昨日の記事の続きです♪→☆


まずはキッチン。

以前はシステムキッチンの中に納まりきれないお鍋や調理器具などが調理スペースを覆っていました。

窓際には入りきらない調味料なども


何度も申し上げますがたくさんの調理器具でお料理するのではありません。

キッチンは片づけやすいことがお料理しやすさと比例しますから。


そして ビフォーアフターです

<ビフォー>


<アフター>


キッチンを整理では調理の工夫、食材の保存方法などもお話ししています。


可動域を広げるためのチェストは私のおすすめスタイル。

キッチンはママの大切な場所。


私はここでお茶したり本を読んだり資格試験の勉強したりメールレッスンしてたりするの。


キッチン整理は小3から料理を試行錯誤した知恵が満載(笑)


料理嫌いの母のおかげが役立っています(^_^;)


そんなこと御嬢さん達にも伝えられてよかったです♬



こちらは階段下収納。

溢れだしそうでどこに何があるか探せないね。ここって難所らしいですがうまく使えばとっても便利な収納庫です。

旦那様に買い物に走っていただき収納システムも完成。

<ビフォー>

<アフター>

ストック管理のお話をさせていただいたのでここもガラガラになっていくでしょうね。




リビングは素敵なモノしか置かないようにしようと整理を進めていきました。

もともとセンスのいいA様なのでご理解も早かったです。

<ビフォー>



<アフター>

レッスンが終わり一か月後のお写真を送って下さいました。

凛とした空気が感じられます~


綺麗なエレガントな飾り棚。


「石阪さん好みでなおしてください。」


なんて言っていただけたのでワクワクしながら整えさせていただきました。

記念にM&Rちゃんとハイポーズ。


レッスン終了後はちょこっとクッキング。

そして双子ちゃんお二人にハウスキーピングレッスンをさせていただきました。

とっても素直で良い子でとっても可愛くて!!

お顔出しOKとのことなのでアップさせていただきましたよ


先日一か月後のA様邸のお写真。送ってくださいました。

<1か月後アフター>

玄関を入ってすぐもこのように。。。

良い運気を呼び込める玄関になりましたね♪




子供達がお部屋をお掃除してくれています♪



シンクも水気をふき取ってリセットしてるね♪

そう!洗い物はためないですぐ拭くんだったよね♪エライエライ!



うんうん!(-^□^-)

沢山の洗剤も掃除道具も要らないよね。こんな風にお掃除できるなんて大人の人たちもきっとビックリだよ♬


素敵なA様ファミリーとのレッスンはたった3回で感動のフィナーレを迎えました。


レッスン時間は約20時間。


合間にはメールレッスンでのアドバイスもさせていただいていましたが たった20時間で暮らしが変わり人生観が変わってしまうんです。


片付けや家を綺麗にすることで暮らす家族にもパワーが宿るような気がします。


食器棚には大好きな食器を、子供だからと言っていつまでもキャラクターのカップとかプラスティックのカップとか使わないでママが素敵と思う食器を使わせてあげてねとお伝えしたことを即実行されていました。


高いモノじゃなくても素敵なモノはたくさんあります。

三度三度の食事が楽しくなりますからね♪



全ては思考改革からスタートします。


A様からレッスンのご感想をいただきましたので皆さんのモチベーションアップにつなげてくださいね。


<ご感想>


三週にわたりお片付けレッスン、本当にありがとうございました。


先生のおかげで気持ち良く快適に日々過ごさせて頂いてます。

家中が居心地良く片付き、ご飯作りも子供たちと楽しく捗っています。


先生のご指導のもと子供たちは、お掃除してキレイになる楽しみを覚えた様です。


思い立ったら、掃除機をかけたり階段の拭き掃 除、鏡拭きなど自らするようになりました。


特にキッチンのシンク磨きが楽しいみたいです。


ジフでごしごし磨き洗い流した後はキレイに拭き掃除、そして仕上げの除菌スプレーをしてピカピカにしてくれます。

シンク磨きが趣味というか特技となったみたいで私としては願ったり叶ったり嬉しい限りです。


「磨ける物、磨ける所はピカピカに磨くんだよ!磨いてどんどん運気をアップさせるんだよ󾬄」とおっしゃって頂いた先生のお言葉を忘れずに、これからも家族で協力し合って頑張ります。


子供部屋も机まわりもスッキリ片付き以前より活用しやすくなりました。


特にクローゼット内の仕分けもして頂いたおかげで使いやすくなり衣類も子供たちで管理できるようになりました。

今回のレッスンで私もたくさん勉強させて頂きましたが、子供たちも大成長する事ができました。


シンク磨きを先生と同じように私が教えたって強制的、義務的になるだけで子供たちにとって楽しいものでも何でもなかったと思います。


ザルを使ったお米のとぎかたまで教えて頂き、子供たちはその通りに楽しみながらお米も洗ってくれます。全て先生のお力です。


食器も徐々に入れ替えようと思ってます。昨日はグラスをフランフランでみつけてきました。


つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます