さあ~!やって来た来た夏休み!!


子育て真っ最中のママ達は朝ご飯お昼ご飯おやつに晩御飯


そして宿題だの なんのかんの~!!!!


あーーーー夏休みいつ終わるおわるのおお!!っていったところでしょうね。


ちょっと懐かしいな~


でもね 子育てはあっという間よ~今!楽しんでくださいね。




私は生徒さんの子供さんたちとお片付けできたりおしゃべりできたりするのですごくラッキーなの。


知らないおばさんなのにみんなとってもいい子で楽しく色々おしゃべりしてくれるの。


好きな漫画を教えてもらったり、おもちゃの遊び方を教えてもらったりしながら。


妖怪ウォッチなんて!普通に暮らしてたらこんなに子供達に人気があるなんて知らなかったわ!


ママさん達もお子供さんとの片付けってとってもとっても楽しと思いますよ!



一緒にモノと向き合うってことは子供がどんなことを考えていて何を大切に思っているのかを知るいい機会なの。


親子の楽しいコミュニケーション!


今回は中学1年生の息子さんとお片付けレッスンをさせていただきました。


みてみて!こんな笑顔で!!可愛すぎる!!足怪我してるのに~!!(^_^;)ええこや~




夏休みこそ!ママ達は子供達にお部屋の整理をさせたいって思いありますよね。


でもなかなかやってくれないのってお聞きするんだけれどね、子供に片付けをさせる一番の方法、


それはママが自分自身の管理している部屋を片付けはじめることですよ。



家の片付けはママができなければ子供さんは絶対といっていいほどできません。


子供に部屋が汚い!って怒る前にキッチンや洗面所、玄関やリビング。


そしてママのクローゼット、ベッドルームママが管理している場所が整っているかどうか見てくださいね。


今回の事例のAさまも息子君にはお片付けをさせたい!と思っていらしたのだけれどまずはママ管理のスペースをレッスンで整えていきました。


たっくさんのお片付け宿題も頑張ってくださり早い早い!!


ザワザワしていたリビングも。。。

<ビフォー>



<アフター>

家具の配置も変え旦那様のお気に入りの小物が映える空間になりました。

リセットも容易くなったのでずっと綺麗をキープされています。




そして素敵なキッチンもちょっとザワザワしてたのですが。。。。


<ビフォー>

食材の置き場所、保存方法を変更、料理手順道具の見直しもしましたよ。

お喋りしている間にあれ?終わっちゃったみたいにあっと言う間でした。




<アフター>

シャッターガラガラ閉店してくださっています。

旦那様がとっても喜んでくださっていると嬉しい報告もいただきました。



モノの定位置が決まらなかった和室も~


<ビフォー>

定位置が決まらず行き場のないモノ達が散乱していました。

バックヤードの見直し、そして全てのモノにバッチリおうちができました。




<アフター>

この部屋ももうリセットが容易いのでリバウンドしようがありません。




広い大きな玄関収納でしたがイマイチ美しくなかったのでしたね。


<ビフォー>




<アフター>

バックヤードのここから片付けはスタートしました。それによっていろんなものの移動が出来ました。



こちらのA様邸。

素晴らしく素敵なお家で憧れ満載のおうちなんです。

収納もたっぷりですがそれがかえって収納のお役目が決められず迷子の子たちが出てしまっていたようでした。


大がかりな家具移動などもまたご紹介しますがそれらを乗り越えA様は片付けの向こう側まであと少しでたどり着かれます。


その想いは息子君にも伝わったのだと思いますよ。


笑顔の息子君のお部屋がどうなったか!!

素敵すぎるんですよ~


つづきは。。。

次回のお楽しみに!明日も更新がんばれ私!


応援クリックお願いします。



つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。