物が捨てられない。


罪悪感と勿体なさからモノをため込み続け あきらかに「ゴミ」という存在にならなければ手放すことができないとおっしゃる方がレッスンでは大変多くいらっしゃいます。


家の片付けをめんどくさがっているわけでも 家事を怠慢にしているわけでもなく 一生懸命毎日丁寧に家事もされておられるのに 片付いていないから綺麗にならず


「モノ」への愛情がご自身を苦しめておられる優しい方なんです。


いただき物のタオルや 一生使い切れないだろうハンカチや 汚れてもいない洋服。


ご自身で買ったものではない 「使わない」 「着ない」 「好きでもない」 モノ


ご自身で買ったものの今は使う気持ちにならないモノ。


モノは 目の前にあって存在感を放ち捨てないでと言っているように 優しい方にはみえるのかもしれません。


けれど モノはモノです。



愛情をかけるべきところはどこでしょう?


人生は一度きり 


愛する家族と一緒にいられる時間はどれだけあるでしょう。



やりがいのある仕事に没頭できる時間はどれだけあるでしょう。


夢の途中ならそれを成し遂げるための気力 体力 健康はいつまであるでしょう。



モノに邪魔されてませんか?


「モノなんて 所詮モノ!」


モノを大切にすることは当然なのですが 自分を大事にすることはもっと大切です。


モノを家から出す方法は捨てる以外にも今の時代は色々あります


エコリングやブランディア、ブックオフやボランティア団体。


必要とされる場所にモノは手っ取り早い方法で家からだすのです。




レッスンでは本当に大切なのは あなた自身だと気がついて欲しいとお話ししています。


とはいってもお節介(笑)



こんな事されたら素敵じゃない?とか


こんな生活ってどう?とか。。。


こんなことして!絶対成功するわよ!とか


レッスンはマンツーマンで約6時間。


回を重ねると生徒さんのキラキラした才能や素敵な部分が私にはとっても鮮明になってくるんです。


かなり お節介ですが(笑)だって言いたくてしょうがなくなるんだもん(笑)



今回の生徒様も素晴らしく私の大好きな尊敬する少し年上の生徒様です。


こんな心配りのできる女性になりたいな~と毎回感激しレッスンを終えます。



優しいがゆえにモノを家を捨てられなくて困っておられたAさま


A様の大好きな時間を増やしていただけるようにというテーマで片付けをすすめていきました。



お母様にもお手伝いいただき、いっぱいいっぱいモノは出て行きました。


それがまた。。。お母様が素敵な方で!


ちょっと長くなりましたね(笑)


づきは次回に。。。


ビフォーアフター写真がないので物足りない?ちょっとまってね。。。


その代りうちのご飯で許して(笑)イランか~




つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます