学習机を置けないんです。どうせリビングで勉強するし要らないのでは?


ご家庭の考え方によって色々ですね。



学習机が置けない。


たいていの家は思考改革をし、置きたいと思えば机ぐらい置けるんだよ。



思考改革ですね。やっぱり。


けれどそれがもう一つ落とし込めないんですよね。




気持ちのざわつき イライラは 自分にしかわかりませんが ご一緒に掘り下げていきます。


あーこれでしたね!!っと見つかれば あっという間に空間が作り出されるんですよ。


拙書やブログでみつかるはずです!!頑張って書くね。



下の写真はレッスンでよく見る光景。


使われていない鏡台。

メイクは洗面所でやっててここは物置。

ついつい置き場が不明確なものをポイポイいれちゃう場所。

けれど大きな家具や特に鏡台は要らないんじゃない?なんて簡単に思えないよね。


だってご両親の思いがたくさん詰まっているから。しかも高価だしね。




その反面



この鏡台のわずかなスペースでお絵かきをしていたAちゃんがいました。

弟思いのAちゃんもたまには元気でやんちゃな弟君から離れてちょっとだけ自分の好きなことをする聖域がほしかったから。




ちいさいうちは リビングで勉強すればいいじゃない?親のそばでやるでしょう!って。。。



私はね、そうは思わないの。



小学校に上がる年齢になれば自分だけの聖域をもってそこを管理することは わくわくすることだし。


もう私赤ちゃんじゃない!小っちゃい子じゃない!って思える神聖な場所は心も育ててくれるんじゃないかな。


わくわくしながら 学ぶと楽しい。


ただね、机も与えっぱなしでは絶対ダメ。


片づけなさい!っていっても やり方がわからないから 最初は寄り添って一緒に導いてあげるのは必然ですよ。



小さな子でも自分の聖域をもつことで責任感を養うし 小さな取捨選択の技術は将来の大きな選択を誤らないことにつながると思います


我が家も学習机の整理とお掃除は 小学校の学期ごとにずーっと一緒に子供たちとやってきました。


→★


お部屋がきれいになって


こんなにわくわくの笑顔のAちゃん。


これをみたら かけがえのないことはなんだったか気が付きませんか?





親のしがらみや思い込みはさよならして わくわくする気持ちを伸ばしてあげてほしいなーって思います。


もうすぐ新入学だもんね♪


子供スペース作るために 今週もレッスン頑張るよ~♪







*******************************************

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!
紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。
下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle
http://goo.gl/8XZObE

honto
http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html

Book Live!
http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001

Kinoppy
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684



絶賛発売中です!