前々回の記事の こちらの  続きです。


思考整理 思考改革のお話をさせていただき A様はすんなりと気が付かれました。


「本当に大切なこと」に



そうと決まれば 身体を動かすだけです。


いつかではなくて すぐに!


レッツエクササイズ(笑)



とっても優しいA様のお友達Yさんもお手伝い下さりましたので たっくさんあったまだ着られる可愛らしいお洋服も おもちゃも、小物類も 子供達が管理できる量に手放すことを決意されました。


手放せないママの背中を押してくれる 手放した方が楽になれるんだよもう迷わなくていいんだよと 一緒に肯定してくれる友達の力は大きいですね。




このお部屋で子供たちは 楽しい気持ちになれますか?


モノのざわつきが こどもの心に与える影響。


いつの間にか 散らかってる状態が当たり前になってしまうと 子供達も大切な事 やるべき事がみえなくなっていきます。



ママの決断そしてYさんがゴミ袋に分別してくださって 運んでくださり、

思いのほか早くアフターはこのようになりました。

Yさん 有難うございました♬

<アフター>


白い丸印のところは 処分することになったものの一部です。

子供部屋は 子供達が管理したくなるような システムになっていなければいけません。


幼稚園で たくさんの生徒さん達が先生の号令で片付けができるように。


システムを作れば後は 「躾」となるのですね。

週末には子供部屋は子供達で掃除するんですよ。




↓のソファーから 全て不用品となりました。

撤去すればスッキリです。

このお部屋クローゼットが無いので将来的にはかけるお洋服のスペースが必須になってきます。

お家の設計の段階で クローゼット欲しかった。。。と素敵なお部屋なので少し残念。


でも リフォームにしても家具を買うにしても片付いていなければ 定位置が決まらず失敗してしまいます。

まだ畳む洋服が多い今の時期に片付けの必要性に気づいて本当によかった!



絶対音感が ものすごくて聞いただけでピアノが弾ける次女のRちゃん。



リビングで物置場になっていたデスクを移動させて 地べたにあったピアノを設置しました。


ピアノも習ってないのに 聞いただけでいきなり両手で弾けて!!


私なんて 母に怒られながら 泣きながらピアノしてたのに。。。


嬉しそうに楽しそうにピアノを弾くRちゃんの才能を伸ばしてあげらたらな~なんてお節介(笑)

でもRちゃん すごいことだよ。



レッスン中 ちょっと休憩して 音符を書く遊びをしたりして楽しかったです♪ 

ト音記号も ちょこっとお教えしたら すぐにかけるようになったよね


すっごーーーい1年生のRちゃんに 感激。孫と遊んでいる気分でした(笑)



そしていつも そんなおてんばな妹Rちゃんの傍で 優しく見守るお姉ちゃんのSちゃん。


まだ小さいのに気遣いもしてくれて。。。


わたしの領収書の表紙に可愛いシールを作ってくれました。


私が可愛いモノが大好きって気がついてくれたんだよね。


自分の分が無くなっちゃうのにたくさん。。


ありがとうね。


とっても優しく可愛い Sちゃんの将来も楽しみだな~。



2人の素晴らしいお嬢様に恵まれたAさま。



頑張ってお家をキープしましょうね。


それとまだまだお家片付け切っていきましょう!



レッスンの合間に Rちゃんがくれたお手紙。


大切にしてるよ。宝物にします




お家を片付け切るのは やっぱりママ。


ママの考え方が子供達の心の軸になるし ママの行動が子供達の行動になるのね。


ママって大変だけどやりがいのある仕事。


ママの百回片づけなさい!って言葉よりも ママが一生懸命お家を整えようとしている姿が一番子供達には効くんですよ。


次回は レッスンをご受講下さり価値観や行動が変わったママ達の近況報告をお伝えしたいと思います~


どんどん みなさんお写真送ってね~!



つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます