大阪サンソウカンには、家を整えたいという熱い熱い思いのみなさんがお集まりくださいました。お仕事帰りの方が大半を占める大阪での初めての夜の講座です。


大急ぎで仕事を終わらせて来てくださった皆様に、少しでもほっこりしていただこうとと思いまして、甘いマフィンと紅茶をご用意させていただきました。



お家を整えたい心豊かに生きたいというピュアな想い、前向きなエネルギー
会場に満ちていてずんずん伝わってきました。

皆さん一緒に幸せになろうね。
お一人お一人の人生がそれぞれ大切
私たち幸せになるために生まれて来たんやもん。

我慢するために、生まれてきたんじゃない。

女性の仕事は多岐にわたり重要。
仕事、家事、育児、子育て教育、介護、ご近所づきあい、親せきづきあい、背負っていることがものすごく多い。
だからこそ暮らしを豊かに、癒しを求め、心を満たそうとモノに心惹かれ取り込んでしまう。

でも集めてみたら心豊かになるどころか、足かせに。
家の中はモノで溢れ、罪悪感から手放せず、勿体無いオバケにとりつかれて。
自己嫌悪。自分のことが認められなくなる。自信喪失。

さっさと大切な自分を取り戻すために、モノを手放して、感動と経験が多く重ねられるお家にしましょうね。
乗り越えたら今度はきっと貴女が誰かを救っていますよ。
卒業生様は幸せになる思考を伝えてくださっているんですよ。

毎回、講座のあとのサイン会ではみなさんのお悩みを聞かせていただくのだけれど、どなたも本当に真面目で一生懸命で、繊細で愛情深く、
「家を片づける!」これだけのことが解消されたら、みなさんにどんなに素晴らしい未来や、飛躍が待ち受けているのだろうかと思っていました。

幸せは毎日の日常の中にあってそれが見つけられるマインドになること。
片づけの具体的なやり方は全て「奇跡の3日片づけ」の中に記しています。

ちょっと元気がないと言われている関西。
私たち女性の底力で盛り上げてましょ

そして!!

「2月29日午後13時頃から 名古屋でトークイベントをやりまーす。
お入りいただけるお部屋は大阪の半分になってしまいますが。。。
是非是非名古屋の皆様お越しくださいませ。
お申し込みは明日アップいたします!」

今回も、みなさんからのトークイベントのご感想たくさんいただきました。
ありがとうございます。次への講座の参考にそしてエネルギーにさせていただきます。
少しご紹介させていただきますね
****************************************************************************

<ご感想>
先生の気持ちがギュッとつまった講座でした。自分が行動することが全てだと思います。先生からのパワーをエネルギーに変える。ひたすら行動します。必ず片づけ切りますね!2017年は再び主人が単身赴任になるのでそれまでにキレイ好きの主人を喜ばせられるようキレイ好きの息子が喜ぶようがんばります。ありがとうございました。

(京)
素敵!!愛情から生まれる行動は必ず伝わりますよ!
エネルギー充電いただけて嬉しいです。息子さんの喜ぶ顔みたいですね。
ご家族の楽しい歴史を重ねていけるお家を作ってください。
またご報告に来てくださったら嬉しいです。

<ご感想>
先生のお話の中でたくさんのことに気づかせていただくことができました。
家族のモノが多くて・・・とか片づけてくれない・・・・とか
自分のことは少しおいてみていたように思います。
きっと自分のモノが一番多いのでは・・・
まずは自分のモノを減らし、家族にその姿勢、成果を見てもらおうと思います。
片づけてもリバウンドしてしまうの繰り返しから脱却できるよう片づけきります!

(京)
講座をしっかり聞いてくださってありがとうございます。
そうなの。家族を動かすにはまずは自分の管理できる場所を完璧に整えることからなんです。
人を変えたければ自分から。
愛情をもって家を整えて美味しいモノで心がほっこり。
我慢せずに言いたいことは言い、怒らなきゃと思ったら怒っていいと思うんです。
だけどまずは自分が心地よくなるまで自分のゾーンを片づけ切りましょう。
マインド変わられたのでもう大丈夫ですね。またご報告いただけたら嬉しいです!

