放送では 時間の関係で少しでしたが




レッスン初日は 必ずじっくりお話しを聞かせていただきます。




ご家族にとって大切にしたいこと。


今の暮らしの中で不便なこと。


暮らしの中で解決したいこと。


今は叶うはずはないと思っているような 心の底にある本当はやってみたいこと


なりたい自分


家族への希望






どのような暮らしがしたいのかは ご自身にしかわからないことなのですが


散らかった家ではそれさえもよくわからなくなってきたとおっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。






だけど 幸せと感じながら生活したいのは誰もが同じ。




そして このお家 こうすれば こんな風に素敵に便利にになりますよ。


とゴールイメージをお伝えしそこに向かう 道標をお伝えします。




「お片づけレッスンで一番大切なことはなんですか?」と車中でインタビューしてくださった時に




「信頼関係を結ぶこと」とお話しさせていただいたんですよ。






信じてついてきて下さったら 絶対後悔させませから!




拙書にも この部分はとても時間をかけて書きました。




家を片づけきるために大切なことは テクニックの前に 考え方を変えることなんです。




物質主義の中にいて 便利なものはたくさんあふれているのに 不自由でがんじがらめで 


不便な出来事にぶつかることが多いのなら 


本当に必要な大好きなものだけにしてみること。




そのための定数管理や ストック管理を利用し モノが不足することの心配を取り除く




殺風景な暮らしではなく 暮らしに彩りを取り入れる楽しみ方もいっぱいいっぱい方法をお伝えします。






だから 3日片づけは 深意が伝われば モノを手放すスピードが速いんです。




そして 一度やり切れば 一生リバウンドしないのです。




Yさんのお家には モノの混乱になる原因が3つありました。




お部屋の役割の複雑化


モノの分散


管理しきれないほどのモノがあったこと






まずは こんがらがったお部屋の役割を戻していきました。




リビング横の和室は 本来の役割 くつろぐ部屋にしなければいけません。


ママのイライラストレスの原因。



子供たちの審美眼やる気を落とす要因になっています。







リビング続きの和室は お譲さんたちの学習机置き場になっていました。




けれど 2階にも子供部屋があるのです。




だから 子供達にはモノを片づけたり探したりするのが大変。




散らかってしまう大きな要因です。




まだまだ 甘えん坊の次女ちゃんにとって お勉強はリビングのテーブルですることが多いとのことでした。




学習机は2階に設置し お勉強するときは道具をカゴにいれて 一階にもってくる。


やるべきことが 終わったら2階の定位置に片づけにいくというルールをきめました。




自分の持ち物は自分で片づけるのは


当たり前のこと。学校ではやれているんだもんね。




めんどくさいなんて言っていたら 人生めんどくさいことばかり。


ここは 習慣になれば問題ないと思いますよ。




そして。。。






やっぱり言った通りできたよね♪


一週間後のご報告。






<ビフォー>









<アフター>


学習机を撤去。置いてあるのは電子ピアノだけになりました。








和室が 片付くためにやったことは。。。




やっぱりバックヤードなんですよ!




<ビフォー>


さー数えるよーお布団~これ何?これいつ使った?これはこれは????


押入れ下段には 次女ちゃんのおもちゃ入れてあげたいんだよね!








<アフター>


ものの15分 必要なものだけになったら


あふれていた置きたいものが収納できました。








思考が変われば行動はできるんです。 審美眼が上がる暮らし。


子供の心にも変化が起こります。




片づけが出来なかったおもちゃも 置き場所がきまったから自分でお片づけできているって 今日もご報告がありました。




こんなに暑い毎日だから お部屋の中が 涼やかだと ママは笑顔で入れますね♪




一日目で 出たごみの量は こちら モモちゃんが書いてくれていますよ → ☆





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





8月27日 トークイベントお席増席させていただき まだ若干名大丈夫とのことです。


熱い夏 ただでさえイライラ だけどすぐ片づく家にストレスはありません。





「片づけは愛」全力でお伝えたいと思います。






「奇跡の3日片づけ 基本編東京講座」8月分



■日時

8月27日(木) 

受付開始 9時50分

講座 10時~11時30分



■場所

東京ウィメンズプラザ2F



■講座料金

3,000円



お申し込みはこちら

http://ws.formzu.net/fgen/S95072479/




***



「奇跡の3日片づけ 基本編東京講座」9月分



■日時

9月10日(木) 

受付開始 18時50分

講座 19時~20時30分



■場所

東京ウィメンズプラザ2F



■講座料金

3,000円



お申し込みはこちら

http://ws.formzu.net/fgen/S36512778/











■キャンセルポリシー





トークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。


トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。







最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆


    


***********************************










にほんブログ村



「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。


Kindle http://goo.gl/8XZObE





honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html





Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001





Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684







かげさまで 7刷になりました!