家が片付かない理由の一つに家事動線が悪い家ということがあります。



家は三軒建てなければ理想の家は出来ないなんてこといいますけど三軒も建てられる人ってどれだけいるでしょう。


不動産業を営んでおりますがまだ一度も3軒目、4軒目のオーダーはいただいたことがありません(笑)

そんなリピーターの方がいらしたらご紹介してほしいくらいです(爆)


私も今の家は築16年 その頃はこのような仕事もしていなかったし夫もJTBに勤めてて家に興味ない人だったし今思えばああすればよかったこうすればよかったなんてことはいっぱいあります。


例えばでいうと2階にお風呂場&ランドリールームを造ればよかった。

そうすれば洗濯物の家事動線がもっとスムーズだったな~と思います。


2階にトイレをなんでつくらなかったんだろう~もね。

あのころは収納が必要だと思って作らなかった。

だけど今は入れるモノも大してない。


ベランダに水栓も欲しかった!ベランダ掃除のたびにホースを下から引っ張るの歳がいくとできないな~。


他にも言い出したらきりがないほどあります。。。


あ~もう一回家建てたい~



今回ご紹介するお片付け事例の方のお家は築47年、おばあちゃんがお住まいだったお家に暮らしておられます。


築年数をお聞きして びっくり私と同い年 ( ̄▽+ ̄*)ご縁を感じてしまいました(キュン)


コチラのお家とっても広いのだけれど古くて冬は相当寒い。


レッスンは寒い寒い時期にスタートしたのですが暖房が効かないのとお風呂場がすごく寒いことがよくわかりました。。

そんな中、5歳と2歳のお子様の育児と看護士さんというハードなお仕事をされていて大変なことだろうな~とお察ししました。


家事と育児とお仕事と そして暮らしにくい家。


問題は山積していますがだけどここで幸せに暮らせるようにしたい!


いつかマイホームを手に入れるためにお金を貯めて心地よい暮らしができる自分になって家族が笑顔になれるように!


A様の思いはズッキンと私の心に響きました。


中途半端にリフォームするくらいならしないほうがいい


お金がもったいないから


この家を整えて心地よくしよう♬

とスタートしたレッスンでした。


でもね、、


私このおうちとっても素敵で可愛いと思ったの。

ジブリに出てきそうなレトロなお家。だってとっても可愛いのよ。


ほらっ片づければ可愛くなる感じでしょ♬












レトロで可愛いでしょ!

続きは次回に

つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます