お片づけレッスンには毎回それぞれのご家庭で素敵なドラマがあります。
先日の個別相談会にお越しくださったAさまはのお悩みは、

「家中が散らかってしまうのはどうしてでしょう?
片づけても片づけても散らかってしまうのです」

ということでした。
すべてのお部屋の隅々まで拝見させていただき、問題点はすぐに判明。



原因は↑
お部屋の役割が曖昧な事。

広いリビングは二人のお子さんの勉強スペース、おもちゃスペース、お着替えスペースと
されていました。

子供達が快適で過ごしやすくするために
リビングに子供達のモノを置いてあげたら子供達は楽でいい!
と優しいお母さんAさまはリビングに子供のスペースを設置されていました。

けれど、これではリビングにお部屋の役割が多すぎて片付きません。
また、お部屋の管理者がお母さんなのか子供達なのか不明確です。

リビングの本来の目的は、家族がくつろぐ、のんびりするという場所です。
リビングをキッズルームにしてしまうとお仕事で疲れたお父さんは落ち着きませんね。
ママはずっと片づけなければいけないし。。。
怒らなきゃいけない。

子供がいると子供中心の暮らしになるのは素敵ですが人生の大半を過ごす家は大人も
魂が休まる家にしたいものですね。

そして、家という空間で、子供は生活の中からも学び、成長し、愛情の電池をいっぱいにして社会に飛び立たせてあげたいと思うのです。
リビングに様々な子供のモノがあれば楽で便利なのかもしれないけれど、社会に出たら、めんどくさいことつらいことはいっぱいあるのだもん。
部屋に自分のモノを戻すぐらいへっちゃら!と思えるような強い子にしてあげたいなと思うのです。

「リビングでお勉強しても2階に持って上がる。
リビングで遊んでもお部屋にしまいにいく。
洋服は自分の部屋で着替える。」

たったこれだけルール。

子供時代は日常生活で、面倒くさいの感覚を鈍感にしてあげるぐらいが丁度いいのかもしれません。
大人になったら手をかしてくれるお母さんはいないのですから。
だから私もいまも子供達に口酸っぱくうるさいこと言ってますよ。

そんなこともお話させていただき、Aさまにはお部屋の役割の大掛かりな見直しが必要になるので頑張りましょうね!
とお話してお別れしました。
まずは息子さんのお部屋作りからスタートしました。

<ビフォー>
このお部屋は管理されていない雰囲気が伝わってくるバックヤードなお部屋でした。



管理者が明確でないお部屋は乱れていくんですよ。

<アフター>

もともとあったおもちゃを厳選そして
リビングからおもちゃ、学用品すべてお引っ越ししてきました。
厳選しましたがもう一息かな。
いますぐに見直しは難しいかもしれませんが一箇所に集まってことでこれから厳選も定期的に行ってけるようにしましょうね。

「学校から帰ってランドセルを定位置に戻せたらピースサイン送ってね!」とお伝えしたら、
恥ずかしがり屋の息子くん。
今日、力一杯のピースサインを送ってくれました🎵
「ありがとう~!よくできましたね🎵明日も待ってるよ!そして土日のどちらかはお部屋の掃除をしてね」



凛とした空気が見えてきましたね🎵

ランドセル置き場はママのアイデアで。


最初はお一人で片づけを進めていくことになるとおっしゃっていたAさま。
息子くんが協力してくれて楽しく片づけが進みました。
すると、Aさまと息子くんの頑張る姿を見て旦那さまも「ほっとかれへんやん」とお手伝いしてくださるように!
Aさま曰く息子さんの部屋ができたのは旦那さまのおかげとのこと。
なんとなんと素敵なご夫婦です。

本当に、男性が入ると片づけは一気に加速します!
ゴミ出しなど力仕事もしてくださって
さらに、厳選が終わった後は収納用品を買いに走ってくださり、組み立ててくださいました。

Aさまはなんども旦那さまには感謝です!とおっしゃっていて優しさのキャッチボール
息子くんもニコニコ🎵
今度はお嬢さんのお部屋に早速取り掛かられました。
部屋の役割を決めて家族で動く。
これさえできたら。。。

3日もかからず片づけ切れます。

思いやりや愛情から家を整える行為はかならず気持ちが伝わりますから。

片づけをしなくていい!と言ってた旦那さまにもいつか想いはつながっていきます。

うちは10年以上はかかったかな。。。
いやまだ捨ててくれない使わない腹筋マシーンあるなあ。

ぷぷぷ。。。

でも、わたしも、自分の仕事と私のサポートをしてくれている旦那さまに
とても感謝しておりますわよ。。。

まずは自分が動くことそして感謝の気持ちをしっかり伝えること。
これは片づけだけでなくすべてにつながりますね。

Aさまこの勢いで一気にキッチンリビングも片づけちゃいましょうね!

嬉しいことにFacebookの「奇跡の3日片づけ 始めました」のページでみなさんお悩み、モチベーションを共有しておられます。片づけられない人はいませんから、
本当にメソッド通りにアレンジなしでお片づけすすめてくださいね。

ブログの応援クリックのおかげで新しい読者さんも増えてくださったようです。
私もみなさんにお答えできるように明日もブログ書かせていただきますね!
心に引っかかるところがあれば、ぜひ3日片づけ取り組んでみてくださいね。
みなさんのモチベーションアップにFacebookの「奇跡の3日片づけ はじめました」活用くださいね。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
  ↓

 

 
にほんブログ村

*************************

「奇跡の3日片づけ」2016年 今年こそは
片づけの向こう側へ!名古屋トークイベント

▪️日時   2月29日(月) 
▪️受付開始  13時15分
▪️講 座   13時30分~15時15分
▪️場 所   
       ウインク愛知
▪️講座料金   4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。
お申し込みはこちら→  https://ws.formzu.net/fgen/S59074867/


*************************

「一生リバウンドしない奇跡の書類整理術」大阪講座

▪️日時  3月20日(日) 
▪️受付開始  13時15分
      講 座   13時30分~15時55分
▪️場 所    大阪産業創造会館
      大阪市中央区本町1丁目4番5号
▪️講座料金  8,000円 
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらから → 

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A

▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社