<ご感想>
書類整理の講座にも参加させていただいたのですが、今日改めてお話が聞けて本当によかったです。
「家族が幸せになる為に」という言葉が心に響きました。
片づけたい片づけたいと毎日思いながらなかなかバックヤードに手を出せずにいる日々ですが、今度こそ行動を起こしたいと思います。本当にありがとうございました。
あと私がいつもどうしたらいいのかなあと悩んでいるのがキッチンの調味料収納
引き出しの中。調味料の入れ方も教えていただきたいです。

(京)
今度こそ動けますね!片付ける動機が固まったら動くだけやもんね。
調味料は、コンロの近くの引き出しに入れるのがベストですよ。
料理をする時に出して使い終わったらしまう。
収納したいモノが収納できなければ何かを手放す。シンプルなんですよ。


<ご感想>
すごく面白かったです。
ずっと片付けたいと思っていても一歩が踏み出せなかったので
今日友人に紹介してもらえて本当によかったです。
本当に大切なものは何かを考えて片づけのマインドを作っていきたいと思いました。

(京)
お友達によろしくお伝えくださいね。
そう、片づけることはマインド。なんでもマインドですよね。
身体が先に動くことはないのでやると決めたらやり通す。
男前になってやりきりましょうね。
またお友達とご報告にいらしてくださいね!
ファイト!!!

<ご感想>
90分あっという間でした。
私に足りないかったマインドの点が本当にUPされました。帰ってすぐにでも片づけ始めたいぐらいです。
ブログや本を拝見してキッチンのシャッターガラガラ閉店のみ頑張っています。
今度こそ!丸ごと片づけできそうです。
ありがとうございました。
また書類講座を大阪でもお願いします。
今度は大阪だけでなく、神戸もあったらより嬉しいです。ありがとうございました。

(京)
おお!キッチンのガラガラ閉店だけでも続けていらっしゃるならあとは一気にバックヤード攻めましょう!
丸ごと一軒!そのために書類講座企画しましょう。
神戸大好きです。昔よーデートしたわ~(笑)
片づけはマインドお伝えできて嬉しいです。
このマインドはどんな奇跡も起こすことができますよ。

<ご感想>
今日は旦那に「片づけのトークイベント行く!」といったら
『自分で努力して片づけたらいいやん。なんでわざわざお金払っていくの?」と反対されたので、同居している義母にも嘘をついて旦那に休みを取ってもらい子守を頼んででてきました。毎日毎日片づけしているのにあっという間に散らかるストレス、片づけが得意でないのに自分一人が片付けていることのイライラ。旦那に当たり、子供に当たり、休みの日も昼頃までつぶれちゃうのでいつも出かけられるのは昼過ぎ。
義母も義姉も片づけ上手のため家に上げられない。
義母に「あんたの所は家が汚くて玄関来てもらうのも恥ずかしいから母屋にきてもらうようにするわ」挙げ句の果てに「ゴミ屋敷」とまでいわれて悔しいのと情けないのとで泣きました。たまたま昨年末に本屋で石阪先生の本が目に止まり大掃除しようと思ったけれど無理でした。
今年ブログを拝見して大阪でトークイベントあることを知り、早速申し込みました。本当は先生に来て一緒に片づけをしたいんです。一人で今まで頑張ってきましたがこの16年同じことの繰り返しです。
1年待っても構いません家がきれいになるなら。
少し緊張しながら参加しましたが、石阪先生の気さくなトークで1時間半があっという間でとても楽しい実りのある時間でした❤️
今年こそは!いや春には息子が中学に入学する前には家を絶対きれいにしたい!
紅茶とマフィンとても美味しかったです1ごちそうさまでした。

(京)
どこでもドアがあったら分身の術を使えたらすぐにでも飛んでいきたい。。。
と思いながら読ませていただきました。
最後に今年の春にはきれいに!と書いてあってすこし安心しました。

さて、どうして16年間片づけができなかったのでしょう。
お部屋の役割をきっちり決める、子供達にも片づけられる仕組みを作り躾ける。
そのためにはモノは管理できる量にする。潔く手放すしかない!
もったいないのはモノではなく、16年間も悩み続け、嫌味なこと言われて耐えてこられた時間、ボロボロになったSさんの大切な心。
お部屋の役割を決める、ストックは1個、定数を決める。7割収納まで減らす。
あとは動くだけですね!
片づけ切って是非ご報告いただけたら嬉しいです!
*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社

¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました!