今日はラストレッスンでした。


こちらのレッスンレポの詳細はもう少し先になりますがどうしても今の感激を残しておきたいと思い先に今日の気づきを書くことにしました。

A様邸のレッスンはいつもはやんちゃ坊主君だからとパパとお出かけしていたA君2歳と

そしていつもお手伝いしてくれる賢い5歳のお姉ちゃんNちゃんとがスタンバイしてくれていました。

「おはよー」とドアをあけると二人とも きゃっきゃとテンション上げ上げでした


「今日はAがいるので大変そうです。。。」

とママはおっしゃっていましたが。。。



ラストレッスンは書類整理と最終チェックでした。


2人にはハサミを使って処分する書類をチョキチョキしてもらいました!

大助かりです。

やんちゃ坊主と聞いていたA君でしたが

凄い集中力で一生懸命でした。

ハサミは危ないからもって歩かないでねって言ったらちゃんとわかってくれたし。

疲れたころにチョコをみんなに配ってくれたり。

2歳のジェントルマンに感激しました。


書類整理の後は一度お部屋を綺麗にしようねっていうと 瞳をキラキラ輝かせて出していたおもちゃや紙くずをちゃんとお片付けしてくれました。


「ちょっと重たいけどこれ運べる?」とおむつとおしりふきストックの移動をお願いしてみると

「でちるう!」

と俄然はりきって身体ぐらいの箱を運ぼうとしてくれました。

「一人じゃ重いからお姉ちゃんにも手伝ってもらおうね」

というと素直にヨイショヨイショと二人で仲良く運んでくれました。

(仲良く作業しているNちゃんとAくん)

子供は天使。

だれかの役に立ちたいと思っているし 特にママにほめてもらいたい。
ママの笑顔が心を強くしてくれるんだと思います。


みて~!一生懸命ゴミを拾ってくれてるの。
生まれてまだ2年しかたってないのにね!

大人は なんでも子供に出来ないと決めつけないで。

もし出来なくてもいつか一人でもできるよと手を貸してあげてね。

(昨日の記事のAさまもそんな子育てをされていました。昨日の記事はコチラ→☆)


一生懸命頑張ってくれているのはわかっても、ママはちょっとイライラしちゃうかもしれない。

けれど子供の好奇心や誰かの役に立ちたいという優しい気持ちをつまないであげてね。

自分がそんなのんびりした子育てができたかどうか。。。。

イライラして

「ママがやるからいい!」って言ってたな~。。。。

反省することばかりです。


こうやってレッスンをしていると学ばせていただくことばかりです。


子育てが終盤になってしまいましたが。。

娘よ息子よ。。。君たちが巣立つまではいっぱい褒めてあげるわよん(笑)


「キモチワルイ~」

って言われそうだけど(爆)


子供は世界の宝物です♪未知の可能性を秘めています!

ママがお家の太陽でいられるようにお家を整えていくスキルを!私ももっと磨かなくっちゃ!
と思う今日の出来事でした。

つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます