大人も心癒される空間や自分だけの時間、子育て中でも必要だなって思います。
若い子育てママさんとレッスンしていると私もいろんなことを思い出しちゃうんですよね。
といいつつ今は、生徒さんが娘のように見えてくるんだけれどね(笑)

私の子育て真っ最中は、とにかく寝たかったな~

慣れない家事はご飯を作っては片付けるの繰り返し、洗濯物は次々に、片付けても片付けても部屋は散らかって。

リビングにおもちゃがたくさんあってしかも音のなるものが鳴りだせばそれはそれは賑やか。
プラレールや戦隊モノのベルトやなんかの音が激しく鳴りだしてよく見ればプラケースの一番下で何かにぶつかって鳴っている~

ママのイライラザワザワがううう。

「ドカーーーン!!爆発う!」ってね

ワーキングママさんにとっては帰宅してからの夕飯、お風呂、寝かしつけは2、3時間が大勝負ですよね。
でも、今日どんなことがあったかも聞いてあげたし。。一緒にいられないから愛情もたっぷり伝えたい。。。
そんなに頑張っても。うまくいかなかった日は自己嫌悪に。
本当に働くママは必死です。
生徒さんの中にも4月から4人のお子さんを子育てをしながらお仕事復帰されるママがいらっしゃいます。ご実家も遠いから本当に大変です。
昨年必死でお片づけをしました。今はラストスパート。
今、復帰に向けて、全力でシュミレーション中です。
起床時間から帰宅して、就寝までタイムスケジュールを書き出して時短料理のレシピもどんどん増えていっています。
きっともう大丈夫だね🎵

4月からお仕事復帰の方は是非シュミレーションしてみてくださいね。

ある生徒さんがね、こうおっしゃったことがあったの

「子供と触れ合う時間がすごく少ないから喜ぶ顔が見たくてついついおもちゃを買ってしまうんです。」ってね。

うんうん。わかるわかる。。

遊びに連れていってあげる時間がないからリビングにブランコ付きの大きなジャングルジム。6畳の和室はいっぱい。
子供が遊ぶかどうか?って聞かれたら遊ぶんだよね。捨てたら悲しむのよね。

でももともと無かったら。。。
もし、無かったとしても公園にいけば問題ないモノじゃないかな・・・て思うのよ。
それより家のスペースが広ければいろんなことをして遊べるから。

最近20年来のママ友と子育てを振りかえってもっと大事にすればよかった時間ってあるよね~ってしみじみ話してたんです。

なんだかね、子育て中は焦りがあるからバタバタするのよね。
子供のことも自分のことも。
これでいいのかな あれでいいのかなって。

でも今思えば

ゆ~っくり絵本を読む時間、のんびりお散歩する時間
息子とひたすら特急が通るのを待って電車を見ていた時間とか
そういう時間がとっても幸せな時間だったねーって。

もう戻れないんだもんね~。ううう。。。とか言いあって
そして

「じゃあその頃に戻りたい?」

って聞かれると 

「それはいらんね!」って終わったんだけどね。(笑)

ふふふ

でね本題ね、

リビングに置くおもちゃなんだけれどね。
LINEレッスンのAさまにリビングにあったたくさんのおもちゃを子供部屋に
移動させていただいたの。
とてもセンスのある方で、行動力もあってね、サクッと家にあるものを使って作り上げられました。

リビングにはね、ママが遊ばせたい絵本と静かに遊べるお絵描きなどにしていただきました。

そしたらね、早速ご連絡が🎵

お部屋の目的が明確になって。。。


なんとお子さんたちはおもちゃが二階に行ってること気が付かないらしい(笑)

静の部屋、リビングとと思いっきり遊べる動の部屋、子供部屋ができましたね。

お部屋の仕組みを変えるには、モノが多すぎてはできません。
この厳選作業が大変ですが、汗だくになりながらAさま頑張らました。
この寒いのに汗だく!ってすごいでしょ。

子育てが終わった私もこうやってみなさんの子育てのパワーを間近に感じられたり、
ちょっぴりお役にたてれるなんてとっても幸せなお仕事。

Aさまのすごい頑張りは皆さんのやる気にもつながるでしょう!

引き続き片付けの向こうへ一気に行っちゃいましょうね!

 

 
にほんブログ村

↑のブログの応援クリックのおかげで新しい読者さんも増えてくださったようです。
私もみなさんにお答えできるように明日もブログ書かせていただきますね!
心に引っかかるところがあれば、ぜひ3日片づけ取り組んでみてくださいね。
みなさんのモチベーションアップにFacebook「奇跡の3日片づけ はじめました」
には卒業生さまもたくさん参加されています。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。

***********************


「奇跡の3日片づけ」2016年 今年こそは
片づけの向こう側へ!名古屋トークイベント

▪️日時   2月29日(月) 
▪️受付開始  13時15分
▪️講 座   13時30分~15時15分
▪️場 所   
       ウインク愛知
▪️講座料金   4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。
お申し込みはこちら→  https://ws.formzu.net/fgen/S59074867/


*************************

「一生リバウンドしない奇跡の書類整理術」大阪講座

▪️日時  3月20日(日) 
▪️受付開始  13時15分
      講 座   13時30分~15時55分
▪️場 所    大阪産業創造会館
      大阪市中央区本町1丁目4番5号
▪️講座料金  8,000円 
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらから → 

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社