半年ぶりの大阪トークイベントにはたくさんの方が足を運んでくださいました。

お仕事を休んで、遠方から、名古屋から来てくださったマシャファンの方、本当にありがとうございました。


お伝えしたことで皆さんのお悩みや解決策が一つでも多くありますようにと思うあまり喋りすぎて最後バタバタしてしまってごめんなさいね。


トークイベント大阪もまたやりますね!


皆さんが丁寧に書いてくださったアンケートを拝見していると人前で話すことはとっても苦手だったけれど挑戦してよかったと思えるようになりました。


会場にいらした皆さんは、ご家庭や職場やお友達や様々な場面でとてもとても大切ななくてはならない存在で同じ悩みを抱えていらっしゃいます。
アンケートには旦那様への思い、お子さんへの思い、今の環境から変わりたい乗り越えたいというご自身の熱い思いが詰め込まれていました。

そして皆さんからのわたしへの温かいメッセージ。ホロリとしてしまいます。。ありがとうございました。


片づけが苦手だけれど乗り越えたいと思っておられる方は皆さんは、
とーーーーっても真面目でそして優しい方が多いのです。優しさゆえにモノにも愛情を移しておられがんじがらめ。苦しんでいらっしゃる方がとっても多いの。

でもねでもね、モノは所詮モノです。

ご自身の魂をいたわってあげて下さいね。

こだわりを捨てて心をいたわってあげて欲しいと思うんですよ。

トークイベントではモノからの呪縛を解く思考のもち方、テレビや公では言えないことも(笑)お話ししますから何度でもいらしてくださいね。


皆さんからのご感想を全てお返事させていただきたいのですが一部でごめんなさいね。


「先生の言葉で心につかえていたものがすっと取れた気がします。「モノは所詮モノやから⚪️⚪️⚪️⚪️!」という言葉が印象的でした。今日帰ってから頑張ります!!母にも伝えます。また大阪でも講座ひらいてくださいね。


(⚪️⚪️ここには書けない(笑)また大阪でやります!是非また会いにきてくださいね。お母様にもよろしくお伝えくださいませ~ by京子)


玄関に息子たちの野球グッズがしまいきれず困っています。「全室全てのものを収納にしまう!」が目標ですがあまり進んでいません。
もう一踏ん張りが欲しいと参加しました。

関東から大阪へ嫁に来て10数年忙しい夫に迷惑をかけまいと3人の育児をがんばってきましたが寂しさから買い物依存なかなかにけきれられず、「片づけができないダメな私」と一人戦っていました。

先生の本が私を救ってくれています。ありがとうございます。


(寂しくて買い物依存。生徒さんでもとても多いのですよ。あなただけではないので安心してくださいね。

モノで寂しさが埋まらないことももうわかっておられるから大丈夫ですよ。

それからね、旦那様が忙しくて寂しいって思っておられる主婦ってとっても多いの。


周りをみてみて。

わたしも若いころそうでした。

土日は主人は休みじゃなかったし一人で子供連れで出かけるとなんだか寂しいなーとよそのご家族が羨ましいと思ったことがありました。でもね、よく見ると結構そんなご家庭多いと気づいたの。


辛いことも自分だけじゃないってわかると心が楽になりますよ。
片づけに悩んでいることも。

3人の子育てをがんばって来られたご経験はきっと若いママさんたちのお悩みも聞いて差し上げられると思います。ご自身のための繋がりをつくられてご自身の心も癒してくださいね。

お悩みの野球グッズはバックヤードを片づけて、優先順位を考えれば置き場所はできるはずです。収納したいモノを収納するために何かを手放す。片づけはこの繰り返しなんですよ。by京子)



本がバイブルになっていますが、今日の講座はビュンビュン心に響きました。

どんな暮らしがしたいか モノではなくて毎日家族が過ごしやすくほっこりできる、イライラしない暮らしだということが明確になりました。ありがとうございました。

マンツーマンで10分ぐらいでも相談会みたいな時間があれば最高だと思います。

石阪先生のハッピーオーラがすごく感じられた素敵な講座でした。


(10分間相談会!いいですね。企画検討しますね。ハッピーオーラでていました?それはきっと大阪のおばちゃんオーラですね by京子)


面白くてとてもやる気になりました。

いろいろヒントをいただき、会社を休んで(笑)もおつりがでるくらいな気持ちです。

これから帰って頑張ります。

書類講座も参加したい気持ちでいっぱいですが平日はさすがに何度もお休みとれず、またじかいを楽しみにお待ちしています。東京のスペシャル講座がめっちゃ羨ましいです!大阪でも是非ー!


(さすが大阪!「会社を休んでおつりがでるくらい」とはなかなか面白いです!

書類講座もスペシャル講座も来年は大阪でも企画しますね!土曜日もね。また是非お会いしたいです!by京子)


とても楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

自分が出来ている事と出来ていない事がよくわかって良かったです。今日帰ったら早速片づけたいと思います。先生が関西の方って知らなかったので話し方とか短身近な感じがして嬉しかったです。


(うふふ。バレましたね。コッテコテです(笑)by京子)


とても楽しく笑うところがすごく多いのに、ほろっと泣けるところもあってそうそうってうなずく事ばかりでした。

本を見てたくさん理解していたつもりでしたが今日はまたたくさんの自分のものになる事がありました。

かえったら早速片づけたいと思っています。ありがとうございました。


(こちらこそありがとうございました。同じ悩みをもつ人たちが90人近く集まりましたからね、思いは一つですね。片づけの向こう側へ是非一気に進んでください。いつか学ばれた事が周りの人たちの暮らしにも光をもたらすことになると思いますよ。by京子)


トークイベントが終わった後は、メール交換されたりお仲間になられたり、お一人でお越しくださる方がほとんどですが同じお悩みを持つもの同士わかりあえることはたっくさんあるんですよ。
そして優しくて素敵な方ばかりですお友達になられたら絶対素敵!
年内のトークイベントは、

年末の大掃除をしなくてよくなる石阪式掃除術講座 3日片づけが完璧にわかる3時間講座もございます!是非是非いらしてくださいね!

*****************************************奇跡の3日片づけ基本編 東京講座~年末の大掃除はいらない!

石阪式簡単掃除術~


基本の片づけプラスα石阪流簡単掃除術もお教えします!

■日時

11月13日(金) 

受付開始 9時50分

講座 10時~11時30分

■場所

東京ウィメンズプラザ1F(視聴覚室)

■講座料金 

3,000円

お申し込みはこちら→ https://ws.formzu.net/fgen/S23905421/ 

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

******************************************

もう迷わない!『奇跡の3日片づけ』パーフェクト講座


こちらは初の3時間講座 3日片づけを体感していただきたいと思っています。

■日時

11月27日(金) 

受付開始 9時50分

1時間目「思考改革~押し入れ・クローゼット編」 10時~11時

2時間目「収納の仕方~キッチン・洗面所編」 11時10分~12時10分

3時間目「お部屋の見せ方~リビング・玄関編」 13時30分~14時30分

■場所

東京ウィメンズプラザ2F

■講座料金 

6,000円(1講座2,000円)


お申し込みこちら → https://ws.formzu.net/fgen/S8811287/

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。
***************************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 

かげさまで 9刷になりました!