コラムを書かせていただいている
エルハウジングさんへのお問い合わせのこちらです ★

***********************************
卒業生さまや、3日片づけを現在進行形で取り組まれてくださっている皆様が、Facebookに「奇跡の3日片づけ始めました」というグループを作ってくださっています。
私も時々覗かせていただくのですが、そちらに投稿くださっていたAさまの写真をばったり見つけてとても感動しましたのでご紹介させていただきます。


きっと、Aさまが片づけ切られた動機や行動が、どなたかの心にピン!とひっかかってまたどなたかの心にピンと刺さって、プラスのスパイラルに針がビュンと切り変わることになるかも!!

と、もう思ったら気持ちは止まらずで

「失礼では。。。」
とほんの一瞬頭をかすめましたが(笑)
気持ちは止められずFacebookメッセージからご連絡してしまいました。

こういうとこバリバリ大阪のおばちゃん魂が出ちゃいますね(笑)


 Aさまのお嬢様のお部屋ができて、お嬢様がお片づけできるようになって、
最初は片づけをすることに取り合わなかったご家族も徐々に協力してくれるようになられたとのこと。

「人を変える」のは難しいです。

意識が「暮らしを整えること」に向かっていなければ。家を片づけるなどと面倒なことでしかありません。

「なんでわかってくれないの!』
と熱意が強ければ強いほど、喧嘩になってこじれてしまうものです。

私が経験者なのでよーーーくわかります。

だからまずは自分が変わればいいのです。自分のものを一番減らせばいい。と腹をくくる。
それが一番早くて、手っ取り早く快適になれます。
そしていつしか家族に連鎖していきます。

家族のために暮らしを整えたいという熱意は自分が一番つらい部分を乗り越えた時に伝わります。

Aさまはそれを拙書を片手にやり遂げてくださいました。
ものを手ばなせないお母様にもその思いが伝わったということ、本当に嬉しいです。

「奇跡の3日片づけ」は、担当編集者さんと大変な思いをして作り上げました。

「本物のメソッドもレッスンを体感しているように作らなければ意味がないね!」

と何度も何度も練り直しました。

発売から1年以上経っていまもまだ、愛してくださり、みなさんのもとで光を放ってお役に立てていることは本当に嬉しいです。

「家を片づける行為」「暮らしを整える行為」は、人生を豊かに生きるための根底です。

そんな大事なことだけれど、やり方がわからなくても人様にさらけ出せないのは事実。散らかった家は恥ずかしいと思ってしまいますものね。

でも今の時代は、SNSがあります。
優しい距離感のつながりの中でなら心を打ち明けられる仲間にも出会えます。

もし一人で孤独で進めないというかたは、Facebookで『奇跡の3日片づけ始めました」をのぞいてみてくださいね。

チャーミングな管理人さんが迎えてくださいますよ。

 Aさまから、片づけのご感想や、ビフォーアフターの掲載も許可くださったのでこちらでご紹介させていただきますね。

<ビフォー>



<アフター>


<ビフォー>



<アフター>



京子先生の言われている片付けの向う側の幸せが本当に実感できました。


片付けなきゃ片付けなきゃという罪悪感というか
片付けてないのにお出かけして申し訳ないよなぁ~とかずっと思ってました。
で、思っていると主人に「片付けしないで、どこ行ってんねん
‼︎」とか案の定怒られて、喧嘩になる事もしばしばありました。


今回片付けした後、どういう風にしたいのかを家族みんなに始めに話して、皆にも手伝って欲しいとお願いしてみました。

始めは、「はいはい」という感じで、本気にしてくれてなかったのだけれど、仕事から帰ってきても仕分けして片付けている私を見て、段々手伝ってくれるように


娘の念願だった1人部屋も物置部屋になってた部屋を片付て作ってあげることができました。

娘が自分でレイアウトを決めて、飾り付けをして、もちろん片付けてくれています。



物を捨てるという事に一番抵抗していたのは、平日手伝ってくれている実母でした。

でもその母も、段々私の変わりようを見てて一緒に整理してくれるようになり、
「綺麗になったら、こんなに違うものなのね

とかいって、私が泊まりで居なくても閉店ガラガラをしてくれるようになりました。


実家も片付けしだしたようです(^^;;


主人も家に帰って来るたびに「綺麗な部屋は良いなぁ~ 物が少なくなったから声まで響くよな~~ 家が広く感じるなぁ~」と喜んでくれています。


片付けでここまで家族みんなに幸せが来るとは思っていませんでした。


今までは娘にお友達を呼びたいと言われても「片付けてないからダメ‼︎」とか「入って良いのはココだけ‼︎」とか言ってたのですが、今は「いつでも呼んで良いよー」って言ってます。


この家に引っ越してきて9年目で初めてお友達を呼んでホームパーティも出来ました(^_-)-


本当にありがとうございました。


気持ちが入ってきてとっても長々と書いてしまいました(^_^;)

A様のご感想で、私もウルウルです。
なんども読み返してウルウル。いろんな思いがこみ上げます。

片づけの向こう側にたどり着かれた皆さま
是非是非ご自身の苦しかった体験、そして片づけを乗り越えて得られた幸せを悩んでおられる周りの方にお伝えくださいね。

物質に振り回される暮らしを見直せば目には見えない大切なことが見えてきます。

家を一軒片づけきって片づけの向こう側に行った人にしか見えない世界に導いてあげていただけたら嬉しいです。
片付かない家はありません。
管理できる量に減らし、物に振り回されないこと。
その方法は「奇跡の3日片づけ」に完全に書いています。布団一枚から紙切れ一枚まで。

どうしてもわからないことがあったら、コメント欄にいれてくださいね。
コメントが集まりましたら質問にお答えする日をブログで設けたいと思っています!

そしてそして!!
本当に上がりました!ランキング。わーこれランキングだったんだーって。貼り付けてもらったので良くわかってませんでした(汗)
アドバイスくださったSさま、
そしてクリックしてくださった皆様ありがとうございます。
みなさんがたくさん見てくださっていることがわかるって嬉しいです。
明日もブログ書きます!
少しでも多くの片づけに苦しんでおられる方の心に届きますように。

 

 
にほんブログ村


**********************************************************************:******

「奇跡の3日片づけ」2016年 今年こそは片づけの向こう側へ!名古屋トークイベント■日時   
2月29日(月) 
受付開始  13時15分
講 座   13時30分~15時15分
■場 所   
ウインク愛知
■講座料金  
4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。
お申し込みはこちら→  https://ws.formzu.net/fgen/S59074867/

***************************************************************************

***************************************************************************

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社

¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました!