ブログやフェイスブック、ツイッター、ネット社会は怖いこともあるみたいだけれど うまく活用すれば良いことはいっぱいあると思います。


私自身 こうやってブログからのご縁で レッスンを受けてくださる方と出合えたことや そしてご卒業後も仲良くお付き合いいただいたり 私の人生の幅がぐーんと広がったと実感しています。


これで老後は きっと寂しくないわ~って。。まじで思ってる(笑)


夫と不動産業を開業してお知り合いだけのお片付けのレッスンをしていたのも楽しかったけれど 思い切ってネットを通して未知の扉を開けたことは最初は怖くてすご~く勇気はいったけれど良かったな~と思っています。



家の片付けも一人でしていると煮詰まってきたり どうしていいかわからない場面がやってくるでしょう?


レッスンにお伺いするとみなさんの多くは、ブログや講座なんかたっくさん読まれて参加されていて こんなに理解しているのにどうして片付かないんだろう。って感じなの。

私からみれば占いのような??自己分析もされていたり。


そういう方は真面目で素直な方が多くて費やした時間やお金を思うと気の毒になりますが、家を片付けるのにそんなの関係ないわよ~って初日にはスッパリ断ち切ってもらって すーーーっとしてもらいます。 



片付けはそんなに難しいことではないんだよね。


「気付くそして動く」その繰り返し


自分の家では気付かないことも他人の家だったら変だよな??って思うことあるでしょう。



レッスンにお伺いしてお家全部を見せていただくと探偵のように謎解きが始まります(笑)

多くの家はモノが混在こんがらがっています。


モノの置き場所では 「ん??なんでここに??使いにくいでしょ??こっちにやろう」ですぐ解決なんてことはしょっちゅう。


お引越しレッスンでは大量の段ボールを ばっさばっさ梱包をほどき ざっくりざっくり仕分ける私をご覧になると


「斬新だわ~」と連発されたり(笑)逆にわたしは???マーク(笑)


客観的にみれば 近道とわかることも 渦中にいるとわからないってことありますよね。


お友達や知り合いに家の中を見られるのは恥ずかしいと思われるなら 「片付け友達」「片付けサークル」みたいなものをフェイスブックやブログで作られるのは、客観視しあえ正直にアドバイスできて一人孤独な片付けにならなくて楽しいんじゃないかな~と思ったりしています。




例えば このお写真はA様邸のビフォーなのだけれど。。。


沢山のお洋服が引き出しから溢れていますね。


きっとこんなにあっても上の衣類は取りだせないだろうな~

もっておられても使えないなら無いも同然だろうな~と皆さん感じられるでしょう。

ちょっと一言背中を押してあげて手放す罪悪感から解き放たれたら・・・・



あっという間にアフターは


こうなって。。。気持ちいいですね。



ほんのちょっと 客観的な意見があるとうまくいく。

そして即行動すること!


片付けもダイエットも人生も。。。


自分一人では 無理。

予算も無いし プロにお願いするのも無理だと思われたら 是非お友達や、ネット上でお片付けチームを作って動いて見られるのも一つの素敵な方法のような気がします。


もしここでそんなチームを作られたいとおっしゃるならどうぞコメント欄使ってくださいね。


快適に暮らす家族が増えるとママのイライラが無くなって子供も笑顔でパパも元気にお仕事できて 

もっともっと日本は良くなると思うんだよね



「どんなことも越えて行ける家族になろう~よ~♬」


by福山雅治 


まだコンサートの余韻(笑)




こんなに書く頻度が低いけれど。。。

一応。。



ブログランキングに参加しています。


ポチといただけたら 励みになります~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます