お片付けレッスンで 皆さんと出合うといつも思うのですが


皆さんとっても頑張り屋さんなんです 



お仕事をされている方が多いのですが 職種もさまざま。。



パートされている方、女性経営者、旦那様のお仕事のお手伝いをされている方、正社員の残業いっぱいのオフィスワークの方、ナースに お教室の先生や ドクター 法律関係のお仕事の方 


バリバリのパワーウーマンばかり。



仕事も頑張り 家のこともきちんとしたい! そんな思いからレッスンもご受講下さっています。



お仕事だけではなく 


子供達の将来の事を考えてお稽古ごとの送り迎えや お勉強を見てあげて。


ご親戚とのお付き合いや PTAのお仕事も引き受けておられたり 




日本女性ってすごくないですか?



以前のメールレッスンをご受講下さった 海外在住のAさまもおっしゃっていましたが


海外なら キャリア女性の子育ては ナニーにお任せだそうです。


日本女性はある意味ブランドだと言われているそうです。



たまに お友達とランチすると おしゃべりにきりが無くて あ~もうこんな時間!となりますね。



男性陣には 


「よ~そんなけしゃべることあるよな~」なんて半笑いで言われるけれど


そんなん当たり前なんですよね!やっている 仕事の幅レベルが違う!


社会貢献し 人を育てて 家族の健康も守って 住環境もつくってる


「簡単な料理教えて」

「家はどうしていつも綺麗なの?」

「子供がいうこと聞かなくて」

「どこの塾がいい?学校はどこがいいだろう?」

「ダイエットしたいんだけど」

「どうやったらお金がたまるかしら?」

「夏の旅行 安くていいとこない?」

「姑がさあ。。。」

「夫がさあ・・・」

「PTAの役員でね・・・」


などなど。。。。


キリがないですよね。




優先順位を決めることで頭が整理される。



これは片付けと同じような気がします。


今回ブログをお休みして テスト勉強をコジ入れ 勉強時間 一日2時間ほど作り出しました。


そんなことのおかげで 時間は作り出すもの!を再認識しました。


夫よ また学びをありがとう(爆)(=◇=;)



これ今最優先っていうことを 真ん中に置いて芯に持ち


何が自分にとって 最重要事項なのかを決めて取り組めば 


完璧ではなくても 「良い加減」で進めていくことができるようになるんだな~と


そのためにはやはり家を整えて リセットが簡単にすむようにしておくことが基本になりました。


お片付けレッスンでは 雑然としたお家を整えながら ママ達の 


「本当に大切にしたいもの」を見つけて 優先順位が見つけられるように心と向き合っていただけたらと

常に思っています。



ランチの雑談のように心を解放すれば 心の中の大切なモノも見えてくるから不思議です。



心も お家の中も整ってくると 「本当に大切にしたいもの」がみつかるの。

「今したいこと」 そのためにはどう工夫すればいいのか。



レッスンで一緒に考えて そしてみなさんしっかり ご自身で見つけられご卒業していかれます。


私はちょっとしたきっかけで背中を押すだけ 


心の中に答えは皆さんお持ちです。



今回のお片付けレポ 素敵なお家にお住いの 可愛く優しいママのAさまもそうでした。


お家を拝見させていただいて 思考改革の後に気づかれたのは やはり大切な大切な宝物。


2人の御嬢さん達の環境作りの必然性。


いい学校とか 良い友達とか そんなことよりまずは 家が大切。


子供達の自立を促し 将来につながる環境を作ってあげること。


作ってあげられることができるのは 他の誰でもなくママなのです。





2人のお部屋は 沢山のモノが入り混じりとうてい子供だけでは片づけることは不可能な状態になっていました。

ダイニングに勉強スペースを作ってしまえば うまくいくのではと考えられたようでしたが こちらも物置になっただけのご様子でした。


まずは お買い物の蛇口をしめる必要もありました。



手放さない片付けなんてありません。


様々な 勿体ないを断ち切るのは 「思考改革」


本当に大切なモノは 目には見えないもの。


もちろんお金は大切だけれど 大切なモノは お金では手に入らない 買えないもののような気がします。


そして、本当に大切なものは目に見えないと心に置いておくと それを持っていることが自信につながり 

心が強くなれるような気がします。



アフターは。。。




明日の記事で。。。



つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます