私の大好きな食器棚のお片付け。


A様の食器棚には。。

あ~憧れのヘレンドが。。。

だけどなんだか危なっかしい。。。という感じで収納されていました。



Aさまも素敵な食器でおもてなしや お家ごはんでご家族を喜ばせたいの!とおっしゃっていて意気投合!

うんうん できるできるやろうね♬

料理は見た目が9割とも言われます。

器も取りだしやすく管理しやすく収納すればお料理も楽しくなるしちょっとしたコツをつかめば盛り付けも上手になります。


器を使いこなすためには やっぱり空間を作るための厳選が必須です。


空間をつくるということ=手放すことです。厳選なくして家の片付けはありませんからね。



また、A様邸のように旦那様や お母様がお片付けすることを推奨してくださるお家はいいのですが理解してもらえないご家族はたくさんあるんです。


ウンウンとうなずいておられる方いませんか?

モノを手放したり勿体ないといわれたり。 一時的には気持ちの動揺や不便が起きるのは片付けにはつきもの。

それでもやってよかった!って家族が思ってくれるのは心地よい家でママが愛情をこめたお料理を出してくれたときでしょう。

家の整理を初めてから文句をいっていた家族も、見た目も美しいお料理がテーブルに並ぶようになると片付けなんてやって欲しくない!なんてこと絶対にいいませんよ。


キッチンを片付けるとお料理は断然しやすくなりますからね。乗り越えていきましょう!

<ビフォー>





<アフター>





そしてこの後は レシピがないとお料理が出来ないという奥様のために急きょ冷蔵庫の残り物を拝見して ちょこっとだけお料理をデモンストレーション。


この日は 玉ねぎのマリネと叩ききゅうりの胡麻和えをつくりました。

何のレッスンだかわかんないねって(笑)でもこれが楽しい!


次回もプチお料理とハウスキーピングを。


つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます