築47年。


古くて寒くて お洒落な最新キッチンではないけれどとても温かみのある雰囲気のお台所。


古いけれど動線は悪くなく注文建築されたおばあ様はきっと家事動線について考えておられたんだと感じられました。


きっとAさまのおばあ様は、お料理好きでご家族に愛情たっぷりのお料理をふるまっておられたんだろうな~と。


Aさまにお聞きしたらまさにその通りだったみたい!


ビンゴ!



おばあ様はとってもお料理上手で何でも手作りされる主婦の鏡のような方だったそうなんですよ。

ああ~私もそんな理想のおばあちゃんになりたい!



今はご高齢で別のところでお暮しだけれどそのDNAはAさまにも伝わっているんですものね。


「生活感の無い家」がお洒落とされて注目されていますがそれもステキだとは思いますが、子供がいる家は美味しいご飯の匂いがする温かい心温まる家がいいと私は思っています。


自分が子供だったら綺麗なのは嬉しいけれど寒々しいのは嫌だもん。

ママが神経質なのも怖いだろうし。。


美人は3日で飽きるらしいし

飽きがこないのは中身が温かい愛嬌のある子なんだもんね。って嫁選び目線(爆)


話は戻して~


Aさまのお台所も手をかけて整理し、お掃除で愛情をかけてあげたらもう一度おばあ様がお使いだったころのように家族がほっとできる場所になるはずだと確信しました。


でもそれはお世辞でも詭弁でもなくて 本当なの真実だよ。ということをAさまに実感していただくことが私のお役目。


理想を現実にするには気力体力は必要かもしれませんが片付け切った先に見える世界はそれ以上の価値があることを知っていただけたらと思いました。


約7時間頑張っていただきましたよ★

でも面白かったね。いつもご飯食べるの忘れてたね。

こちらご近所なので7時間レッスンが可能なんです。


ほ~ら~

思った通りに叶えられてくう~♪

~♪

うォうォう~ォ~♪



この食器棚可愛すぎる!



子供達は忙しいママをお手伝いしたいと思ってくれてるんです。

その優しい気持ちにこたえられるようにお手伝いできるシステムを作りました。



リフォームもせずお金をかけずでも愛情をかけてお台所は完成しました。


もちろんお掃除、毎日のリセットは欠かせません。


洗い物が多いのならワンプレートディナーにすればいいのです。


メインと副菜2種 ごはんと汁物。


15分から30分で調理できるのはたくさんのストック食材でも調味料でもありません。


調理スペースが必要なんですよ。


そして玄関スペースも運気が上がるように整理しお掃除しました。


<ビフォー>




<アフター>





リセットと片付けは違います。


思考を使う片付けともとに戻すだけのリセット。


15~30分以内でリセットできれば問題なしです。それ以上かかるならもう一度モノと向き合ってみましょうね。



そしてお掃除はこまめに。気が付いたときにささっとお掃除するだけでキープできるの。

少~しだけ頑張ってみて欲しいなと思います。


Aさまとのレッスンもあと1回でラスト。寂しいな~。



つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます