は、整理収納アドバイザーとしてご活躍されています。
息子さんが当時はランドセルを部屋に持って上がってくれないなど様々なお悩みがおありでした。
LINEレッスンで、マインドを切り替えて家を片付けることをご提案させていただき、陽子さんの頑張りと、愛情でお家はどんどん変わっていきました。
久しぶりにお会いした陽子さんキラキラ輝いてて、今は息子さんは、何も言わなくてもスーッと二階にランドセルを持って上がってくれるようになったそうです。

「息子が変わったんです!なんだか良いことばっかりです!」
とおっしゃっていました。
お片づけのミラクルのお話を陽子さんの体験談で聞いていただけると思いますよ。
お片づけの講座もされていらっしゃるので、お近くの方はお問い合わせしてみてくださいね。

トークイベントは、お悩みがある方だけでなく、卒業生さま、プロとしてお仕事されようとしている方にも、何度来ていただいても何かお持ち帰りしていただけるようにといつも講座内容は考えています。

お申し込みの際のメッセージもしっかり読ませていただいていますよ。

今回は娘が受付をさせていただくということで、いつも大阪のトークイベントのお手伝いをしてくれているモモちゃんが、とてもとても丁寧なマニュアルをサプライズで作って渡してくれました。
モモちゃんのお人柄が素敵なのは会ったらすぐにわかると思います。
片づけマニアックで笑ってしまいますが、お片づけを語りだすと止まりません(笑)
実際のモモちゃんのレッスンは「奇跡の3日片づけ」をバイブルにお片づけのお仕事をされるようようですよ。
本が擦り切れるぐらい読んでくださって付箋もいっぱい貼ってあってとてもお勉強熱心でいらっしゃいます。
大阪のトークイベントにいらしたら可愛いメガネのモモちゃんが受付嬢です

さて、名古屋のみなさんからのご感想も拝見させていただきました。
少しですがご紹介させていただきますね。


(ご感想)
楽しいトークであっという間の時間でした。
やらなくちゃ!とおもいながらも、なかなか動けないでいる私です。
結婚する前はモノが多いながらもほとんどモノの場所や存在をわかっているつもりでしたが、結婚してモノが増え子供が生まれモノが増え毎日探し物をしています。
毎日何かをまたいでいます。
親が用意してくれた着物等は扱いが一番困っています。(量はないです)
着物は着るのは好きだけれど着物の準備、後片付けは全くわからず親まかせ。
でもいなくなってしまったら寂しくてとっておくのかな?
でも今日のトークを聞いて親がいなくなって、もし自分で扱うことができないならその時はちゃんとさよならしようと思いました。
でもその前に扱えるようになれたらいいなとも思っています。
親も私も使えるモノは捨てられない性格だったので自分の幸せのためにどんどん手放して楽になっていきたいと思います。素敵な時間をありがとうございました。

(京)
わたしは、一枚母に買ってもらった着物があります。とても気に入っていて着る機会はへりましたが毎年5月に衣紋掛けにかけ部屋に干します。だけど私、自分では着ることはできませんので美容室にいきます。ただ、着物は自分で着れないのですが二十歳のとき振袖を買ってもらってから畳めるようになりました。
その振袖を娘が今年着てくれたんですよ。
片づけの目的は、捨てることではないので、無理に大切なお着物は手放さなくてもいいと思いますよ。大切なモノを大切に扱える暮らしのために片づけるのです。
だから、今のうちに畳み方とお手入れだけでも教えてもらってくださいね。
でもね、今はユーチューブという便利なものがありますから、着物のたたみ方ぐらいすぐにわかりますよ(笑)
まずは、バックヤード全部出してみてください。おそらく、大切なお着物のためのスペースがサクッとできるはずですよ。

(ご感想)
とにかく話が面白かった!
片づけって大変な事だからこんな風に明るく楽しく背中を押してもらったらあっという間に気持ち良く片付きそうと思いました。
私も整理収納アドバイザーの勉強をしていて自宅を片づけ中です。あともうひとしぼり、不要なモノを捨ててスッキリしたいけどなかなかやりきれていません。
今日はその原因はイメージできていないからとも気づきました。
綺麗にというより、そこでどんな生活をして幸せになりたいか向き合ってみようと思います。

(京)
暮らしを整えるお手伝いをさせていただくことは、本当にやりがいのあることだと思います。きっとどこかでMさんを必要とされている方がいらっしゃると思います。
お家を片づけきって片づけの向こう側の素晴らしさを伝えてくださいね!

