「おはよう朝日です」のお片づけレッスン。

大雨でゴミ出しなど大変なロケだったにもかかわらず笑顔の素敵なディレクターさんや

スタッフの皆さんが雰囲気を盛り上げてくださり楽しく撮影は終わりました。


実は今回の依頼者のえみさん、持病がおありで夏には入院もされていました。

それでもこの機会を逃しては片づけられない!と決意されて頑張られました。

なぜなら来春には一人娘の可愛い葉音ちゃんが小学生になられるから。


強い動機は片づけを加速させます。
それが愛情でいっぱいならますますどんな困難も乗り越えられるのです。

モノより大切なことを明確にするために思考を変える。
今までの価値観を変えたいと思う強い動機はとても大切です。


ママの一生懸命は子供は敏感ですぐに伝わるんですよ。

たくさんのおもちゃともお別れしましたが、葉音ちゃんには「今大切にしなければいけないこと」

がすぐにわかったの。

モノを手放せないのでは。。
赤ちゃん時代のおもちゃも手放せない葉音です。というママの心配をよそに、葉音ちゃんには何の迷いもありませんでした。

2日目のテレビ撮影後、スタッフさんがお帰りになられてから私と葉音ちゃんと二人で静かにのんびりおしゃべりしながらお部屋のお片づけをしました。

「これは何のチームにしたらいいかなあ?」という私の問いかけにちゃんと

「そうねーそれはお洒落チーム」と全てをチーム分けをして

最後の一つまでちゃんと自分で住所が決められました。

「全部片付いたのは葉音ちゃんが大切にできる量になったからだね。すごいよ!よくできたね!」っていったら葉音ちゃんはこう言いました。

「小学校いったらいっぱいお勉強するでしょう。だから綺麗にしたいねん。」

「引き出しにも入らへんものは入らへん。だからね使わへんものはサヨナラせなあかんのよね。」って。

「そう!その通り!葉音ちゃんすごいすごい!」って

モノより大切なことが葉音ちゃんにはまっすぐ見えたのね。

ご想像通りウルウルしました。


そのあと「もうお風呂に入ったら?」とママが声をかけて葉音ちゃんは一人で準備してお風呂に入りました。

一人でちゃんと。なんだか少しお姉ちゃんになっていました。

お風呂から上がったらお部屋にもどりさっき二人で作った引き出しをあけて
初めて自分で引き出しからパジャマを取り出してちゃんとお着替えもできました。

お着替が終わりもう寝よっかっていったら

「なんだかお勉強したくなってきたよー!」ってママからもらった学習机にちょこんとすわってお勉強がはじまりました。

ママも私もウルウルでした。


「子供部屋をつくってあげたいんです。」というご相談をいつもたくさんいただきますが、こんなに素敵な効果が生まれるんです。

高かった洋服も、いつか読みたい本や資料も、いつ使い切れるか分からない新品のお掃除用品や道具も。。。独身時代のCDや写真も

思い出グッズといわれる子供の成長した時に残す抜け殻も。


この際潔くスペースに見合うまで手放してみてはいかがでしょう。

お部屋のビフォーアフターはこちら

<ビフォー>

<アフター>

小さなやわらかい心を持ったお子さんが凛とした空気の中でスクスクと健やかに成長できることはお金では変えられないと思います。

片づけの向こう側の景色はそこに行った人にしか見えないのです。

強い動機は年々薄れていきますから。


子供は金の卵。この国の宝物だと思います。


えみちゃん葉音ちゃん。よく頑張ったね🎵
また片づけの向こう側のお写真送ってくださいね!

***************************************

 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 

かげさまで 10刷になりました!