まずはトークイベントにお申込みの皆様にお知らせです~


5月26日の書類講座のトークイベントにお越しの皆様


26x42cm程度のものが入るエコバックや袋をご用意くださいね。





また、事務局さんから 自動返信メールで懇親会のお知らせも届いているかご確認いただけたらと思います。


「formzu.com」「yahoo.co.jp」からのメールが受信できるように設定お願い致します。






明日は母の日ですね。




子供のころに母親に言われた言葉って 大人になってからじわじわ思い出してきませんか?




私ね 子供のころ すっごくのろまだったの。







運動神経も悪いしね(爆)




「京子ちゃんは どんくさいな~」って 母の仲のいいママ友にもしょっちゅう言われてたぐらい(笑)




そんなこと言われても気にしないぐらい どんくさかった ぷぷぷ




そんな私に母はしょちゅう私にこう言ったの




「京子 遅いことは牛でもできる!チャチャっとしなさい」って





牛って・・・(笑)




靴をはくのも 洋服着るのものろかったのよ。リボン結びも幼稚園の時できなかったし






それとこの言葉もしょっちゅう言われた




 「気の利かない女の子は役立たず!」




今思えば ひどおいーーーー(笑)




母はかなり 厳しかったのよ。スポック博士の育児書を読んで子育てしたんだって。




穏やかな今の母からは想像できませんが。。。




母がブログ見ないことを祈ります。ぷぷぷ






アマゾンの評価恐ろしく悪いね(爆)










だけどねー母のきつい言葉が結構 今役にたったのよ。




自分では家事の動き 片づけの速度 普通だと思ってたけれど 先日生徒さんに言われたの。






「京子先生の動き・・・笑えるほど早い」




って






レッスンの時 面白そうにパシャパシャ写真撮られてたのは そーゆーことだったのね(笑)


動画にしたらよかったね(笑)







生徒さんから 「笑えるほど早い」ってご感想LINEが届いたとき 私、大爆笑して 




そして心から母に感謝しました。






















主婦の仕事は 作っては片づける 作っては片づけるの繰り返しですよね。




それを スルスル~と負担に感じず快適にできるどうか重要。




大雑把でいいと思うのよ。




神経質にイライラしてたり きっちり完璧にやろうとして何もできないでいるよりずっといいと思うの。






モノが少なく モノの定位置が簡単にもとに戻せるように決まっていると作ることも後片付けも


簡単な単純作業なの。






作る作業は モノが散らかる。綺麗に洗った鍋も フライパンも お皿も。




冷蔵庫の扉も 電子レンジの中も 魚焼きグリルの中も。






片づけは面倒だし 汚れるのがイヤだし それなら作らない!っていうわけにはいかないね。




家族が家に帰ってきて 一番楽しみにしているのはきっと おうちのご飯だから。






息子が事故で入院したとき 毎日付き添いで外食が続いたらね、 味覚が変になってしまったの。




なんでもいいから家のご飯が食べたいと思って夜中にごはん作ってました。




娘も 家のごはんってなんか違うねっていってた。




なんだろうーおうちごはんから 出ているパワーってね。あると思う。






次回は 我が家の手ぬき おうちごはんの記事を書きますねー。




拙書にも書きましたが ご飯が作れるようになったのも スパルタな母のおかげです。ぷぷぷ






*************************************


最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆





★東京での今後の予定です。





5/25(月)     個別相談  (応募方法 


5/26(火)     書類整理の悩みとサヨナラ 奇跡の3日片づけ」




           場所新橋  懇親会あり





6/16(火)     基礎講座 個別相談





7/20(月 祝日)  個別相談

7/21(火)    トークイベント テーマ未定 場所青山

   懇親会あり





8/27(木)基礎講座 個別相談








★大阪での今後の予定です





詳細はこちら  → ★



*************************************











にほんブログ村



「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!

紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。

下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。


Kindle

http://goo.gl/8XZObE



honto

http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html



Book Live!

http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001



Kinoppy

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684








おかげさまで 5刷になりました!