(ご感想)
あっという間でした。引き寄せられる様に本と出会い講座にまで来てしまいました。
本を何度も読み直し、自分のモノは片づけたものの、リビングベッドルーム。。。
しっくりしないまま・・・役割がはっきりしていない部屋になっていたんだ!
とはっきりわかりました。
家族からは あれどこ~ママ~と毎日の様にいわれ、20年間同じ。と怒ってばかりでした。もっと見直しが必要だったんだ。書類整理の様にと改めて気づきました。
自分自身にいろんなことがありすぎて物への執着ものすごかった私です。
先生にお会いできて、生の声、素敵で元気な講座をきけて何か変われそうです。個別相談、お願いしたいと思っているのですが、またお会いできる機会があれば嬉しいです。今日は本当に有難うございました。

(京)
本屋さんで、書棚からMさんにこっちこっち~と手招きしたのみえました?(笑)
おうちに連れて帰ってくださりありがとうございました
そしてトークイベントにお越し下さりご縁に感謝です。
トークイベントに来てくださったみなさまには個別相談会のご案内メールが届きます。
もうしばらくお待ちくださいませ。

(ご感想)
とっても楽しかったです。あっという間に時間が過ぎました。
本も発売日に購入したのに、トークイベントにくる今まで片付けていないんだよな・・・と自己嫌悪な感じでしたが思い切ってきてよかったです!!
書類のセミナーにも行きたい様なそれまでに書類まで片付けいっていたいような複雑な心境です(笑)

(京)
今回お会いするために片づけられなかったのですね。(笑)
きっともう大丈夫!是非3日片づけをやり終えて、書類講座に来てくださいね。
そして、全部片付きったら
「やったー!!!できた~!!!」
 と大阪に向かって叫んでくださいね(笑)

(ご感想)
本日はありがとうございました。
私は関西出身で名古屋生活15年です。関西弁での楽しいトークがとても心地よく、
たくさんのことを教えていただき、貴重な時間を過ごすことができました。先生の書籍、クロワッサンに記事を読みすぐにIKEAの子供用の食器を捨てました。
その次にずっと捨てれなかった母が嫁入りの際に用意してくれたプラスティックの米びつを処分してお米はペットボトルに入れました。
どれだけ狭いキッチンを占領していたんだと、ゴミ箱を収納することができ快適になりました。
買取王子の存在を知り、ダンボール3箱出しました。がまだまだ捨てきれていません。
きょうは帰宅後すぐにルクルーゼの小物入れ4個、民生委員をやっているははからもらった筆記用具を処分します。
主人がスタバのマグカップ集めていて悩んでいます。他にもおられると知って笑ってしまいました。名古屋での書類片付けこうざの開催を楽しみにしています。

(京)
関西弁、隠せませんね(笑)
喋っているうちにどんどん大阪のおばちゃん度数が上がってきます。プププ
IKEAの食器、米びつ、買取王子あと少しで片づけの向こう側ですね!!
民生委員のお母様に宜しくお伝えくださいね。地域の方のために尽力されていらっしゃる素晴らしいお母様ですね。スタバマグうふふ面白いですね。ヒットですね。
またお会いできたら嬉しいです!

画像は、うちのご飯ね(笑)
投稿してから慌ててアップしてし直しデス
{AC0A5043-FE69-4724-803A-B242023033F7:01}


いつも応援クリックありがとうございます!!今日もポチッといただけたら、嬉しいです。

 

 
にほんブログ村

↑のブログの応援クリックのおかげで新しい読者さんも増えてくださったようです。
私もみなさんにお答えできるように明日もブログ書かせていただきますね!
心に引っかかるところがあれば、ぜひ3日片づけ取り組んでみてくださいね。
みなさんのモチベーションアップにFacebook「奇跡の3日片づけ はじめました」
には卒業生さまもたくさん参加されています。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。

***********************

「一生リバウンドしない奇跡の書類整理術」大阪講座

▪️日時  3月20日(日) 
▪️受付開始  13時15分
      講 座   13時30分~15時55分
▪️場 所    大阪産業創造会館
      大阪市中央区本町1丁目4番5号
▪️講座料金  8,000円 
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらから → 

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp