モノを家から出さない限り家は絶対に片づかないの。


捨てる罪悪感よりも もっと大切な事を失っていることに気がついてね。





こうやって客観的に人様の押入れを見ていたらできそうな気持になりませんか?


<アフター>

必要なモノだけにしぼりこむだけで終わります。


収納の事なんて後からゆっくり考えればいいんですよ。


世の中収納の情報は数限りなく溢れています。



だから今は


モノという足枷をはずすこと。


モノは目に見えてしまうから厄介。


助けられることもあるから もったいないとか 手放したら損しちゃうかなとか思うよね。


でもほら こうやって使いやすいようになると元にもどれない。


そこには 家族の笑顔があるから余計にね。


一日目はとにかくバックヤード。


あなたが忘れてしまっているモノがたくさん眠っていませんか?


使い道がわからないモノや あったら便利だけれどなくてもいいモノも。


手放さない片づけなんて一度もありませんでしたよ。


「先生これっていると思います?」って聞かれるものは100パーセント要らない


「あっまた聞いてるよねー私」ってみなさん笑います。


必要なモノは自分がわかっているし どんな暮らしがしたいのかも自分の心はわかっています。



人間一日に使う物なんて しれてる。これって大阪弁?(爆)


しれてる=たいしてない


かな?(爆)



なので身軽になるために


みんな手放していいよ!


大切なのはモノではなく あなたが笑顔でいてくれることを望んでいる家族ですから。


次にお買い物をするときに モノの最後の事まで考えられるようになると無駄なお買い物は減りますから


反省をして 前に進んでいきましょう!


ドキドキしながら アマゾンのカスタマーレビューを読んで。。。伝わっていない方もいるんだとちょっぴりショックもうけたりしてて。。。


ここで伝えられたらいいなと思っています。


コメントお待ちしていますね。



今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。

家が片づかないすべての方に、使っていただけます。

ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。
























つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ


住まい ブログランキングへ