たくさんの布、洋服、おもちゃ、教材、キッチン用品。

レッスンスタート前に送っていただいたお写真からは重たい空気がながれているようでした。


Aさまはとても真面目で一生懸命に子育てをされていました。

片づけに悩んでいらっしゃる方は優しく真面目な方が本当に多いんです。


手作りのお洋服

お菓子は手作り アレルギーを考えたお食事

運動もお勉強も楽しくできるように



暮らしが素敵になるようにとアンテナを立てていたら道具が増えていた。

みんなウンウンって頷いてませんか?

けれど理想の暮らしを叶えるのはたくさんの道具ではないのです。

本にも書きましたが管理できる量を持つことが大切です。


手放さないで家が片付くなどということは絶対にありません。  


そして思考改革は必須です。

それができれば早く片づけ切りたい!と思えるの

3日片づけは本当なのです。





Aさま邸にはとっても可愛い天使ちゃんたちが2人。


「人見知り」とお聞きしていたけれどすぐに仲良しになって遊んでもらいました(笑)


可愛い長女ちゃんは私のことを


「可愛い人!」と名付けてくれました(笑)


ど厚かましくも大喜びの私(爆)「もっとゆうて~」ってね。



おまつ毛フサフサ♬いつものエプロンも上手に描いてくれました!天才!

天才天使ちゃんたちのためにどーしても作りたい場所がありました。


さっきのこの場所。



一旦はこうしたのだけれど



ママの洋裁コーナー。。。


ううん違うよやっぱり。ママとお話ししたらOKだったので。


こうしました!


ジャーン。



いままでは こんな感じでお勉強してた天使ちゃんたち。



わあい!と二人は自分のモノを選び出して移動してくれました。



早速お勉強が始まったね♪

ね!一目瞭然でしょ。


大切なもの 見えたでしょ


思考が変わり行動に移さなければこんな風景は見れなかった。


<ビフォー>



<アフター>



思考が変わればもう戻れなくなるんですよ。

器だけができてもまた戻ってしまう。


そしてママのミシンスペースもちゃんと確保できました。


次回はそのあたりも


今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。

家が片づかないすべての方に、使っていただけます。

ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。


アマゾン、楽天今現在品切れなのですが


ここではご購入できます → 紀伊國屋書店ネット





















つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ


住まい ブログランキングへ