昨日の続き いきますね♬


毎日楽しいことばかりではないし 誰にでも時にはすごーく嫌な気持ちになることもありますよね。


外で嫌なことがあっても お家に帰って家族とご飯を食べて甘いものをつまみながらお喋りしてたら心がスーッと軽くなったり やっぱりお家はパワースポットなんだと思います。


わが家は 今夜はお外で色々焼くだけご飯にして



そのあとは

シャッターガラガラ






娘は バイト 夫はコスパに出かけたのだけれど帰宅してから


さっき みんなでヤバいほど甘いチョコケーキをを食べいちゃいました。。。ヤバい!けど(笑)


そして 寝る前にもう一度洗い物しなきゃなんだけどね(爆)


まっそういうもん~


片づけてピカピカだから もうキッチン使わない!なんていわずに楽しいことは楽しめる時に楽しまなきゃね。



私の能力では上手く表現できないんだけれど、片付けることが人生の目的ではないの。


片付けをしたらその先に家族のキラキラした笑顔が待っていて、すぐに行動できる自分に変われるってことなの。


変われるのよ。不思議なことに。一軒片づけ切ったらね。


昨日の続きのA様も理想の自分像や暮らしをお持ちでした。


こんな風に。


「片付けは早く終わらせて 楽しいと思えなかった家事や お料理を楽しくできるようになって パパのお仕事もスムーズにお手伝いしてあげれるようになって 家事や子育てが心から楽しいと思えるようにな自分になりたい!」ってね!


それができるようになるのが 思考を変えていく片付け。


最後はお料理もお掃除も子供さんたちも交えて とっても楽しかったの♬私が(笑)


それぞれのお部屋がこんな風に変わりながらAさまの表情もキラキラしていかれるから 体力いるけどこの仕事辞められない!


ではビフォーアフターでね。

<ビフォー>

子供部屋は 子供達が成長するために必要なことを教えてあげるお部屋。

片付けを促すのはとっても大変なんだけれどね。

小さいころから一緒に取り組むことが大切だと思いますよ。



<アフター>

最初は子供服 1階和室にありました。けれど 子供部屋に移動しました。


片付けが楽になるかな~と1階和室に置いておられた衣類でしたが 自室で自分の身支度が出来た方が子供達の成長には絶対いい!


自己管理能力をつけてあげることが一番だと思うのよ。


躾けてあげられる時間って わずかだから。


思春期は多かれ少なかれ大変だよーーーー。


家族全員クローゼットのお家もありますが管理がママ一人になるならそれは絶対やめた方がいい。


子供はいつまでも子供じゃないし ママはどんどん歳を重ね疲れます(笑)


どうしてもクローゼット部屋に全員の洋服を入れる時も自分たちのスペースは自分たちで綺麗にするように教えてあげて欲しいな~って思います。



きのう書き忘れましたが 和室のプラケース詰め込みのスペースは・・・

<ビフォー>

<アフター>

レッスン終盤にはこうなりました。


もっと高度なことが必要ならうちの大工さんが登場しますが これぐらいのDIYなら私でも簡単。



引き出し収納を見直してここは ホームファイリング、プラスお仕事関係の書類を入れる書類コーナーとなりました。奥様の旦那様秘書スペース確保です。



引き出しばかりで本棚がない家が多いのでやっぱりこういうDIYは必要な時がありますね。


もちろんお部屋全部をみなおして 片付けが終わってから DIYも行ってくださいね。


こうやって A様邸も使いたいものが使いやすく収納できるようになっていきました。


次回は明日!?


つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます