年明けのイベントもかかわらず コラボトークイベントお申込みたくさんいただきありがとうございます。

お申込み時に書いてくださったメッセージも拝見させていただいております。

皆様にお会いできることとっても楽しみです♬


まだお席はございますが お申込みをご検討の方はお早めにお申し込みくださいね。


お申し込みは コチラ↓



**************************************


今年最後のお片づけはレッスンではなく夫と二人で長年お世話になった義母の入居していた施設のお部屋を片づけてきました。



片づけるというかお引越しです。


義母は先に転院したので夫と

必要なモノをピックアップして 後は分別処分という作業でした。



ほぼ捨てることになった部屋のモノ達。


ベッドも 家具も 車いすも 施設で使っていただくことになりました。

次にお世話になるのは 施設ではなく 家の近くの病院です


今までは家から車で1時間以上かかっていたのでとても便利になりました。



そんな中 今回の転院でちょっとびっくりしたことがありました。


それは次の病院はパジャマもタオルも全てリースなんです。


歯磨き粉、石鹸、シャンプーまでも 私物は持ち込めません。



今まで使っていたもの、何から何まで不要となってしまいました。


施設の部屋に飾っていた オルゴールも置くところはありません。



だけど これからは家族みんなが頻繁に会いにいけます。


寂しくないはず うるさいかも(笑)



私たち夫婦も 今回のことでいつか自分達にもやってくる老いに対しても向き合う機会になりました。


モノに執着するよりも 心の中にいっぱい素敵な思い出がある人生にしなければなと。



今日、お悩みが深く 片づけの向こう側に行きたいとメッセージをくださった方がいらっしゃいました。



優秀な卒業生様達、 既に本を読んで片づけ切ってくださったブログ読者さま、 ニューズスタイルファミリーのみなさん応援してあげてくださいね。



主婦の仕事はちょっぴり孤独な作業 片づけ下手 料理が苦手 掃除が嫌い人には言えない悩みがみんなあるんですもん。


みんなで 助けてーって言いながら 片づけの向こう側に進んでいきましょうね!


応援コメント、片づけエピソードドンドン送ってくださいね。





掃除・片付け ブログランキングへ

住まい ブログランキングへ
***************************************

絶賛発売中です!