キッチン整理レッスン


たまらなく好きな私(笑)


片づけたあとのご家族の笑顔を想像して ニヤニヤ、ワクワクしてしまいます(笑)



キッチンってね、とっても神聖な場所。


汚くしていると勿体ないと思うの。


お母さんが家族のためにご飯を作って放つ美味しそうな匂い、キッチンから立ち上る、ホカホカと上がる湯気って幸せな気分になるでしょう~。


そんな幸せを生み出す場所は 家の中にはキッチンしかない。


家族の健康を作る場所。綺麗にしていた方が良いに決まっています。



小さい時 夕方の公園からの帰り道。

ご近所のお家からのいい匂いがしてきたら ちょっぴり寂しくなって今日はごはん何かな~って駆け足で帰ったな~。


匂いの記憶 味の記憶って 大人になってもずーっと忘れない幸せな記憶として残ってると思うの。


わが家の息子はとっても味見が好きで かつおで出汁をとってる匂いがしてくると 必ず小さい小皿を持ってきて「味見させて~!」とよってきました。


可愛かったわ~(笑)


ニンジンが嫌いだったけど 「味見してみて~」と熱々の0ニンジンのきんぴらを 菜箸から口にいれるとパクパク美味しそうに食べた。


ごはんが食卓に並ぶまでの 待ってる時間も温かい記憶。



私のように 子育て後半戦に入ってくるとね。。


今は みんなそれぞれ忙しく帰宅時間もバラバラ。


「味見させて~」の声が聞こえないとちょっぴり寂しい。。。



だから大音量で音楽かけて作ってます(笑)


キッチン整理にかかる平均時間はおよそ6~7時間です。


長い?短い?


でもたったそれだけで毎日の暮らしが大きく変わるんですよ。



キッチン整理レッスンでは 調理方法や道具の使い方など見直したりしながらすすめています。


もちろん最後はお掃除の方法で綺麗をキープできるようにしていただくんですよ。




こちらのA様邸のキッチンはもう憧れちゃう素敵なキッチン!!


たくさん良いものをお持ちだったのですが 台所仕事を掘り下げて掘り下げて考えていくうちに 

吹っ切れて手放すことがお出来になりました。


<ビフォー>

沢山収納はあるんだけれど 道具類、食器、食材、ストックが多くて入りきらない状態でした。




食器棚に入らなくて 洗いかごがグラスの定位置。

せっかくの引き出しの前もモノがあったからとってもご不便でした。


7時間のキッチン整理で。。。


<アフター>

適量に絞り込み すべてのモノが収納されました。

もちろんキッチンはピカピカに磨きあげましたよ♬床もね。強力な掃除機なんて要らないの。

掃除はね 拭いて取り除くのが一番早くてきれい!で楽ちん。



ピッカピカ☆☆


すすすす素敵すぎるキッチンでしょう~!!




A様のお友達もお手伝い下さり完成しました。有難うございました♥


CMに出てきそうな素敵なオーダーキッチンです。


難点は一点。


ゴミ箱を置く場所が設計されていなかったこと。


でも片付け切ったらそんなことクリアできてしまいました。



可愛い御嬢さん達、そしてパパさんも喜んで下さっているとメールをいただきました。



毎日のお食事作り、リセットを単純にするためには 料理が苦手な方、片付けが苦手な方 掃除が嫌いな方は 調理の仕方を考えながらもう一度見直してみられるといいですよ。


家事は 料理、洗濯、掃除 この3種類。


モノがあれば便利になるのではないんです。


たまにしか使わないものは 工夫できないかを考えてみる。

他の物で代用できないかを考えてみる。

モノがない時代のお母さんたちがしたようにね。


お料理に沢山の調理道具は要りません。

沢山のいつか使うかも?の食器も使わないなら邪魔なものです。


温かいいい匂いを放つ湯気が立ち上る幸せキッチンを作ることが先決。


あっという間に時は流れて。。。


せっかくの幸せな匂いの記憶も伝えられずに子育てが終わってしまわないように。。。


明日の土日で!片付け切っちゃいましょう!


こんなに書く頻度が低いけれど。。。

一応。。

ブログランキングに参加しています。


ポチといただけたら 励みになります~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます