ご飯の買い物どうしてますか?とよく聞かれます。


私は買い物の時間が勿体ないのでまとめ買い派です。


とんかつとかカレーとかアバウトなメニューは決めてますがお安い季節の野菜をだいたい3日分を目安に買います。

3日分だと冷凍しなくても使い切れますので味が落ちることも無いです。
解凍したお肉などは味にうるさい夫にはすぐにバレてしまいます。


この日のメニューはゴーヤちゃんぷるとお野菜のグラタンとサラダ

ゴーヤはわが家の場合は茹でてから炒めます。すこし苦みがマシになりますよ。



前日の蒸し野菜の残り野菜をチンしてベーコンとトマトソースと生クリームとチーズでグラタンにしました。





オーブン料理はほったらかせるのでお疲れの時には便利です。



なすび、トマト、白ネギ、カボチャ、

トマトソースと生クリームが絶妙で翌日の朝ご飯にも登場してペロリと無くなりました。






一人のお昼ご飯は残り物ですましますが食いしん坊の人たちは厚かましくオーダーしてきます(笑)


私が家にいるときは食堂のおばさんだと思ってるようです。


これは息子のお昼の定番。

和風あんかけライスです。

ひき肉は味付けして冷凍しているのでいつでも作れます。

息子も私が留守のときは作ってる簡単メニュー。



冷静パスタは娘の好物。

家にいるとわかると起きてすぐにお昼ご飯のオーダーをする娘です( ´艸`)

黄色いトマトがあったので使ってみました。

この日はカッペリーニを切らしていましたが カッペリーニならゆで時間が短いのですぐできます。


最近スーパーでも売ってる韓国冷麺。

夫がお昼に帰ってきてなんか作って~と。。。これはゆで時間30秒。

キムチと温泉卵を入れて出来上がり。お肉はサービス。

超時短メニュー





お昼は特に洗い物は少ない方が良い!お昼はワンプレートが基本。

キャベツはゴマ油と海苔と塩で合えるの。

残りのトントロを使いました。

ランチはこんな感じ。


書いてたらお腹がすいてきちゃった。


後ろで見ていた夫が「ご飯の記事ばっかりそんなのみんな興味ないんじゃないの~。」って言ってる。



そんなことないよね。


主婦の仕事は 料理、洗濯、掃除。


片付けができていればお料理も結構簡単時短でできちゃうの。



でも明日は素敵な頑張り屋さんのママのお片付け克服レポをご紹介致しますね。


2LDK5人家族!


ブログ記事を半年読んで3回のレッスンとメールレッスンでやり遂げられました。


母は強し!そして優しい!


愛があれば片付けなんて乗り越えられますよ。



つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます