家を整えて 必要なモノがすぐに取り出せて、すぐに作業に取り掛かれたり、元に戻すことが習慣化した暮らしは子供の年齢が小さいほど子供には大きな良い影響になると思います

家を整えることは 確実にママのストレスを無くします。


ママと密接な関係の子供のメンタルにも必ず影響するし 心穏やかな愛情にあふれた毎日は

子供の 感性や未知の可能性を予想以上に引き伸ばしてくれる。

そんな気がします。

どんなに沢山のお稽古ごとに通ってもお家での生活がザワザワしていては基礎のない家を建てているみたいなもの。


ああ~私も子育てする前に学んでおきたかった。

卒業生からご報告で私は学ばせていただいています。

Rさーんいつもありがとうおおおおおお!!


学ばせていただいたことは 娘には しっかり伝えておかねばと肝に銘じております。

昔の人は 嫁入り前に花嫁修業をしたというのは本当に正解だと思います。


片付けができて 料理や掃除洗濯の技術があったら 生きることに困らない


こちらの卒業生、小さなジェントルマン君は 小学校1年生にして 片付け、料理、掃除ができてしまう。


スーパー小学生 →☆

レゴの遊びも 頭をつかって段取りしているのがすごいのです。


送ってくださった近況メッセージにおもわず


「おおおおお~!!!」と雄たけびをあげてしまいました(笑)


***************************

こんばんはー
LEGOの収納スッキリしました!

photo:01

photo:02
photo:03

積み上げるとあいたスペースは作りかけとか作ったもの置き場になります

あと大物もケースに入れてその都度片付けられますー
photo:04

photo:05

左端の上の段が大物完成品のケースです
こんにちは~。 先日のLEGO収納、後日談です。
あれからsはきちんと分類して収納してます☆ さっき見たらこんな状態で遊んでました! 
photo:07
作ったものを一度壊したら、そこから再現することはほとんどなかったのですが、こうして分類したら再現する気になったようで、次々に再現していってます。
「使いたいときに使いたいものをパッと取り出せる」収納の本質ですね~。

そうそう、私はつい最近知ったのですが、LEGOの組み立て説明書、一度失くしてしまえば終わりなのかと思っていたんですが、品番が分かればネットで見られるみたいです!

http://service.lego.com/ja-jp/buildinginstructions

iPadだと、safariで↑のページを開いてiBooksで開けばiPadに保存できるみたいです☆ 今持っているものをiBooksに入れていってます~。 いまある紙のものを処分しちゃおうかとも思ったんですが、紙の方が使いやすいようなので、しばらくは「紙の説明書がなくなった時の保険」という位置づけにしました。

photo:08


生徒さんでLEGOをお持ちの方、いらっしゃいそうなので情報共有でした☆

*******************************

筆不精な私をご理解くださっているので 読者様にもご理解いただけるように解説も事細かくほぼ貼り付けるだけという形態でメッセージを送ってくださいました。


毎回緻密できめ細かいRさんの収納のシステム作りには 本当に片付けが苦手だった人????と

?マークしか浮かびません(笑)


Rさん~(名前出し(笑))


また近況をお願いします。

つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます