ただいま!の前に「ごはん何?」というわが家の子供達。。


オイオイもう大学生と高校生なんだけど(爆)



先週 どう考えても献立がコロッケしか思い浮かばない日があって。。。


夫はコロッケあんまり好きじゃないしどうしようかな~なんて思ったけど頭の中はコロッケでいっぱいでコロッケを作ったの。


そしたらね 完成後すぐに娘から コロッケコロッケコロッケ食べたい!!!と連打のラインが届きビックリなんでコロッケっ知ってるの~とw川・o・川w



親子シンクロビックリしましたヘ(゚∀゚*)ノ


その日の晩御飯 コチラコロッケ定食。


もちろん娘は大喜び。授業中コロッケのこと考えてる女子大生ってどうよっ??って感じだけどね。(汗)

息子も娘も大好きなコロッケなんだけど 夫はコロッケは好きじゃないのでクレームが来るだろうと予測し

チキンを焼きました。それなのに・・・コロッケも結局2個も食べてたけどね




食材の買い物は休みの日にまとめて買って冷凍しています。

とはいっても3日分だけど。


買い物の前には残り物を全部使い切りたいので材料を見ながら献立が決まります。


残り物を料理するのに便利なのが カレーやシチューやスープ、ピザとグラタンとパスタ。

春巻きやコロッケもそうだね。


この日のつき出しはこの3品。

サラダに添えた煮豚は作り置きしていると便利なおかず。



ハルカスでホタテとイカがお買い得だったんだ~

お中元でいただいた明太子、しらすもパスタで美味しくいただきました。



パスタだけでは足りない!という炭水化物男子の息子には急きょピザを焼きました。

ピザ生地もたくさん作って冷凍しています。

自然解凍で間に合わない時はビニール袋にいれて流水でもどすか電子レンジで解凍。

塾のバイトで遅い娘のメインディッシュはグラタンにしておきました。

温めるだけでいいからね。



家族の時間がバラバラだとリセットの時間がおそくなるのよね。


焼肉なんかの時にはなかなか終わらない~。けど無性にお肉が食べたくなる時があります。私肉食系!




焼肉もみんな時間が違うからいっぺんに終わらない~けど食べたいと思ったら我慢できない私(;^ω^A



この日はみんな遅くなりそうだったんだけど でもトトロには間に合って。。

ゆっくり鑑賞できました。

さつきちゃんの健気さにウルウルしました。


土曜日は息子がずっとお好み焼き食べたいっていうので可愛い息子のリクエストに答えました。

うちのお好み焼きが美味しいねんな~って言ってくれると母は張り切るわよね。


息子はマヨネーズ無し派





切ったら中からチーズとタマゴがトローリ出てくるのですよん。



冷蔵庫の中のもの色々焼くのもホットプレートは楽しい。

ビールは進む明日は休み!〆はこれ。


納豆卵焼き。ポン酢をつけていただきます。


わが家の毎日晩御飯ご参考になりました?


最後にお中元で珈琲をたくさんいただいたのでゼリーを作りおきしています。


ユルユルに作ってまるでアイスコーヒ寸前のゼリーが私好み。


ダイエット中でも甘いものは食べたいもんね。



さあ今週もレッスンがギッシリ!


レッスンでは石阪さんこんなハードなことしいて疲れません?ってよく言われます。


きっと食べたいもの食べてるからかな?(笑)


私めっちゃ食べます(爆)


一日の終わりは キッチンに感謝してシャッターガラガラ閉店ってね♪


最近ね、新聞やニュースを見ているとちょっと怖くなります。


平和であることは何より大切なこと。


明日もみんな元気で笑顔でご飯が食べられますように。って昔からお母さんたちは願ってきたのだと思います。


家族の顔を思い浮かべながらご飯を作れることは幸せなことだな~って思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます