今日は娘の二十歳の誕生会

父母も呼んでパーティーすることになりました。

何食べたい?って聞いたら自分で作りたいとのこと!ひょえ~助かるう!!

ではでは手順を先にレクちゃーするね。


ママは、おもてなしをする時は、まず絵を描くねんよ。
最初にイメージね。そしてお買い物リストを書きましょう。
メニューが決まっても、スーパーに無い食材もあるだろうから、そこは臨機応変に。
イメージの絵があると献立のチェンジもしやすいんやよ。


冷やしておく物、食べる寸前に温める物、オーブン料理、焼き物、パスタ

絵を描くとゴールが見えて段取りがイメージできるからね~

そして食器を並べてみよう~!

お料理ができる前にお皿を並べてみる。お料理ができたら盛り付けも楽チン。

大事なのは、料理は作りながら片付けること!

使った鍋、ボウル、器具はすぐに洗う。
使った食材、調味料はその都度しまう。
ゴミはその都度捨てる。

おっ真剣

お楽しみの盛り付け
白い小芋は黒のスプーンに乗せた方が可愛ね!
ピンクペッパーうんうん可愛い!とあれこれするのが楽しい。
大人のリアルママゴトタイム!

おお~よく出来ました!!



みんな揃って、お誕生日おめでとー!!
かんぱーい!
こんなに大きくなってごはんもつくれるようになって。。
とおじいちゃんウルウル(笑)

前菜6種頑張りました
冷たいお料理5種類と温かいスープ
スープは小芋と豆乳のポタージュ 体に優しい~美味しい!


鴨肉のソテーはじめての味!美味しいっ!

パスタは生パスタ。
ホタルイカとアサリのトマトソースだって~
生パスタとからまって美味し!
こちらもレシピなし、ベロメーターうっこれは負けた!

ケーキはいつものフラワーのケーキ
ママろうそく貰うのわすれちゃった~
ということで、急遽防災用のキャンドルでハッピバースデー(笑)

姉思いの弟からのサプライズのプレゼント

可愛い紅茶とヒノキの香りのアロマ。へ~オシャレなチョイス!

今回初めての娘おもてなし料理。
大学生になって時間がたっぷりできてお料理が楽しくなったようです。
好きなことは上達しますね~。

自分の誕生日の料理を自分で作りたいとはね★

私の母は20歳の10月にお嫁にいったから、今年の10月には嫁に行くってこと!!!
ひょえ~

父は上機嫌で、母との出会いから結婚までのエピソードをとうとうと語り、あっという間に日付が変わる時間に。(笑)
ごはんで家族は繋がりますね。

娘よ~お誕生日おめでとう!楽しい時間をありがとう!

*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684


一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました!