昨日の記事A様邸です


人気のマンションのはずなのに わが家だけが売却が出来ないとお申し込みくださったAさま



何が人生の優先順位かを整理し思考改革を行いました。


居住しながらの家の売却は簡単ではいきません。


でも逆に 美しくお洒落に使われている家に関しては空家で売却するよりもイメージが良くスムーズに売却は進みます。


目指すは住みながらのモデルルーム。


ではご一緒に~

売るのも買うのも建てるのもニューズホーム~♪(笑) ☆



その効果もあってレッスン終了後 即マンションは売却することができました。


次は新しい家選び。


家を選ぶとこは 結婚相手を選ぶのと同じくらい大変なことです。


慎重になりすぎていい物件を逃したり、焦って営業マンの口車にのって買ったものの購入がきまったとたんいい加減な営業マンの対応で後悔したり。。。



環境と設備、そして家の中の動線を考えた間取りや収納これも重要!



A様はワーキングママなので特に生活動線、子供が自立していくための間取り作りが必要でした。

洗濯の動線も子供が手伝えることが前提。


小さいころからお役目を与えてあげて片付けの習慣もモノと向き合う習慣もお掃除をして大切に物をメンテナンスすることも教えてあげなければいけませんから。


何もかもママがしなくてはいけない家にしては今は楽でも後々負担が大きくなってきますからね。


子供にとっても家は大きな影響を与えると思うんです。

人生には選択していく場面が何度もあるでしょう。


そんな時に物を整理することに向き合う習慣があると目に見えない人生の節目の選択も誤らないと思うんですよ。


あれもしたい。

これも欲しい。

お金も欲しいし旅行も行きたい。


なんて言っていたら本当に大切なモノは見つからず手に入れられずこぼれおちて行ってしまうと思うんです。


A様は 家を買う前に家を片付けたことで思考の整理の仕方を身につけられたんです。


手に入れられたお家はとっても素敵。

子育て環境もバッチリ!


間取りはご一緒に考えさせていただきましたので完璧です!



広くてスッキリしたリビングでしょ~。



リビングのカーテンをご相談いただきましたので おすすめしたのはこカーテン。

モダンでスッキリ 天井も高く見えます。お洗濯もできるんですよ。






リビング続きの和室に物は置きません。リビング和室はいつもスッキリです。



子供部屋は自分で片づけやすく。

おもちゃは買うときにはスペースを空けてから与えます。



ワーキングママの一番のお悩みは洗濯物です。


ほぼ畳まない収納



畳むのは子供の普段使いだけ。自分でできる程度。

自分でできたら嬉しいから

ほらっ!ガッツポーズでるでしょ♬




衣装もちのAさまですが大きなクローゼットが確保されてそして管理できる量も把握されましたので

旦那様とゾーンを分けて収納することができました。



使い方がわからないとおっしゃってた階段下収納にはこのようにカラボを活用して空間を使い切る工夫をしました。



洗面ランドリーも収納たっぷり。

下着類、パジャマは2階に取に行かなくてすむようになりました。



もちろん水回りのお掃除もお伝えしました。

お家の資産価値が違ってきますからね。

玄関はいつも美しく




ラストレッスンは ハウスキーピングのレッスンと 最近なぜかリクエストが多いキッシュ作り。


お掃除はこのように


椅子の足の裏はホコリを噛んでてよごれています。ここを掃除しなきゃ意味がありません。



綺麗な階段。

階段に掃除機なんていりません。傷がいくだけ。

階段掃除は子供が大好き。



ハイ キッシュも出来上がり。




A様とのご縁で ご両親様 妹様、弟様 3軒のお家とお友達お二人をご紹介いただき皆様ご卒業されていきました。


今 幸せいっぱいの素敵なA様からご感想をいただきました。


そして最初は家の片付けを人に頼むなんてっとおっしゃっておられた ご両親さまからもご感想をいただきましたのでそちらは次回にご紹介させていただきたいと思います。


片付かない家はありません。

皆さん歩みをとめないでくださいね。

つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

*******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。
ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます