子供達が小さい時は 私がみんなのスケジュールさえ把握していればよかったのだけれど 


大学娘のバイトの有無や 息子の部活のスケジュールや塾のスケジュール。


ご飯が要るか要らないかなどなど イレギュラーすぎて覚えられなくなりました。


ご飯作ったのに要らないなんて悲しすぎる。



ということでわが家は 家族みんなで使える携帯アプリを使うことにしました。



グーグルカレンダーもファミリー仕様になるけれど可愛くないの。




卒業生様の のびちゃんにいいの知らない?って聞いたら色々教えてくれました。

のびちゃんいつもありがとー!頼りになる卒業生さんがいっぱいいてくれて私は幸せ♪

教えてもらった中で一番気に入ったのが グループ手帳 pataco →☆  



これが可愛いし使いやすい!

家族のスケジュール管理をこれにしたから行き違いのストレスがなくなりました。

家族が開いてみたかもわかるから チェックしてくれたねとわかるんです。

そして、私個人のスケジュールは ジョルテをもずっと前から愛用しています。



ジョルテも家族共有はできるけれど 仕事用と家族用で同じはややこしいので分けました。

ジョルテは日記も画像付きで保存できるし使い始めた頃からは かなり機能が追加されています。

日々進化するアプリ面白いです~。

今は写真をカレンダーに表示できるから その日に着た洋服の記録にもなります。

夫は同じ人と会うときは出来るだけ違う服を着た方がいいよって言うので。。。(笑)なんで??

夫の愛?((笑) まーそれはおいといて(爆)

洋服管理 今年は活用しようと思っています。

活用法が多彩なことと 絶対に携帯は忘れないので 紙の手帳は使わず 携帯、ipad, そしてノートをバックにいれてお仕事にいきます。

携帯にスケジュールは不安ではないですか?と聞かれますが 

iiphon,ipad, PC、クラウドしているので万が一何かが故障しても大丈夫なようにリスク回避はしています。

ノートは 所謂なんでも帳。小学生でいう 自由帳です。

ちょっとしたメモ書きも 進路相談などの時も使いました。 このノート最初のページは2012年です(笑)

ほぼノートは mujiノートというアプリを愛用。

これに頭の中というノートを作って 本の構想を思いつくたびに綴りました。


携帯のアプリは日々進化していて面白いです。

書類の整理レッスンでは スマホ活用をとってもおすすめしています。

使うか使わないかで 本棚1本ぐらいあいてしまうかもしれませんよ~。

怖がらなくても全然Ok 簡単なのしか私使えませんから♪

そして今夜はちょっと早めのもシャッターガラガラ閉店でした。


ソファーで気持ちよさそうに 寝ているだれかの足を盗撮(笑)



いつもおんなじーですね~。今日も一日有難うございました☆



*****************************************


今月末の コラボトークイベントです。多数お申込みありがとうございます。

お申込み時に書いてくださったメッセージも拝見させていただいております。

皆様にお会いできることとっても楽しみです♬


まだお席はございますが お申込みをご検討の方はお早めにお申し込みくださいね。



お申し込みは コチラ↓






掃除・片付け ブログランキングへ

住まい ブログランキングへ
***************************************

絶賛発売中です!