子供が小さいうちは 子供に部屋は必要ないからと とりあえず使ってないこの部屋に置いておこう~と


どんどん どんどん どんどんと 物が詰め込まれてしまったお部屋。


とりあえず置くことが当たり前になってしまい、


気が付けは 一人ではどうしていいか途方に暮れる 物置部屋ができてしまいます。



家に入ってきたものに 必要か必要でないか 好きか好きでないかの決断は 後悔や責任を負うのでついつい先延ばしにしたくなるのもよくある片づかない心理です。



たまに うちはモノは多くないのにどうして片づかないのでしょうとおっしゃる方もいらっしゃいます。


モノが多いか少ないかが問題ではなく 部屋としての役割に自分自信が満足しているか魂が安らげるかなの。


あなたのザワザワの心地よくない原因はなんでしょう?

心に向きあってみたら理想の暮らしのために あとひと踏ん張りできるかもしれませんよ。



このお部屋のAさまは 不便な暮らしの自覚症状がはっきりしておられたので 理想の暮らしが一気に見えました。


子供の洋服 パパの洋服 おもちゃに いただきものの手作りグッズ


さ~この部屋はどうしたら ウキウキ楽しい お部屋になるかしらね♪


お片づけのテーマは 子供たちの笑顔になる家


じゃあこれは 笑顔になれないね。もはや奥は見えないクローゼットはイライラするだけ


おもちゃで遊ぶスペースがないから ウキウキ楽しく遊べないだけでなく 子供にとっては片づけも複雑だね



片づかない思考、手放せない思考の一つに 頑固  こだわりが強すぎる 人の言葉が心に落ちない 

ということがありますが A様じは とても柔軟な思考でいらっしゃいました


若いって それだけで素晴らしい!


お若い方の思考改革の速さに私も心は若くありたいと毎回思うんですよ。

だってね


たった一日で 子供部屋ができました。






一日で出たごみは


こんなにも!引き取り業者さんに引き取ってもらいました。

捨てる罪悪感に 浸ることもつかの間


だって こんな笑顔の子供たち 決断は間違っていなかったことは明確ですね



かけがえのない暮らしを失わずにいれたことが何より大切なこと。


乱暴に聞こえるかもしれないけれど モノは所詮モノです。


5年後10年後 片づけられず 大切なことに気が付かない暮らしをしなくてよかったですね



捨てるだけではなく 今の時代は簡単にリユースできますから 必要な人に差し上げたり お金に換えり

さっさと手放して 笑顔になりましょうね!


もうすぐゴールデンウイーク 家族が協力すれば3日あれば 片づけは終わりますよ♪


どこに行ってもいっぱいだもん 片づけレジャーどうでしょう!?




にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!
紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。
下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle
http://goo.gl/8XZObE

honto
http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html

Book Live!
http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001

Kinoppy
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684



おかげさまで 5刷になりました!