「リビングで勉強すると賢い子になれる」と言われていますね。


うちの子達も 宿題をしたり 自宅学習をしたり 眠くなったら受験勉強もリビングに降りてきてやっていました。


(賢い子になったかどうかは・・・( ̄Д ̄;;)


そんな理由で リビングで勉強するんだから 勉強がすぐにできるように 勉強道具は全部リビングに置く!


という考え方。。。


私は違うと思っています。


こういうことは ご家庭によって方針が違ってくると思います。


リビングに勉強道具を置いても お母さんの負担も無く子供たちがきっちり片付けをして 

リビングからの景色も素敵ならそれでもいいと思います。


でも


「片付かない家」の特徴に 「どこもかしこも子供部屋」というお家があります


こちらのお家もリビング続きの和室には勉強机

リビング続きの和室はオープンにしていると広々しているのに こんな景色が広がていました。。


学習机は 盛りだくさんで 怒りたくなくても 怒ってしまう。。

もちろん 別の部屋だとしても 怒りますが


けれど こうなっていたら 子供部屋が多少散らかっていたところでイライラしなくてすみます。



お部屋の数が少なくて どうしてもリビングを子供部屋にしなければいけない場合もあるでしょう。


そういった場合は こんな感じで移動式の勉強机で工夫されるのも良いと思います


お勉強が終われば 教材を片付けて コロコロと元の位置にもどります。



勉強をさせたい、片付けが楽になるからと リビングに全ての教材を置き 子供に片付けの楽をさせるのはちょっと違うかな~と思うんです。


勉強道具 勉強したらどんなにめんどくさくても自分で戻すのは当たり前の事。



1階から2階1KMある家はないでしょう(笑)どんなけしんどいねんってこと(笑)



子供に小さいうちから ズボラを推奨したくはないのが私の考え方です。


だって 大人になったらめんどくさいこといっぱいやらなきゃ 食べえていけないわよ(笑)


自分のために 自分の事はするべきだし 使ったモノは自分で片づける。

リビングは 仕事で疲れた パパやママが ゆっくりのんびりする場所。


リビングは 皆で使う公共の場のようなもの 

家族みんなが気持ちよくいられるシステムにしなきゃ心がザワザワしちゃう


道路やコンビニ前に物をポイポイすてちゃう心理は お家の中でどう過ごすかと繋がっているようにおもえてなりません。


子供中心の生活で 家が散らかりママがイライラしてパパとママが喧嘩ばかり 片づけられなくてズボラになって勉強ができたところでどうなんでしょう??


明日の事例のAさまも リビングの勉強机を片付けて スッキリ素晴らしくなりました♬



続きは次回に♬


つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます