今日の大阪は雨模様。




今月は 名古屋、東京、そして来週は栃木へ。




こんな雨の日に 家事と在宅ワークしていられるなんて 超ラッキー。。かもね




実は。。先週品川駅前の横断歩道で転んでしまって(笑)




足が痛いんだわプププ








さて、22日月曜日の あさチャン 「ご自慢奥様」ご覧いただきましたでしょうか?




前回の ご自慢奥様ははキッチンだけのお片づけでしたが 今回は3日で家一軒まるごと片づけをやってまいりましたが。。。






放送時間はなんと 約10分程度なので やむなくカットとなった部分は仕方がないですね。








テレビではあっという間のビフォーアフターだったんだけどね 涙あり 胸キュンありだったの。




今回ご協力くださった Kさまのご家族は




理系の超素敵な旦那様と 二人の可愛いぼくちゃんたち。






3か月前に 現在のお住まいに引っ越されてきました。






引っ越しでモノはかなり捨ててきたとおっしゃるのだけれど 拝見したところ 収まりきれないものが床置きになっていて混在していました。




そして一つのお部屋は




物置部屋になっていました。。。












とても 賢くて素直な子供達だけれど




収納する場所が 多すぎて混在していて 自分でお片づけできない状態でした。










こうなってしまうと残念なのが審美眼が落ちてしまい、ゴミが床にあっても 落書きも 全く気にならなくなってしまうことです。




子供はきれいが大好きだし 美しいものに敏感。




幼稚園では 靴を下駄箱に入れることなどあたりまえに出来るのに お家だとできなかったり


いつものお着替えが自分でできなかったり、学びの機会が失われてもったいないね。








そして 理系かっこいい旦那様は 奥様と真逆でシンプルが理想とされる方。




出かけるとき すぐに準備が出来る家にしたい。




子供たちと実験などをして楽しめるラボルームのような部屋を作ってみたい




休みの日には 片づけしないでいいようにしたい。




静かな部屋が欲しい。。




という理想をお持ちでした。




それなら このお部屋は↓○○みたいな お部屋にするぞー!と私の妄想ははじまりました。




テレビでは 旦那様のお部屋としか紹介されませんでしたが 実はテーマがあったんです。











モノは目に見えてしまうから 大切に思えるけれど もっともっと大切にしなければいけないのは


そこに住む人なんですよね。




つい後回しにしがちだけれど




家がザワザワしていることで イライラしたり 口論にになったり あるよね。




一緒に暮らす家族に対して 思いやりと愛情をもって家を整えていけば 優しい光で満ちたお部屋になります。






そんな家にするためには Kさまの思考が モノから解放されること。




モノより大切なことにどうやって気が付いていただくかそれが課題でした。




捨てられない!




家の中は ときめく大好きなものだらけ!




引越し前に たくさんのものを手放してたからもうこれ以上手放せられない!




ストックがなければ不安!




思い出のものがたくさん!




でもね モノがあふれたこの暮らしが理想の暮らしかな。






大好きなお母様から いただいたものは お母様に申し訳ない気持ちが強くて手放せなかったり




優しくて真面目で一生懸命なKさまだから モノのしがらみから 抜け出せないことも多かったのね。






レッスン初日の夜には お母様に電話されてお片づけ宣言。 




「頑張りなさい!」とお母様からも背中を押していただいたそうです☆


やっぱり片づけは愛が背中を押します。


そして 片づけの向こう側へ!たどりついたとき どんなにモノを手放すことになったのかテレビでは放送されなかった画像を。。。




次回に~




じらすなよって(笑) 」




《今後の予定です》




<奇跡の3日片づけ 基本編名古屋講座>

■日時■

7月17日(金)

受付開始 9時50分

講座 10時~11時30




講座料金■


  4,000円


■場所■


ウインク愛知



お申し込みは こちら ★





■キャンセルポリシー

・トークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。

・トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。

・トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた
します。





<奇跡の3日片づけ 基本編東京講座>





■8月27日 (木)


詳細は後日お知らせいたします!



************************


最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆
    


************************








にほんブログ村



「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!

紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。

下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。


Kindle

http://goo.gl/8XZObE



honto

http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html



Book Live!

http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001



Kinoppy

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684


おかげさまで 6刷になりました!