お久しぶりの更新になりました。


皆さんお元気ですか?


毎日蒸し暑くてバテバテしてませんか?


お片付けレッスンは気力体力が必要ですが 先日のレッスンで疲れも吹っ飛ぶとても感激する出来事がりました。


それは年上マダムA様とのレッスンのことでした。


A様はお洒落で おこころ配りの細やかな 私より15歳以上年上のマダムでいらっしゃいます。


体力的なことを考慮して通常はお受けしていない60歳以上の方のマンツーマンレッスンなのですが信頼のおける知人からのご紹介ということとA様の強いご希望で特別にお受けさせていただきご縁となりました。


初回拝見させていただいたお部屋は 全てのお写真は公開できませんがそれはそれは大変なモノの量でした。





家にはたくさんの収納がありましたがどこも満員御礼以上300パーセント。

物置部屋となったお部屋だけでなく床にまで物が溢れていました。


ご結婚前のお洋服、カバン類など現在のご年齢に至るまでの身につけるモノも一切捨てずにお持ちでした。

モノの無い時代のお母様に育てられて洋服やバックを捨てるなどと考えたことがなかったそうです。



また、向学心がとても高いA様。

書類や紙も多く ダイニングテーブルの下には いつか読もう!読みたい!知りたい!と思っておられた新聞雑誌が積み重ねられており、各お部屋にも大量の本、雑誌、書類や子育て時代の育児書、教育書、教材類もありました。


息子さんの教育にとても一生懸命でおられたのだろうと察する幼児教室のプリントや塾のプリントも取ってありました。


様々なモノが時が止まったまま 見直されることなく家にとどまり その上に新しいものが積み上げられている状態で今はお一人暮らしのA様だけでは到底片付け切れる量ではないだけではなく、モノの威圧感に圧倒されて気が滅入ってしまうだろうと思われるお部屋になっていました。


「片付けた方が良い」

「片づけなくてはいけない」


ということは頭では分かっていても心と行動が伴わないA様はそんなご様子でした。


レッスンを進めていくとやはり


「これはいつか使えるかも?高かったのよね。捨てるのは辛いわ。」


というお言葉が何度もでました。


ですが歩みは一歩一歩確実に進み、物はあらゆる方法を使いながら姿を消し、いつの間にか思考はこうありたいと思う方向に向かっていったのです。



A様は息子さんがまだ高校生の時に旦那様を亡くされ女手一つで頑張ってこられました。

「老後のことが心配なのよ。だから物は捨てられない」と何度もおっしゃっておられましたが書類整理ではなんと桁違いな財産が書類の山から見つけることができました。

鳥肌がでました。。片付けしてなかったらどうなっての???って。。。


その他もろもろ財産にかかわるものも見つけ出せ整理できてきました。


きっと亡くなったご主人様も天国でホッとしておられますね♪


「夜一人になると主人に帰って戻ってきてって涙が出ちゃうの」とA様


寂しいのは嫌ですね。

私も寂しいのはダメなんでお気持ち痛いほどわかります。ってもらい泣きしました。。。


けれど

「家が片付いたんでお友達も呼んだのよ。」とAさま 笑顔がとっても嬉しかったです



家の片付け モノを手放す


モノを分ける大切なものとそうでないもの


だけどそんな簡単には気持ちは割り切れない。


なんで家が片づけられないの?!


わからない人にはわからないかもしれない。


Aさまは60代とは誰がみても見えないほど本当にお綺麗でお若いのですが 家の片付けとなると今までやったことのないことなので思考改革は簡単ではありませんでした。


A様に限らずモノの量が半端なく多い場合は特に変化への不安 精神的にも体力的にも労力がいる片付けは年齢が経てばたつほど難しくなってきます。


だから片付けは気がついた今!絶対にやりきらなければ大変なのです。

今より明日が年をとりますからね。思考がやわらかいうちに


そしてもし身近にそんな方がいれば心に寄り添って手を貸してあげて欲しいと思います


A様邸の場合も三階のお部屋から大型家具を運んだりとかなりの力仕事が必要でした。


助っ人に息子さんにも協力していただき大きなテレビ台も なぜか2台もあった学習机もドンドン出していくことができました。

大学生の息子君が羨ましいほど良い子で良い子で。。。


うちの息子ならこんなに手伝ってくれるかしらと思うほどでした。

ご両親のお家を片付ける場合はこんな風に子供さんからの愛情が大切なんですよ。





お手伝いの記念にハイチーズ


押入れにはカバンや化粧品、小物類を分類してトロファストに収めました。

カバンのところは棚のままで使えて奥まで収納できます。




こんな風にレッスンは進めてきましたが お家の中は半年のレッスンで徐々にスペースが出てきたもののお一人でのリセットも難しいように感じていました。


Aさまは


「片付いてよかった。こんな風に一緒に片づけてくれる人を探していたのよ!」


とおっしゃってくださってはいたのですが私は嬉しくもありましたがこれでいいのかな。。。

と内心ちょっぴり悩んでいました。


だって マンツーマンレッスンの目的は私が片づけてしまうことではないから。


ご自身が心から楽しんで家を整え、人生を導くことができるようになること


それがゴールなんです。



半年が経ちレッスンの間隔が少しあいてしまったある日、携帯のラインにメッセージが届きました。


「石阪さん~ちょっと一人で片づけてみたのよ~!来週のレッスン楽しみにしてます!」って



レッスンスタートから約半年、衝撃のお部屋が私を迎えてくれました。


<ビフォー>

レッスン当初はこのように物が増えるたびに収納用品が増えていったご様子で

家具が多くてお部屋のスペースがとても少なくなり圧迫感のあるお部屋でした。




<アフター>


見て!!鳥肌!

腰が抜けそうになりました(笑)


同じお部屋とは思えないスッキリ感。センスもいい!


何よりもすごいのはA様一人でここを綺麗にしたいと思い行動されたことです!


なんでなんで!!どうして??何があったのA様さま~????と言う私に


「それはね・・・京子先生のおかげよ」


なんてチャーミングな笑顔がどうみても同い年ぐらいにしか見えませんでした



子育ても一段落されたA様なのでお友達にここなら気軽に入っていただけます。

「寂しくない暮らし」私も老後のテーマです。みなさま~宜しくね!



グリーンやお花がとても好きでいらっしゃって癒されますね。

そんな楽しみ方もできるお部屋になりました。


この横には大きな家具が二個ありました書類が山積みで!

それが無くなってるうううう!と衝撃!



いつかやろうと思っていることも今すぐ!今日!行動すること。


A様は新しいモノに対しても受け入れ態勢ができておられるのでタブレット教室にも通われ、フェイスブックでもお友達になって近況をお知らせくださっています。


何歳になっても人生を楽しもうとされているチャーミングなA様からはまだまだ学ぶことがいっぱいです。


次のレッスンが待ち遠しいです!



つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます