昨日の続きね


手芸が大好きな方。

布地や道具を色々お持ちではないですか?


私も娘の洋服やピアノの発表会のドレス手作りしていました。


ブログって便利!検索したらすぐでてくるね。 →☆  洋裁なんかをやると道具や材料のすごさを知ってしまうんですよね。


これがあるのと無いのとでは 出来上がりに雲泥の差ができるとか 製作時間が大幅に変わってくるみたいにね。


けれど心しておかないとドンドン材料や道具は増えるってことを知っておいてほしいです。


ドンドン増えたらどうなるか?

あれも欲しい もしかしたらこれも買っておいたら便利かも!なんてやっているとね。。。


あっという間にこうなっちゃいますね。これはA様邸の一部の生地。まだまだでてきましたよ(笑)



こちらもね



だけど。。。


本当にしたかった暮らしってこういう暮らしだったのかな?って一緒に考えていったのね。


Aさまとお手伝いのYちゃんもSちゃんも。。


みんなハンドメイドで子供達にママの愛情をつたえたかったり、高い洋服は買えないけれど自分でつくればとっても可愛いコートも作れて楽しめてお洒落を楽しみたいって思ったのよね。


心豊かな暮らしってなんだろ?生地でいっぱいのお部屋に住むこと?


違うよね。


なんか違う!気付いて思い切って旦那様に内緒でママのやりくりでレッスンをお申込みくださるんですものね。


Aさまがおっしゃったの。


「せっかくお洋服を作っても写真を撮ろうにも部屋が散らかってるから残念なんですよね。」って


Yちゃんは


「作ろうと思って生地を買ってもついつい後回しになって 今度は気が変わってまた生地だけ買っちゃって。冬の生地でこんなワンピースを作ろう!と思っても夏になっちゃって。」



そう子供はママの手作りの洋服を喜んでくれます!


ママが嬉しそうに作っている姿を喜んでくれていることもあるしね


だけどママがミシンにばっかり向かっているのは子供はちっとも楽しくないはずなんですよね。



だから 毎日の生活の中での優先順位を見直して片づけを進めていきましたよ。


お買い物の蛇口はストップだね!ってみんなで決意!


バックヤードは布以外にもお洋服があったので手放しやすいものからスイスイ手放していただきました。


旦那様には秘密のレッスンという厳しい状況。


かなりかなりの旦那様の衣類に靴にストックの下着にハンカチに。。。

旦那様が買ってこられたものだから手放せないし まずは自分管理のモノから着手していきました。


厳選は無くても移動はあるので 使い心地だけは旦那様に確認しながらね。


こちらは ご家族の衣類がいっしょくたのような分散しているような。。。

さあ!全洋服の把握と厳選。


衣類の厳選は?ポイントは本に書いてますよ~!



お友達の協力はありがたかったですね。

そして 最終的にこのお部屋は。。。


こうなりました。



パパさんのお仕事用の洋服だけをここにして後は厳選移動しました。


もちろん押入れ全部だし!

お布団が入るように 使わないお布団はサヨナラしましたよ。



そんな思いきったことがなぜできるかは どんな暮らしがしたいかが見えたから。


こうやってビフォーとアフターを見比べると どちらが心地よいかはすぐにわかります


でも渦中にいると気が付きませんもんね。客観視することの大切さわかるでしょう!


もっと書きたいのですが明日はレッスン次回のお楽しみに!


本の注文が アマゾンさんと楽天さん品切れのようです。

お近くの書店さんでご注文していただけたら嬉しいです!



今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。

家が片づかないすべての方に、使っていただけます。

ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。
























つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ


住まい ブログランキングへ