前回の続きです♪前回はコチラ ★



共働きのご夫婦とお子様お二人の4人家族のA様邸


4LDKのマンションです。


LDK以外は 旦那様の書斎、子供部屋 和室そして 物置部屋となった洋室。


レッスンをする前に 大量のモノを捨てたとおっしゃておられました。


物置部屋はどこの家にもあるのでは?もう捨てきった!とおっしゃっていたのですが。。。


やはり そうではありませんでした。



家が散らかっていると 気忙しくて イライラしたり 片付かないことをだれかのせいにしたくなります。


休日は片付けと掃除に追われて子供達との楽しい時間がもあっという間に終わり 何のために仕事をしているんだろうかと思うようなこともあったそうです。


イライラザワザワの原因は 全て管理できないモノをためこんでしまったせいです。


便利だと思い買ったものがかえって 足かせとなって生活を息苦しくがんじがらめにしていまう。


思考改革で 本当に大切なことに気がついていただかなければと思いました。



レッスン初日は いつものように思考改革からスタート。


その後の厳選作業はサクサク進みます。

捨てきったとおっしゃっておられたにもかかわらず 不用品がこんなにまだあったのかと思うほど家から出て行きました。


2回目レッスンは 義姉妹と義兄様 従妹ちゃんたちが応援に来てくれました。


キッチンを磨いていただいたり 仕分けをお願いし サクサクと進みました。



けれど レッスン終了後ちょっぴり不安げな奥様が

 

「こんなにきれいになったけれど 私 リバウンドが心配です」とおっしゃっておられました。




3回目 レッスン最終日。


玄関を開けると空気が違っていました。


お部屋の空気が 凛としていました。


片付けが進むと 出会うことができる空気です。


やった!今日でご卒業だわ!と思えた瞬間でした。


「リバウンド しないような気がしてきました。」と奥さま。


厳選が進み 何が大切なのかがわかると リバウンドしなくなるんですよ。


最後まで片付け切ることが重要!お布団1枚から書類1枚までね★



最終日レッスンは 食器棚、洗面ランドリー、パントリーの一部、玄関収納 そしてホームファイリング リビング収納と7時間で全て終了しました。


いつものことながら アフター写真少ないわ~(爆)A様 また送ってね~


食器棚は 長女ちゃんがお手伝いしやすいようにこのようにしました


<ビフォー>


以前はここに 子供用の食器がありました。ここじゃ届かないね。



お手伝いするときは ステップを持ってきてそれに乗って炊飯器のご飯をよそっていたYちゃん。



炊飯器を入れる場所が 可動式だと 奥さま知らなかったの(笑)お菓子やお茶が突っ込まれていました。


<アフター>


お片付けをして厳選していったら トレイや調味料も入れる場所ができました。

適材適所に物が収まります。


キッチンカウンターにあったトースターは移動。

炊飯器の下 矢印の位置にYちゃんがお手伝いしてくれるための食器を移動しました。


これで お手伝いが楽々です。






出しっぱなしの調味料にも住所が出来ました。


<ビフォー>


同じぐらいのお鍋が あったり 使わないサイズのお鍋は厳選。


<アフター>


厳選したからこそ お料理が楽になるんです。

調味料もスッキリ収まりました。




今日のブログ。。。

リビングまでいくつもりでしたが。。。すい魔が。。。明日もレッスンが早いので。。


ご感想とリビングの模様は次回でお許しを~



ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。


ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます