こんばんは!はじめまして、娘です。


いつも母がお世話になっております。


本日は娘のわたくしより、みなさまへ糠漬け報告でございます。


母のfacebookでご好評賜りましたぬか漬けのお世話の仕方をご紹介いたします。



それでは初ブログはりきって参ります!!ヾ(@°▽°@)ノ



我が家のぬか床ちゃんは普段冷蔵庫で暮らしております


そして1日1回、または2日に1回! 忙しいときは3日に1回になったりもしますが、適当な頻度で

世話をしています。カビがはえなきゃいいのさ~と気楽に・・(笑)


ではそのお世話の段取りからまいります


まずは、ぬか床からでた水分をキッチンペーパーでふき取ります。

忙しくて混ぜる時間のないときも、この水分抜きだけはかかせません

びちゃびちゃのままだとすぐに傷んでしまったり!




そして次にぬかをよくかき混ぜます

容器の底が見えるくらい大胆にがっつりと混ぜるのがポイントです♪

こんな感じです↓



よくかきまぜたら野菜を漬けていきます


野菜はよく洗って、水気をとって塩でもみます

大きい根菜などは半分に切って中まで漬かりやすいようにします


今回はセロリとかぶらを漬けてみました

セロリはだいたい2日で浅漬け程度のお味に♪

かぶは4分の1サイズにカットしてだいたい1週間・・くらいが我が家好みの味♪






そして野菜がぬか床に全部つかるように埋めていきます(笑)


そして最後に容器のまわりについたぬかをキッチンペーパーでふきとります

ここを怠ってしまうとカビるんるんの原因になることも・・・(T▽T;) ←実体験に基づいています(笑)




お世話完了!



水分の目安はお味噌くらいの固さです

ちょっと水分多いなぁと感じたら、乾燥した足しぬかを入れてください♪


足しぬかをしたら、それと同時にお塩と少しのだし昆布、鷹の爪を加えてください

味に深みがなくなってきたときにも昆布は必須です! 鷹の爪は防腐剤の役目があるとか!!


↓こんな感じです



そのまま押し込むだけ!(笑)


我が家のぬか床ちゃんの出身地を載せておきますね~




食べるときは、野菜を切ってから少し水にさらしておくとぬか臭さが消えてgoodです

野望は一代で80年モノのぬか床ちゃんを作ることです!




それでは、またいつか母に代わって更新させていただきます

ご清聴ありがとうございました!!





掃除・片付け ブログランキングへ

住まい ブログランキングへ
***************************************

絶賛発売中です!